ブログ

体育館改築情報

体育館改築 1月13日(火)~16日(金)

 基礎工事に向けて,地面が掘り進められています。

 体育館建設予定地の約3分の1まで,地盤改良工事を行ったコンクリートの部分が見えてきました。

 また,体育館建設予定地の中ほどには,タワークレーン設置のための基礎工事が進んでいます。

 

体育館改築 1月5日(月)~9日(金)

 年末年始の休みが終わり,工事が再開しました。

 これからは,体育館の基礎工事に向けて,土を掘っていきます。

 掘った土は,ダンプカーで運ばれて行きます。

 土を掘っていくと,地盤改良工事を行ったコンクリートの部分が見えてきました。

 周囲は,地下深くまで,鉄板でしっかりと囲われています。

 

体育館改築 12月22日(月)~26日(金)

 「山留め」の作業は,体育館建設予定地の北側を含め,すべて完了しました。

 また,地盤改良工事も,体育館建設予定地を40分割して,ひとつずつ行われ,すべて完了しました。

 さらに,プールの西側には,外用の仮設トイレが設置されました。

 

体育館改築 12月8日(月)~12日(金)

 「山留め」の作業は,体育館建設予定地の西側まで進みました。

 さらに,今週から,地盤改良工事が始まりました。

 地盤改良工事とは,建物を支えられるように,軟弱な地盤を補強する工事です。

 方法は,地面を掘ってセメント系の材料を混ぜ合わせて硬い地盤を作るそうです。

 

体育館改築 12月1日(月)~5日(金)

 「山留め」の作業は,体育館建設予定地の北側まで進みました。

 体育館建築のかかわる業者の方々は,ボランティアで清掃作業をしてくださいました。

 学校の南門の市道やけやきの森の落ち葉を,きれいに掃いてくださいました。

 

体育館改築 11月25日(火)~28日(金)

 「山留め」の作業は,体育館建設予定地の東側が終わりました。

 今後,北側,西側と作業が続いていきます。

 「山留め」に使用しているコの字型の鉄製の板は,鋼矢板(シートパイル)と呼ばれ,長さは約11mあるそうです。

 

体育館改築 11月17日(月)~21日(金)

 体育館が建設される場所の仮囲いが完成しました。

 現在は,「山留め」という作業を行っています。

 「山留め」とは,この後,地面を深く掘っていく際に,地面が崩れたり,建物が倒れたりするのを防ぎます。

 方法は,コの字型の鉄製の板を,重機を使って埋め込みます。