日々の様子

2024年7月の記事一覧

児童集会(保健給食委員会)を行いました

7月16日(火)に保健給食委員会による児童集会を行い,「おじいちゃんの宝箱」という内容の映像を視聴しました。映像は事前に保健給食委員会の児童が演じ作成したものです。当日は委員の児童が映像を見ながら,アフレコをしました。映像を視聴した後は,〇×クイズを行い,みんなで盛り上がりました。子どもたちは,歯の健康を守ることの大切さについて考えることができました。

竜巻にそなえた避難訓練を行いました

 7月12日(金)に,竜巻発生を想定した避難訓練を実施しました。避難の前に,竜巻から身を守るにはどうしたらよいかについて,資料や映像をもとに学習しました。その後,机を廊下側の壁に寄せてシェルターを作り,その中に避難して竜巻が通り過ぎるのを待ちました。どのクラスでもしっかり机の下にもぐって身を小さくして頭を守る行動をとることができました。

「なかよしタイム」を行いました

7月10日(水)のロング昼休みに,1年生~6年生までの縦割り班活動で「なかよしタイム」を行いました。8班に分かれ,「ウノ」「トランプ」「ジェンガ」「エバーマット」「なんでもバスケット」などをそれぞれの班で行いました。どの班も6年生が中心となって仲よく遊ぶことができました。