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2021年11月の記事一覧
芸術鑑賞教室
今年の「○○の秋」の最後は「芸術の秋」。劇団「風の子」による「ソノヒカギリ美術館」を鑑賞しました。劇の中に登場する絵画の名前を考えたり,「すっぱい!」「やったー!」など,出されたお題をポーズや表情で表現したりと,子どもたちが参加する場面が豊富に用意された劇でした。先生たちも参加しました。いつもは見られない先生たちのユニークな表情に,子どもたちも大喜びでした。
劇団の御厚意により,新型コロナウイルスの感染予防として,1・3・5年生と2・4・6年生に分かれて鑑賞しました。劇団「風の子」の皆さん,遠いところを朝早くからありがとうございました。
持久走大会に向けて
12月4日(土)の持久走大会に向けて,業間の時間を使って練習を行いました。練習は,あと4回行う予定です。当日は,走る距離が一番短い1年生が1000m,一番長い6年生で2400mを走ります。大会に向けて体を慣らすと同時に,冬を乗り切る体力をしっかりつけてほしいと思います。
小中合同あいさつ運動
今年一番の冷え込みとなった今朝,子どもたちがまだ登校してくる前の校門に,たくさんの中学生の姿がありました。海道小のあいさつ運動を応援に来てくれた豊郷中学校の生徒のみなさんです。みんな本校の卒業生です。
本校の代表委員と一緒に昇降口前に並び,登校してくる子どもたちにあいさつの声をかけてくれました。中学生の皆さん,朝早くからありがとうございました。
さつまいもの収穫
まさに「木枯らし」といった感じの冷たい北風の吹く中でしたが,5月に植えたさつまいもの収穫を行いました。いつものように,1・6年生,3・4年生,2・5年生が組になって,土の中からいもを掘り出しました。初めていもほりをした1年生は,「大きい,大きい。」と大喜びでした。収穫したいもは,12月15日(水)の「やきいも・長なわ集会」で焼きいもにして食べます。
いものつるは,1年生が輪の形にまとめ,リースの土台にしました。この後,生活科の活動で集めた松ぼっくりや木の葉などを貼りつけて,クリスマスリースを作ります。
読書週間⑥~読書感想文紹介・おはなし給食④~
今日と明日,22日(月)の給食の時間に,全国青少年読書感想文コンクール栃木県コンクールの入賞作品を紹介します。今日は4年生が「カラスのいいぶん」の感想文を朗読しました。
給食は,「おはなし給食」の第3弾でした。今日は「だいこんどのむかし」。こんなお話です。
ある村で,来る日も来る日も雨が降らず,何の種をまいても芽を出さない中,たった一つの大根の種から芽が出ました。村人は,この大根を食べずに大切に世話をしました。すると,大根は大きな葉で,冬の吹雪や大雪,嵐から村を守ってくれました。でも,だんだん世話をするのが面倒になってきた村人たちは…。
読書週間⑤~職員による読み聞かせ②~
今日は,職員による読み聞かせの2回目を行いました。今回は楽しいお話が多かったようです。英語のお話,リズムのよい言い回しの入ったお話もありました。先生達は,身振りを交えたり,声色を変えたりしながら表情豊かに読んでいました。海道小の先生達は芸達者ですね。子どもたちも,先生と一緒に声を出したり,声をあげて笑ったりして楽しんでいました。よい1日のスタートを切れたと思います。
校内授業研究会
宇都宮市教育委員会から指導主事をお招きして,今年度第2回の校内授業研究会を実施しました。今年度の研究主題「自ら学び,たくましく生きる児童の育成~対話的な学びを通して,共に高め合える集団づくり ~」に沿って,1年生と6年生が算数の研究授業を行いました。
今回は,7月の第1回でいただいた指導・助言を踏まえ,特に,協働的な学び合いの充実を図りました。1年生はペア学習,6年生は全体での話合いと,それぞれの発達の段階に合わせて学習形態を工夫し,子ども同士が互いの発言をつなぐ中で自分の考えを深めることを目指しました。
子どもたちの下校後,それぞれの授業のよかったところや反省点などを話し合い,最後に指導・助言をいただきました。いただいた助言をもとに,日々の授業を積み重ねながら,更なる授業力の向上を目指していきます。
読書週間④~おはなし給食③~
読書週間中の朝の学習は読書の時間です。子どもたちは朝から落ち着いて本を読んでいました。
給食は「おはなし給食」の第3弾でした。今日は「おとうふ2ちょう」。こんなお話です。
ケンちゃんは,お母さんから「しょうゆと ごまあぶらと おとうふ1ちょう」のおつかいを頼まれます。おつかいを終えて,もう家に着くというときに,お母さんから「おとうふ あともう1ちょう かってきて」と電話がかかってきます。友達と遊びに行く約束をしていたケンちゃんは,「重くて持てない」とうそをついてしまいます。お母さんは仕方なく双子の妹におつかいを頼むのですが…。とても面白いお話です。そして,読むと豆腐を食べたくなります。
今日の献立は「セルフ肉豆腐」。温かい豆腐がパックのまま提供され,自分で具と合わせて完成させます。豆腐が一人1パック提供されることはあまりないのですが,今日の「主役」ですから。おいしい豆腐でした。お皿を持って「ワシワシ」食べている子もいました。
そう言えば,今や豆腐はパックに入って売られているのが当たり前。パックの大きさや形も多様化し,そのためもあってか,「1パック,2パック…」と数えられることも多くなりました。「1丁,2丁…」という数え方は,次第に忘れられていってしまうのかもしれませんね。
大きなケヤキの恵み
立冬も過ぎ,朝晩はめっきり寒くなりました。校庭や学校東側の雑木林の木々の葉もすっかり色づき,5月に子どもたちが植えたサツマイモも,赤紫色に色変わりした葉が目立つようになりました。来週には収穫を迎えます。
ところで,海道小には大きなケヤキの木があり,この時期は,たくさんの葉を落とします。この葉を集めて腐葉土を作ります。収穫したサツマイモを焼き芋にする際にも使います。焼き芋が終わると,灰を集めて畑に撒き,肥料にします。この日は3年生が,業間休みの時間を使って,せっせと落ち葉を集めていました。夏には大きな日陰を作ってくれるケヤキの木。こんな恵みももたらしてくれています。
読書週間③~おはなし給食②~
今日の給食は「おはなし給食」の第2弾,「OLIVIA」です。
雑誌「ニューヨーカー」の表紙画も手がける画家・イラストレーターのイアン・ファルコナーが初めて手がけた絵本です。17カ国で出版され,日本では谷川俊太郎が訳をつけてベストセラーになりました。こぶたのオリビアが,持ち前の好奇心で元気いっぱいに過ごす毎日を描いた作品です。特に,海岸での「砂の城づくり」は必見です。
この「OLIVIA」の中で夕食のシーンが描かれている挿絵があるのですが,今日の献立は,この挿絵に描かれている(と思われる)「肉だんご入りパスタスープ」です。「絵本の中の幸せスープレシピ」という本を参考にしました。図書室の特設コーナーに置いてある鍋の蓋を開けて,中を興味深そうに覗き込んでいる子もいましたが,これだったのですね。おいしいスープを食べて,オリビアのように好奇心いっぱい,元気いっぱいに毎日を過ごしてほしいと思います。
Can you ride a unicycle?
業間休みの時間,校長先生や職員室の先生たちの前に5年生の列ができていました。外国語の時間に習った「Can you~?」という表現を使って先生たちにインタビューしています。
インタビューを受ける先生たちの方は内心どきどきだったのではないかと思います。前日に「予習」をしている先生もいました。タイトルに使った「Can you ride a unicycle?」は子どもから実際に受けた質問です。ちょっと慌てました。今の小学生はすごいですね。ALTにも臆することなく英語で話しかける子もいるくらいです。思わぬ冷や汗をかいた業間休みでした。
「自主」あいさつ運動
縦割り班遊び
午後になって風が強くなってきた昼休みの校庭に,子どもたちが元気に出てきました。今日は約1か月振りの縦割り班遊び。校庭での縦割り班遊びは5月以来です。
子どもたちは,班で話し合って決めた遊びを時間いっぱい楽しんでいました。定番のドッジボールにかくれんぼ。だるまさんが転んだに当ておに。中には不必要な接触を避けるため,「帽子タッチけいどろ」なんていう遊びを考えた班もありました。
最後に丸くなって反省会を開き,一人ひとりが感想や反省を言って活動を終えました。一人の発表が終わると,拍手が起こっていました。学年や性別に関係なく仲よくできるのは,海道小の子どもたちのよいところだと思います。
読書週間②~職員による読み聞かせ・おはなし給食~
読書週間中の朝の学習は読書の時間です。今日は,職員による読み聞かせを行いました。担任以外の先生から読み聞かせをしてもらうのは貴重な機会。子どもたちはもちろん,読む先生達も楽しそうでした。次回は17日(水)の予定です。今度はどの先生が来てくれるのかな。楽しみですね。
給食は「おはなし給食」の第1弾でした。今日は「にくのくに」。こんなお話です。
今日は肉の国一番の王さまを決める大事な日。ローストビーフ王にカラアゲ王。ハンバーグ王にローストチキン王。ハム王,ソーセージ王,トンカツ王。どの王さまも自分と自分の愛する肉料理が一番だと言って譲らず大騒ぎ。するとそこへスキヤキ王が現れて…。
「KAIDO SORAN」振り返り
昨日の応援団の解散式に続いて,業間休みの時間に,運動会で4~6年生が披露したダンス「KAIDO SORAN」の振り返りを行いました。
「KAIDO SORAN」の練習は,4~6年生が四つの縦割りグループに分かれ,6年生のリーダーが中心となり,上級生が下級生に教える形で行います。練習を自分たちで考え,進める経験を通して,自主性や上級生としての自覚などを育むことも大きな目的の一つとなっています。
おにぎりの日
宇都宮市では,食事について親子で共に考える機会として,また,子どもたちの食への関心を高め,感謝の心を育むことなどを目的として,平成20年度から宇都宮市立の全小・中学校で「お弁当の日」を実施しています。
今日は,その第一弾「おにぎりの日(児童が主食のおにぎりを家庭で作って持参し,給食でおかずなどを提供する)」です。テーマは「自分の食べられる量を考えてにぎろう」です。中くらいのおにぎりを三つ重ねてうれしそうな子。大きなおにぎりを一つだけ持ってきた子。三角,俵型と,一つずつ形を変えた子など,事前の計画に沿って作ったおにぎりをおいしそうに頬張っていました。
読書週間スタート
運動会が終わり,新たな気持ちで学校生活のスタートを切る最初の日は,雨でした。
業間休みの時間,体育館では応援団の解散式が開かれていました。担当の先生,それぞれの組の団長からねぎらいや励ましの言葉があり,3週間の活動を締めくくりました。各教室では,静かに読書をする子,授業の調べ学習や作品づくりの続きをする子など,思い思いに過ごしていました。そして,図書室では,本を借りる子,返す子の行列ができていました。
大運動会
絶好の晴天の下,今年度の大運動会を実施しました。当初は9月に実施する予定でしたが,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響から延期していました。待ちに待った運動会でした。
りっちゃんサラダ
海道小学校の1年生は,国語で「サラダでげんき」というお話を読みます。こんなお話です。
「りっちゃんはお母さんが病気になってしまったので,おいしいサラダを作ることにしました。すると,猫,犬,すずめ,あり,馬が次々にやってきて,サラダ作りのアドバイスをしてくれます。北極からは白熊の電報が届き,最後には…。みんながアドバイスをくれたおかげで,おいしいサラダができました。りっちゃんのお母さんは,そのサラダを食べてたちまち元気になりました。」