日誌

2024年2月の記事一覧

メッセージ

 給食時のお昼の放送で,在校生から3年生へのメッセージ,3年生から在校生へのメッセージのやりとりが行われています。先週は在校生から,今週は3年生からのメッセージを生徒会の生徒が読み上げて,感謝の気持ちを伝えています。

昼休みも

 昼休みの時間を使って,全員で『愛惜の合唱』の練習を行いました。生徒たちは,だいぶ歌に慣れてきて,声も出てきています。卒業式まであと10日となりました。あとは,歌詞をしっかりと覚えて,本番で歌いきれるよう練習あるのみです。

楽しいひと時

 3年生を送る会を実施しました。「毎日聞いている声なら誰だかわかる説」や「先生の私物を見たらだれのものかわかる説」など,担任の先生方をはじめ,学年の先生方とのつながりが分かるゲームや,伝言ゲームなど楽しいひと時を過ごしました。最後には,思い出のスライドショーを見ながら,3年間の成長を実感していました。

心を込めて

 明日の3年生を送る会に向けて,2年生が会場準備を行いました。3年生は,1年前には送る側でした。今年の2年生と同じように心を込めて会場のイス並べや準備を行っていました。今年は送られる側となる3年生。1,2年生の気持ちをしっかりと受け止め,最上級生としての姿を見せてくれることを期待しています

男子の愛惜練習

 男子生徒全員が,放課後30分の合唱練習を行いました。コロナ禍で歌えなかった愛惜の合唱。男子だけで1年生から3年生まで全員で合わせるのは初めてです。こういう練習を繰り返して,愛惜の合唱の完成を目指しています。

活動を振り返って

 今年度最後の生徒会専門委員会・中央委員会を行いました。どの委員会の1,2年生も,半年間の活動を振り返って自己評価を行いました。3学年委員会では,残り少ない中学校生活の在り方について話し合いをしました。

PTA指導部による下校指導④

 昨日は,今年度最後のPTA指導部による下校指導が行われました。命は一人ひとつしかありません。先生や保護者が立哨している場所は,危険な箇所です。自他のいのちを守るためにも,危険個所は特に注意をして登下校してほしい。そんな思いで指導にあたっています。

復活に向けて

 今日の生徒会集会は『愛惜の合唱』の復活に向けて,初の全体練習を行いました。およそ20分でしたが,1,2年生は初めて聞く3年生の歌声に驚いていたようでした。1,2年生もしっかり練習し,星が丘中学校に代々伝わる『愛惜の合唱』を全員で復活させ,星が丘中学校の一員としてプライドを持って生活していきましょう。

初午こんだて

 今日の給食は,『初午こんだて』でした。お赤飯と栃木県の郷土食『しもつかれ』が提供されました。  赤飯(ゴマ塩) 牛乳 鶏肉の香味焼き ごま酢和え しもつかれ

立志式

 2年生の立志式を行いました。校長先生から「人からたくさん褒めてもらい,感謝される行動をとろう」,「当たり前のことをやり切ろう」という2つの話をいただきました。また,男女各1名の代表者の作文発表と立志記念ビデオの視聴のあと,最後に保護者からの手紙を手にした生徒たちは,恥ずかしくも嬉しい表情がたくさん見られました。

「瞬く」

 先日,本校卒業生の福田あさ子様より,絵画を寄付していただきました。情操教育を通じて,生徒の感受性や想像力を身に付け,命の尊さを知ってもらいたいとの思いから194cm×162cmの「瞬く」という題名の大きな絵画です。本校玄関に展示いたしましたのでご来校の際はぜひご覧ください。

元気に笑顔^_^

 午前中のスキー教室も終了し、ホテルで昼食です。豚丼でしたが、お替りする生徒で行列ができていました。スキー教室もあと少し、無事に帰宅したいと思います。

班長会議

 班長会議です。今日の反省と明日の活動の確認を行いました。学年主任からは、公の場所の使用の仕方と計画に従った行動の大切さについて話がありました。このあと部屋で班伝達後、就寝となります。