日々の様子

日々の様子

GIGA情報 2年生 算数「三角形・四角形」

三角形と四角形がどんな図形かを学び、学校の三角形と四角形を探しに行きました。

体育館や音楽室といった特別教室を回り、見つけた形をクロームブックで写真を撮りました。

その後、たくさん集めた形をスクールタクトを使って友達に紹介もしました。

家庭でも、三角形と四角形を探す課題に、意欲的に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

薬物乱用防止教室がありました

 9月15日に,栃木県警本部の婦警さん2名が来校し,6年生が薬物について学びました。体への影響や依存の怖さなど,薬物の恐ろしさや自分で正しく判断することの大切さを学びました。 

 

 

      「ダメ,絶対!!」の合言葉で,絶対に使わないことを誓いました。

 

いちご一会運動で,お花を植えました

 10月に開催される「いちご一会とちぎ国体 いちご一会とちぎ大会」により来県される方をお迎えするために、花いっぱい運動に協力しました。

 環境委員会の子どもたちが,プランターに花を植えました。きれいな花で,競技会場をきれいに飾ることになります。

1年生の手形づくり

7月15日(金)に、読み聞かせボランティア「ぶっくべりぃ」の皆さんによる手形づくりがありました。1年生と今年度本校勤務となった教職員が手形を取りました。

後日、校舎1階通路にあるコーナーに掲示してくださり、これにより全校生の手形が掲示されました。色とりどりの手形の小鳥が飾られていますが、今年の1年生の手形は、ピンク色の羽根の小鳥になりました。

卒業時には、それぞれの子どもたちへのプレゼントとなるとのことです。楽しみですね。

 

小さな手をそっと紙に乗せて手形をとります。

                           小さな手をそっと置いて手形を取ります。

 

                           自分の手形を探してね。

 

 

租税教室で税金について学びました。

7月13日(水)に、6年生を対象として租税教室が開かれました。

講師として宇都宮法人会より手塚克之氏が来校され、税金について学びました。消費税など、子どもたちは税金にかかわる経験はありますが、何に使われているのかなど初めて知ることもあり、貴重な機会となりました。

 

親学講座が開催されました

7月6日の授業参観後に、PTA主催の親学講座が開催されました。

「子育てのヒント」と題し、宇都宮市子ども家庭課子ども家庭支援室長の谷黒氏によるお話をいただきました。「自己肯定感」を育てるためのヒントやほめる時のポイントなど、すぐに役立ちそうなお話に、保護者の方々や教職員も「実践してみよう」という気持ちが高まっていました。

PTA学校美化委員会による除草作業

7月6日(水)に、PTAの学校美化委員会の方々が除草作業をしてくださいました。6月に、子どもたちが縦割り班で協力して植えた、マリーゴールドやベゴニアが咲いている花壇がとてもきれいになりました。学校美化にご協力いただき、ありがとうございました。

GIGA情報 4年生 体育

 4年生では、秋の運動会に向けて、表現活動で踊るソーラン節の準備を進めています。

 4年生にとっては、初めてのソーラン節。

 今日は、クロームブックを使って、それぞれがお手本動画を見ました。この動画を見ながら、夏休みにも練習し、秋の運動会では、素晴らしい踊りを披露できるようにしていきます。

 

GIGA情報 2年生 生活科 草花で遊ぼう

 先日、クロームブックのカメラ機能を使って、校庭で見つけた草花を撮影しました。また、クロームブックを持ち帰り、家でも咲いている花を撮影しました。

 今日は、見つけた草花をグループの友達に紹介しました。分からない草花があっても、友達に聞けば、あっという間に分かってしまいます。それでも、分からない場合は、図鑑やインターネットを使って、調べました。インターネットを使って調べるときに、「6月の花」「黄色」「校庭」などキーワードを入力すると調べたい花が見つけやすいことを学びました。

 その後、草花でどんな遊びをしたいか考えました。「色水」や「かんむり作り」など、やりたいことがたくさん。次の生活科の時間に、みんなで遊びたいと思います。

GIGA情報 1年生 初めてのクロームブック・カメラを使ってみよう

 6月2日

 1年生がクロームブックを初めて触りました。子どもたちは,初めてのクロームブックにどきどきわくわく。

 先生と一緒に初期ログインとパスワードの設定を行いました。青砥先生からクロームブックの起動とシャットダウンを教わり,一生懸命パスワードを入力しました。秋頃には1人で入力できるといいですね。

 

 

 

 

 

 

6月9日

 今回はクロームブックのカメラを使います。

 先生の動きを真似しながら,初めてクロームブックをタブレットモードにし,隣の友達をカメラで撮影しました。

 これでカメラの使い方は,ばっちりです。これから,植物や生き物の観察で,カメラを使っていきます。