文字
背景
行間
上河内西小学校のホームページへようこそ。学校の取組や子どもたちの様子をお伝えします。ぜひご覧ください。
日々の様子
竜巻にそなえた避難訓練を行いました
7月5日(水)に、避難訓練(竜巻)を行いました。最近は、竜巻による災害を頻繁に聞くようになり、突然竜巻に遭遇することも考えられます。
訓練では、子どもたちは、頭を守るために赤白帽子をかぶり、机を廊下側の壁に寄せてシェルターを作りその中に避難して竜巻が通り過ぎるのを待ちます。竜巻が通り過ぎるときの風の音を聞くことで,その怖さも体感しました。
1年生は、初めての訓練でした。しっかりと指示を聞き、自分の身を守る行動ができていました。
あいさつ運動週間 中学生・地域の皆様ありがとうございました
6月19日(月)~23日(金)は、あいさつ運動週間でした。地域協議会委員さんや地域のボランティアの方々が学校周辺に立ってあいさつをしてくださいました。地域の方々に見守られ、子どもたちのあいさつの声が次第に大きくなっていきました。
22日の木曜日には、上河内中学校1年生の卒業生があいさつ運動に参加しました。卒業生も在校生も久しぶりに顔を合わせることで笑顔があふれ、互いにあいさつを交わす元気な声が聞こえてきました。
ご協力いただいた中学生・地域の皆様ありがとうございました。
「みどりの日」で、花の苗を植えました。
今年は、梅雨に入って雨の日が続いています。その雨の合間を縫って、縦割り班でベゴニアとマリーゴールドの花の苗を植えました。環境委員による説明の後、各班の花壇で作業です。上級生は、下級生が植えやすいように土を掘ってあげたり、下級生にやさしく声を掛けて植え方を教えたりしていました。
明るい色のきれいな花壇となりました。
「日本のすてき発見!日光」
6月9日(金)に、5年生が校外学習で日光に行ってきました。
日光線大沢駅から電車に乗り日光駅へ。初めて電車に乗る子もいました学校での練習により、戸惑うことなく切符を購入することができました。
輪王寺・東照宮では、建物や仏像などについてガイドさんの説明を熱心に聞いて、大切なところをメモしていました。
昼食後は、班別行動です。地図の味方になれずに、ちょっと道にまようこともありましたが、それぞれの班が、神橋や輪王寺三仏堂や大猷院、二荒山神社など予定していた場所を見学することができました。
これから、見学してきたことを、総合的な学習の時間「日本のすてき発見!日光」の学習でまとめていきます。
子ども自転車免許事業
6月14日、宇都宮市役所の市民まちづくり部生活安心課防犯・交通安全グループの方々や、宇都宮東警察署の方にお越しいただき、子ども自転車免許事業が実施されました。
子どもたちに自転車の乗り方についてや、防犯についての講話等をしていただきました。
実技試験後には、「自転車のルールがわかった」と笑顔の子や、「免許もらえるかな」と不安そうな子もいましたが、無事に全員が自転車免許を受け取ることができ、子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
学んだことを生かして、今後もヘルメットを着用して、安全に自転車に乗ってもらいたいです。
修学旅行に行ってきました
5月31日(水)・6月2日(木)に修学旅行に行ってきました。
1日目の鎌倉では、鎌倉大仏に行った後、班別行動で鎌倉のあちこちをめぐりました。心配だった雨にも降られず、歴史を感じ、友達との行動を楽しみました。
子どもたちが、時間を守って素早く行動できていたこともあり、少し早めのホテル到着(東京泊)となりました。
夕食はホテル内のレストランでナイフとフォークを使っての食事です。レストランの方々に給仕されて、最初はちょっと緊張気味な子どもたちでした。
夕食後に、サンシャイン水族館の見学を楽しみました。夜の水族館の見学をとても楽しみにしていた子も多かったようです。
2日目は、キッザニアで職業体験にチャレンジです。学校では学べない貴重な体験となりました。将来の夢につながった子もいるかもしれません。
最後に国会議事堂を見学しました。
2日間の充実した時間を過ごした子どもたちです。
2年生が野菜の苗を植えました
5月16日に、2年生が生活科で、各自持ってきた野菜の苗を植えました。ボランティアの杉山さんが講師として来てくださり、どのように植えるとよいかなどを教えてくださいました。これから、子どもたちは苗の世話をしながら、野菜の成長を観察するととともに、収穫を楽しみにすることでしょう。
「ぶっくべりぃ」の皆さんによる読み聞かせ
長年本校で読み聞かせを行ってくださっている「ぶっくべりぃ」の皆さんが、朝の読み聞かせを行ってくださいました。子どもたちは、お話の世界に入り、真剣に聞いていました。
今年のなかよし班(縦割り班)活動が始まりました
全校生が8班に分かれ、縦割り班で活動する「なかよし活動」が、5月10日の昼休みから始まりました。
活動の計画を立てた後、廊下に掲示をする写真を班ごとに撮影しました。少し遊ぶこともできて、明るい笑顔で活動がスタートしました。
見守り活動で登下校の安全を確認しました
5月9日(火)の下校時に、宇都宮東警察署の星野スクールサポーターさん、中里駐在所の若林さんに来校いただき見守り活動を行いました。安全に登校・下校ができるよう、道路の歩行や横断や不審者に気を付けることについてお話をいただきました。
子どもたちは地域の方々の見守りに感謝するとともに、大丈夫だろうではなく、「もしかすると・・・危ないかもしれない」の気持ちをもって登下校できるようにしていこうと、気持ちを新たにしていました。
離任式 4月13日(木)
本校から異動になった先生方が、離任式に来てくださいました。
久しぶりに先生方に会う子どもたちは、嬉しそうでもあり、ちょっと緊張しているようでもありました。お別れになる2名の先生から、上河内西小学校での思い出や上西小の子どもたちの素晴らしさについて話を聞き、子どもたちは、寂しい気持ちをこれからの前向きな気持ちに変えていました。
2名の先生、今までありがとうございました。新しい場所でも、さらにご活躍ください。
今までありがとうございました。
着任式・始業式がありました
令和5年度の学校生活がいよいよスタートしました。
4月10日(月)に、新しい先生をお迎えするとともに、新学年が始まりました。
新たに、吉田副校長先生 石岡先生 中條先生の3名をお迎えし、着任式がありました。子どもたちは、新しい先生方との勉強や運動、一緒に遊ぶことを楽しみにしていました。
その後、始業式となりました。子どもたちは、新しい学年になってやる気にあふれた顔をしていました。
校長からは今年がんばってほしいこととして、学校目標でもある「ひとりで」「なかよく」「たくましく」のめあてに向かって、できることを粘り強く頑張ってほしいという話をしました。
また、児童代表の6年の小林さんから、最上級生として、下級生の手本のなるようがんばっていきたいという目標が発表されました。子どもたちは皆、新しい学年への意欲を高めているようでした。
卒業 おめでとうございます
3月17日に卒業式があり、卒業生19名が中学校へと羽ばたいていきました。
中学校に行っても、上河内西小学校の卒業生として、自信と誇りをもち、充実した学校生活を送ることを心より願っています。
在校生も感謝の気持ちでいっぱいです。花のアーチでお見送りをしました。
「卒業お祝い給食」がありました
2月27日(月)に、ランチルームを会場に6年生を対象とした卒業お祝い給食がありました。
いつもの給食とはちょっと違って、お祝いムードを演出した飾りつけや特別なお祝い献立などがあり、6年生の児童はとても嬉しそうに給食を食べていました。
コロナ対策のため、バイキング形式は行わず、先生たちが配膳しました。
ウエルカムボードでメニューの紹介です。
メロンパンや肉巻きおにぎり、カップケーキなど学校の給食で初めて食べるものがたくさんあります。
小学校での給食ももうすぐ終了です。思い出に残る給食になったようです。
委員会活動紹介について
3年生は、来年度になると委員会活動が始まります。どの委員会に所属しようかを考えるために、2月22日の昼休みに6年生が3年生教室に出向き、各委員会の紹介をしてくれました。3年生は真剣な表情で説明を聞いていました。
楽しい雪遊び
1月25日(水)は、朝から雪が降り校庭は一面の銀世界になりました。業間や昼休みには,大勢の子どもたちが校庭に出て、雪玉を投げたり雪だるまやミニ鎌倉を作ったりして、雪遊びを楽しみました。
6年生と一緒に3段の雪だるまを作りました。大成功です。 どこまで大きくできるかな?
児童集会(保健給食委員会)がありました
1月24日(火)に、保健給食委員会による児童集会が開催され、「食事の大切さ」について考えました。
野菜を食べない、お肉大好き「ばっかりくん」が、「バランスレッド(肉や魚,卵,豆,牛乳から生まれた)」や「バランスイエロー(パンやご飯,めん,お芋,油から生まれた)」「バランスグリーン(野菜や果物,キノコから生まれた)」に助けられて元気になり、バランスのよい食事の大切さに気付くというスライドでした。委員会の子どもたちがスライドに登場したり、声色を変えて上手に話したりすることで,子どもたちは,楽しくバランスのよい食事について考えることができました。
「野菜もちゃんとたべなさい」 委員の皆さんがアフレコします。 無敵なバランスレンジャーです。
GIGA情報 4年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では、将来の夢をスライドにまとめています。
なりたい職業につくためにどのような進路に進めばいいのかを調べ、スライドにまとめました。職業に合うデザインや見やすいレイアウトにも意識して作成することができています。
新しい年になり、学校がスタートしました
新しい年が始まり、冬休みが明けて1月10日から学校が始まりました。子どもたちは、充実した冬休みとなったようです。冬休み明け朝会では、学年のまとめとして、残り3か月をしっかりとがんばっていこうという話が校長からありました。
学校1日目の校庭では、久しぶりに会う友達や先生と元気に遊び、交流を深める姿が見られました。
なわとび集会がありました
12月7日(水)の昼休みに、体育委員会による「なわとび集会」がありました。
縦割り班で活動して、なわとびを教えたり教え合ったりしながら、仲よく交流することができました。子どもたちは、これをきっかけに休み時間も練習に励み、できる回数や技を増やしています。
GIGA情報 2年生 生活科「町のすてきをつたえよう」
10月に行った町探検で見つけた「町のすてき」をクラスの友だちや1年生に伝えるために、クロームブックを使って、スライドにまとめています。
見学先の写真を選び、それに合った見出しをみんなで考えます。途中、どんな写真を選べば伝えたいことが伝わるのか、どんな見出しが相手の関心を引き出すのかを確認しました。共同編集機能を使い、1つのスライドファイルをグループのメンバーで分担し、確認し合いながらスライドを作成しています。
どんな発表会になるのか、とても楽しみです。
GIGA情報 1年生 ジャムボードでクイズを作ろう
ジャムボードを使って、クイズを作りました。
付箋に「わたしは〇〇」といくつかヒントを書き、最後に「わたしはだれでしょう」とクイズを出しました。
付箋の書き方や動かし方にも慣れ、上手にクイズを作ることができました。
最後は、お互いにクイズを出し合い、楽しみながら学習することができました。
運動会が開催されました
10月22日(土)に、「勝利をつかめ!」仲間の絆と応援の力」のスローガンのもと、運動会が開催されました。赤組・白組の応援団による応援合戦や、マラカスを鳴らしての応援から力をもらい、2学年合同による徒競走・障害走や団体競技、上学年・下学年でのダンスなど、練習の成果を発揮してもてる力を精一杯出し切っていました。勝利を目指してがんばる姿が感動的でした。
6年生は、これが小学校最後の運動会です。最上級生として、下級生のお手本となり活躍する立派な姿を見せてくれました。
今年度も半日の開催となりましたが、充実した運動会となりました。お手伝いいただいた保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。
赤組と白組の応援団長の誓いの言葉で、みんなの気持ちが高まりました。
全校生によるラジオ体操で演技のスタートです。
和太鼓が鳴って応援団の入場です。
障害走「幸運をつかめ!」ラッキーな人はだれだったかな?
「チェッコリ玉入れ」ダンスをしてから玉入れです。
上級生からの「かわい~」の声援が上がりました。
5・6年生による「安心してください!落としませんよ?」
マットからボールが落ちないよう、絶妙なバランスで走ります。
1・2・3年生がポンポンをつけて、楽しそうにリズムよく踊りました。
4・5・6年生のダンスは、ソーランとフラッグを使ったダンス。
みなさん、息の合った踊りにくぎ付けでした。
GIGA情報 1年生・2年生 「夏休みの思い出」
夏休みが明け、どの学年の児童も生き生きとした表情で、夏休みの思い出を話してくれました。
1年生では、1つのジャムボードを共有し、付箋に夏休みの思い出を書き込みました。
2年生では、「夏休みの思い出三大ニュース」をスクールタクトにまとめ、グループの友達に発表しました。
GIGA情報 4年生 図画工作「モールン物語」
モールでつくった「モールンの物語」をジャムボードを使って、表現します。
まず、モールンが何をしている場面なのかを考えて、その場面に合った背景となる写真を撮影しました。
撮影のときは背景や場面を考えて場所から決めたり、撮影したときにモールンの色や影が重なって画像全体的に暗くならないよう意識したりして撮影することができました。
そして、モールンが何をしているのか、物語がつながるように一つ一つジャムボードに写真とコメントを入れていきます。
モールという形を変えることのできる素材を十分に生かして、どの作品もユニークで素敵な物語になりました。
GIGA情報 3年生 タイピング練習
3年生では、クロームブックを使いこなせるようローマ字でのタイピング練習に取り組んでいます。
ホームポジションと両手でのキーボード入力を学び、プレイグラムというアプリを使い、タイピング練習をしました。ゆっくり正しく入力することを心掛けることで、次第に速くタイピングができるようになってきました。
どの学年でも、クロームブックの基本操作を系統的に学べるようにしています。
GIGA情報 1年生 図画工作での作品鑑賞
図画工作「はって かさねて」でつくった作品の鑑賞を行いました。
今回は、クロームブックで自分の作品を撮影し、ジャムボードに貼り付けての鑑賞にチャレンジ。
ジャムボードの付箋を使って、友達の作品にコメントを書きました。
1年生も、段々と授業でクロームブックを使えるようになってきました。
GIGA情報 2年生 算数「三角形・四角形」
三角形と四角形がどんな図形かを学び、学校の三角形と四角形を探しに行きました。
体育館や音楽室といった特別教室を回り、見つけた形をクロームブックで写真を撮りました。
その後、たくさん集めた形をスクールタクトを使って友達に紹介もしました。
家庭でも、三角形と四角形を探す課題に、意欲的に取り組むことができました。
薬物乱用防止教室がありました
9月15日に,栃木県警本部の婦警さん2名が来校し,6年生が薬物について学びました。体への影響や依存の怖さなど,薬物の恐ろしさや自分で正しく判断することの大切さを学びました。
「ダメ,絶対!!」の合言葉で,絶対に使わないことを誓いました。
いちご一会運動で,お花を植えました
10月に開催される「いちご一会とちぎ国体 いちご一会とちぎ大会」により来県される方をお迎えするために、花いっぱい運動に協力しました。
環境委員会の子どもたちが,プランターに花を植えました。きれいな花で,競技会場をきれいに飾ることになります。
1年生の手形づくり
7月15日(金)に、読み聞かせボランティア「ぶっくべりぃ」の皆さんによる手形づくりがありました。1年生と今年度本校勤務となった教職員が手形を取りました。
後日、校舎1階通路にあるコーナーに掲示してくださり、これにより全校生の手形が掲示されました。色とりどりの手形の小鳥が飾られていますが、今年の1年生の手形は、ピンク色の羽根の小鳥になりました。
卒業時には、それぞれの子どもたちへのプレゼントとなるとのことです。楽しみですね。
小さな手をそっと置いて手形を取ります。
自分の手形を探してね。
租税教室で税金について学びました。
7月13日(水)に、6年生を対象として租税教室が開かれました。
講師として宇都宮法人会より手塚克之氏が来校され、税金について学びました。消費税など、子どもたちは税金にかかわる経験はありますが、何に使われているのかなど初めて知ることもあり、貴重な機会となりました。
親学講座が開催されました
7月6日の授業参観後に、PTA主催の親学講座が開催されました。
「子育てのヒント」と題し、宇都宮市子ども家庭課子ども家庭支援室長の谷黒氏によるお話をいただきました。「自己肯定感」を育てるためのヒントやほめる時のポイントなど、すぐに役立ちそうなお話に、保護者の方々や教職員も「実践してみよう」という気持ちが高まっていました。
PTA学校美化委員会による除草作業
7月6日(水)に、PTAの学校美化委員会の方々が除草作業をしてくださいました。6月に、子どもたちが縦割り班で協力して植えた、マリーゴールドやベゴニアが咲いている花壇がとてもきれいになりました。学校美化にご協力いただき、ありがとうございました。
GIGA情報 4年生 体育
4年生では、秋の運動会に向けて、表現活動で踊るソーラン節の準備を進めています。
4年生にとっては、初めてのソーラン節。
今日は、クロームブックを使って、それぞれがお手本動画を見ました。この動画を見ながら、夏休みにも練習し、秋の運動会では、素晴らしい踊りを披露できるようにしていきます。
GIGA情報 2年生 生活科 草花で遊ぼう
先日、クロームブックのカメラ機能を使って、校庭で見つけた草花を撮影しました。また、クロームブックを持ち帰り、家でも咲いている花を撮影しました。
今日は、見つけた草花をグループの友達に紹介しました。分からない草花があっても、友達に聞けば、あっという間に分かってしまいます。それでも、分からない場合は、図鑑やインターネットを使って、調べました。インターネットを使って調べるときに、「6月の花」「黄色」「校庭」などキーワードを入力すると調べたい花が見つけやすいことを学びました。
その後、草花でどんな遊びをしたいか考えました。「色水」や「かんむり作り」など、やりたいことがたくさん。次の生活科の時間に、みんなで遊びたいと思います。
GIGA情報 1年生 初めてのクロームブック・カメラを使ってみよう
6月2日
1年生がクロームブックを初めて触りました。子どもたちは,初めてのクロームブックにどきどきわくわく。
先生と一緒に初期ログインとパスワードの設定を行いました。青砥先生からクロームブックの起動とシャットダウンを教わり,一生懸命パスワードを入力しました。秋頃には1人で入力できるといいですね。
6月9日
今回はクロームブックのカメラを使います。
先生の動きを真似しながら,初めてクロームブックをタブレットモードにし,隣の友達をカメラで撮影しました。
これでカメラの使い方は,ばっちりです。これから,植物や生き物の観察で,カメラを使っていきます。
GIGA情報 5年生 学活「冒険活動教室についてまとめよう」
4月に実施した冒険活動教室のまとめについて、Googleスライドを活用してグループで共有しながら作っています。
来年参加する4年生に施設や活動内容を紹介するために、写真などを取り入れて、グループで1つのスライドにまとめています。共同編集機能を利用することで、同時に作業することができるため、大変便利です。文章や写真だけでなく、アニメーションも設定し、表現を工夫するなど、クロームブックを使いこなしています。
GIGA情報 2年生 算数
算数「たし算」の学習で,学んだことを使って、100円で買えるおかしの買い方を考えました。
スクールタクト※1を使うことで,お互いの買い方を紹介し合い、100円で買えるのかを確かめ合いました。
かごにお菓子のイラストを動かすことで、子どもたちは、実際にお買い物に行っているつもりになり、夢中になって学習に取り組んでいました。
※1 スクールタクトとは、児童の学習状況をリアルタイムに確認することができたり、子ども同士で回答をきょうゆうしたりすることのできる授業支援システムです。
卒業式㊗
3月17日(木)令和3年度卒業式を挙行しました。
コロナの収束しない中、当日までひやひやでしたが、無事、この日を迎えることができました。
本校は、1年生~5年生の在校生全員参加の卒業式です。「少人数だから」「体育館が広いから」だけではありません。この日のために、全員が日頃から感染対策をしっかりと向き合い、たった2回の全体練習に全力を注ぎ、「ぶっつけ本番の卒業式になるかもしれない」という覚悟と緊張感をもって乗り越えた数日間の結果です。
本日は晴天なり。
5年生からコサージュを。
式は、10:00スタート。(式中の写真がなくて申し訳ありません)
14名の卒業生が、いつにもまして凛とした表情で卒業証書を受け取り、自分の夢を堂々とステージ上で語りました。とても立派な姿に胸が熱くなりました。
「別れの言葉」は、もちろん、在校生と卒業生の掛け合いです。一堂に会した練習はたったの2回でしたが、この数週間、各学年が教室でしっかり練習を重ねました。みな、気持ちのこもったいい声、心地よい響きでした。
最後に、マスクをしたままでしたが、校歌斉唱。
♪ ああ 上河内西小学校 われらの母校 みんなの母校 ♪
集合写真です。
式の後は、在校生による歓送。
1年生が6年生一人一人にお花を。
14名の卒業生のみなさん、
たった一度しかない人生です。生きることを楽しんでください!
卒業、おめでとう!
図書バッグありがとう集会
3月15日(火)に図書委員会が企画・運営の「図書バッグありがとう集会」がありました。
上西小の子どもたちは、読書が大好きです。登校するやいなや、「図書バッグ」をもって嬉しそうに図書室に向かいます。
これが、その「図書バッグ」です。
かなり使い込んでいる様相のこのバッグは、今から15年前に地域のボランティアさんが子供たちのために手作りしてくださったものです。かなりの働きぶりで、少々くたびれてきた様子、もうこれ以上酷使もできません。
そこで、図書委員を中心に考えたのは、「図書バッグありがとう集会」を開いて、手作りしてくださったボランティアさんにはもちろん、バッグにも感謝の気持ちを伝えることで、きちんとバッグとお別れしようということになりました。
今回は、コロナ対策で放送室(スタジオ)と各教室をつなぎます。(長い期間、使用できなかったスタジオがリニューアル再開し、初使用です!)
まずは、図書委員から、この会の趣旨の説明です。カメラマンは教務主任。原稿を片手に運営する図書委員の6年生3名です。
次に、図書バッグの「バックン」が主人公紙芝居上映。こちらは、なんと自作の紙芝居。ストーリーは図書館司書業務の髙橋先生、絵画担当は、学校支援業務(学力向上担当)の村松先生です。語り手は、もちろん図書委員会のフルメンバーです。
紙芝居の終末では、長きに渡り、活躍してくれた図書バッグのリメイク(新しい形に生まれかわる)提案などもありました。当たり前のように使用していた図書バッグですが、本だけでなく、様々な思い出もつまっていることを改めて感じました。
最後に校長からの話です。
例えばですが・・・
6年生の「多読賞」の斎藤 聖羅さんは、この1年で245冊の本を読みました。
聖羅さんの図書バッグには、1年間で245冊の本が入って運ばれました。
一年間で245冊が 15年間で・・・3675冊!!
一つの図書バッグには、15年間でこんなにも多くの本が入って、大切に読まれていたことになります。お世話になったバッグとは、お別れになりますが、感謝の気持ちを込めて、これからもたくさん本を読み、心を耕しましょうね。
バックン、ありがとう。
来年度の登校班編成をしました。
3月11日(金)業間に、来年度の新しい登校班編成をしました。
地域の支部(育成会・子供会)から提出された案に基づき、新登校班で整列します。6年生はいるけれど、6年生は入りません。担任から予め聞いていた自分の班の番号の表示の所に並びます。さあ、1年生から5年生、できるかな・・・。
はい。一人も迷うことなく整列できました。
次は、各班でメンバー・通学路・集合時刻等の確認です。地区担当の教員がいますが、新班長さん(5年・4年)が自覚をもって、しきっていました。頼もしい!
週明け、14日(月)から、この新しい班で登校です。これまで班長だった6年生は、最後尾から見守ってくれます。引き続き、安全に登校してください。
このように、バトンの受け渡しが着々と進んでいます。頼もしくもあり、寂しくもありますが、こうして伝統は受け継がれていくのですね。
「6年生を送る会」を実施しました。
2月25日(金)に「6年生を送る会」を実施しました。コロナのまん防期間・短縮日課の中でしたが,5年生中心の児童会で知恵を出し合い,工夫・協力しながらの決行となりました。GIGAスクール構想元年の子どもたち,さすがです。クロームブックを駆使し,グーグルミートで6年生と各学年をつなぎ,あいさつ・各学年の出し物・お礼の言葉などを,まるで一堂に会しているかのように行うことができました。
その様子を、プログラムに沿ってご紹介します。
(1)はじめの言葉・・・児童会室に本部を設置し、児童会役員と担当教員がここで進行します。
(2)在校生代表あいさつ・・・教室では、こんな感じでテレビに映ります。
(3)プレゼント贈呈・・・コサージュ(胸に付ける花)、2年生作成のメダル4年生作成のフォトフレーム、在校生からの手紙
(4)上西クイズ・・・児童会の5年生が中心に考えた「上西小に関するクイズ」に全校生で挑戦しました。
例えば、こんな問題「上西小の児童数は99人ですが、男子と女子はどちらが多いでしょう?」
または、こんな問題「校長先生の名前を漢字で書くと、正しいのは次のうちどれでしょう?」
さらに、「上西小のキャラクターの『はぐろちゃん』のイラストは、次のうちどれでしょう?」などなど、難問も。
もちろん、6年生の中には全問正解者がいました。6年間通った学校ですものね。
(5)6年生へのメッセージ動画・・・各学年が6年生への感謝の気持ちを込めて、予め撮影しておいた動画を一挙放映です。
1年生は、合唱 ♪ きっと明日はいい天気~ きっと明日はいい天気~ ♪♪
2年生は、プロ顔負けの劇とけん玉の技の披露
3年生は、「あいうえお」の文字で気持ちを伝えます。最後は「『う』れしいスタートに」
4年生は、合奏「ひまわりの約束」この日のために一生懸命練習し、すてきな音色でした。
5年生は、今まで見てきた6年生の「すごい」「かっこいい」「自分もこうなりたい」を一人一人が言葉で伝えました。
感慨深く、見入る6年生 ↓ ↓ ↓
(6)6年生から・・・今日の会を工夫して企画・実施してくれた在校生へのお礼と「これからの上西小を頼むね」の気持ちを込めて、手作りの雑巾をプレゼントしました。
さらに、6年生から各学年へのメッセージ動画も、サプライズ放映です。
こんな感じで、6年教室から6年生一人一人がメッセージを添えて流しました。
(7)学校長の話
5年生を中心とした児童会を含め全校生の知恵と工夫の結集で、感動だらけの素晴らしい会になりました。子どもたちの様子を一部始終見とどけると「ゆずりは」という植物(樹木)と重なりました。春になると、小さな若芽が枝から頭を出します。春への準備が整った合図です。それを感じた大きな古い葉が、「あとはよろしくね」と落葉していくものです。世代交代ですね。
(8)終わりの言葉・・・児童会室に設置した本部も無事、任務終了です。
6年生も安心して、最高学年のバトンを引き継ぎ、上西小を巣立つことができそうです。
スケート教室に行ってきました。
2月3日(木)に4年生と6年生がスケート教室に行ってきました。
場所は、宇都宮市城南にある「宇都宮市スケートセンター」です。
栃木県では、お隣の日光市で「いちご一会国体」の冬季大会が実施されていたり、北京オリンピックの開催も目前だったりと、タイムリーな時期でした。
初めてスケート靴をはく子から、何度か経験のある子まで様々でしたが、センター職員さんからの初心者指導を受けるなどし、慎重に、あるいは豪快に挑戦していました。
まずは4年生の様子です↓
続いて6年生↓
たっぷり滑って(転んで)楽しんだ子どもたちでした。
羽生 結弦さんの4回転半が、どれほどの「偉業」なのか実感したことでしょう。
その後、個人でスケートセンターに行った子もいます。宇都宮市在住の児童は無料で利用できるので、これを機に、オリンピック・金メダルを目指すのもいいですね!
ミヤリーちゃんが来校しました!
1月28日(金)に3年生の社会科の学習の一環で、広報広聴課の職員(渡部さん)から宇都宮市の特産物や名所等に関するお話を伺いました。広報用の動画を観たり、クイズに答えたりしながら、自分たちの住む宇都宮市の「よさ」を実感していました。「大谷」についての質問「この観音様の名前は何でしょう?」には、「大谷観音」「令和観音」「平和観音」の3択から、全員が「平和観音」と答えることができました。さすが!実際に校外学習で見学してきたところです。学びが生かされていますね。
この学習は、総合的な学習の時間に高学年で実施する「宇都宮学」にもつながっていきます。このように各学年の学習は、単元や各教科、次の学年へと系統的に関連しているものです。
【体育館で渡部さんのお話】
最後に、宇都宮市のマスコットキャラクター ミヤリーちゃんの登場です!
そうそう、こんなクイズもありました。「ミヤリーちゃんの頭の上に載っている小さなマスコットの名前は何でしょう?」
答え「ハッピちゃん」です。宇都宮市の木 イチョウの葉と「ハッピー」をかけているのだそうです。全員で集合写真を撮りました。
今回の学習には、直接参加していない他の学年も、大サービスで。
【1年生】
【2年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
ミヤリーちゃんも感染対策のため触れてはいけないとのことで、少し離れた関わりでしたが、宇都宮市民である児童全員、ご対面できました。
親子ふれあい学習(1年生)を実施しました。
1月20日(木)、1年生の親子ふれあい学習を実施しました。
4月の入学当初から導入されている一人一台端末の「クロームブック」を使い親子で活動しました。この日は、ICT支援員の菊池先生にいつものようにサポートしていただく予定でしたが、いやいや・・・子どもたちはすっかりクロームブックを使いこなし、お父さんやお母さんをリードしていました。
【活動1】
子どもが描いた「家族の絵」をカメラ機能で撮影し取り込み、ジャムボードを活用して、家族の「いいところ」を付箋に記入する。
【活動2】
ジャムボードを使って、「〇〇さんVS△△さん」の2家族で、しりとり合戦をする。
本校の子どもたちは、毎日クロームブックを持ち帰り、家庭で充電する流れになっています。宿題や自主学習にも活用しています。他の学習道具と同じように大切に扱い、翌日忘れずに持参することにも慣れてきました。
「親子ふれあい学習」でこのような活動をする時代が到来したことを改めて感慨深く思います。
冒険活動教室に行ってきました。
1月14日(金)~15日(土)の1泊2日で、5年生18名が冒険活動教室に行ってきました。
場所は、篠井地区にある「うつのみや平成記念子どものもり公園 宇都宮市冒険活動センター」です。
この活動は、宇都宮市の小学校5年生が対象となり、次の三つのねらいに基づいて、学校ではできない体験をするものです。
(1)豊かな自然とふれ合おう。
(2)仲間と協力し助け合うことのすばらしさを知ろう。
(3)自然の中でたくましく活動しよう。
2日間の子どもたちの様子を少しご紹介します。
【1日目 午前中】子どものもり探検ゲーム
班ごとに園内にある問題(課題)を解き、正答数と所要時間を競います。この活動をとおして、園内の様子や様々な自然について知ることができました。
【1日目 午後】イニシアティブゲーム
こちらも班ごとに、班員の知恵を集結して、ジャイアントシーソー、蜘蛛の巣、モホークをウォーク等の様々な課題に挑戦します。これらの課題をクリアするには、意欲や粘り強さ、思いやり等のいわゆる「非認知能力」と言われるものが必要です。
【夕食】レストランにて
コロナ対策での静かな食事ですが、メニューは子どもたちの大好きなものばかり・・・「若鳥の唐揚げ・白身魚フライ・スパゲティ・ポテトフライ・生野菜サラダ・ヨーグルト」等、昼間の活動量も多かったこともあり、みんなきれいに食べていました。
【食事のあとの星空観察会】
理科の学習と関連させ星空観察をしました。一人一つずつ星座早見表を活用し、オリオン座や北斗七星、カシオペア座などを探します。冬の澄んだ空気の中、人工的な光のない環境で観る星の輝きに感動です。
【班長会議】
一日の活動は、「やりっぱなし」ではありません。班長が集まり、各活動や生活の仕方などの反省点や成果などを出し合い、翌日の活動につなげます。
【2日目 午前中】杉板焼き
「火おこし」からの挑戦です。今は、スイッチ一つで火がついたり、温まったりと便利な時代です。昔の人の暮らしの工夫や苦労を体感できたでしょう。
各々が杉板を焼き、炭を落とし、絵付けし、自分の部屋のプレートや表札などに仕上げました。
【2日目 午後】ウォールクライミング
アリーナに設置されたほぼ垂直の壁のぼりに挑戦です。足をかけるところ、手を伸ばす場所など、試行錯誤し、怖さと向き合いながら、全員クリアすることができました。数人の子どもたちの涙の訳は、「怖さ」の入り混じった達成感。学校の生活では味わう頃のできない体験でした。
当初の三つのねらいを十分に達成できた2日間でした。
明日からの学校生活に生かし、4月からは最上級生!よろしくお願いしますね。
新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
2022年がスタートしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
11日(火)には、17日間の冬休みを終え、子どもたちの元気な声・にこにこ笑顔が戻ってきました。
朝会では、年末年始の日本ならではの伝統行事や風習(大掃除や年越しそば、年賀状、初詣等々)から、「おせち料理」の一つ一つの食材や料理に込められた意味や思い、無病息災を祈って1月7日朝に食する「七草がゆ」の「七草」の話をしました。 季節や節気ごとに自然と人々の生活を結び付けた様々な風習は、これからの時代を担う子どもたちに伝え、残していきたいものです。「よろこぶ」の昆布巻き、「金運アップ」のきんとん等の語呂合わせや七草のリズミカルな覚え方などから、言葉の面白さを感じるとともに、「言葉の大切さ」にも思いを馳せてほしいと思い、今年のお願いを「言葉を大切にしてください。」とメッセージを最後に講話を締めくくりました。
「言葉を大切にする」ということはどういうことか・・・は、各学年・学級ごとに、生活の随所で考子どもたち自信に考えてほしいと思います。
翌日の登校時、昇降口を入って来る数人の児童が何やらぶつぶつと唱えていました。耳を澄ますと・・・
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・」
朝会の話をしっかり聞いていてくれた子どもたちです。見事!最後の「すずしろ」まで完璧に言えました。ありがとう。
読書まつり
11月30日(火)業間に、図書委員会主催の「読書まつり」が実施されました。
冬の足音も聞こえてきましたが、「読書の秋」ならではの活動です。
【読書週間標語の表彰】
読書週間(11月22日~12月3日)の取組の一つに読書に関する標語を募集しました。栄えあるグランプリに輝いたのは・・・
★ グランプリ 1年 渡邊 香唯翔 さん
「 本の中 なりたいじぶんに なっちゃった 」
★ 校長賞 5年 小野 椛 さん
「 ネコの本 ページをひらくとねこだらけ 」
★ 図書委員賞 4年 齋藤 笙大郎 さん
「 本の世界 知らない世界に とびこもう 」
【読み聞かせ 「かちかちやま」いもとようこ 作・絵】
大きなスクリーンと図書委員さんの臨場感のある語りで、お話に引き込まれました。
【図書館クイズ】
図書室の本の総数や貸出数などが出題されました。
貸出数ナンバー1は、「青星学園チームEYESの事件ノート」です。ラブコメディーシリーズで、特に中高学年に人気だそうです。ますます、図書室に足を運びたくなります。
【6名の図書委員】
今回「読書まつり」を企画・運営した5・6年の6名です。少人数でも、アイディアを出し合い、このような自治的な活動ができるのですね。
お疲れ様。楽しい時間をありがとう。
モイストポプリを作りました。
上河内地区まちづくり協議会では、上河内地区の特産「ゆず」を地域内外にPRしようと「モイストポプリ」作りを推進しています。
本校では、5年生が総合的な学習の時間の一環で、この取組に参加しています。児童一人一人が地域の一員という自覚をもって、取り組んでいます。
まちづくり協議会さんから材料をいただき、説明書にそって、早速「モイストポプリ」作りに挑戦スタート!
材料は、ゆずの皮1個分、あら塩100g、瓶(125㎖蓋つき)1個です。
まずは、ゆずの皮をむき、細切りにします。
次に、瓶の1/4くらいまであら塩をいれ、細かく切ったゆずの皮をあら塩が隠れる程度に詰めます。
この作業を繰り返し、瓶の一番上がゆずの皮になるようにして蓋を閉めます。
蓋をして2~4週間ねかせたら、完成です。塩に香りが移ります。
このようにして5年生が作った「モイストポプリ」の一部は、町づくり協議会に戻し、上河内地区のPR用に活用されます。
職員室や校長室等にも届けてくれました。
上河内地区の一員として取り組んでいる5年生の地域を大切にしたいという思いは、モイストポプリの香りとともに地域内外に広がっていくでしょう。
4週間後が楽しみです。