2023年4月の記事一覧
授業参観
4年ぶりにオープンスクールとして保護者の授業参観を実施しました。2校時~4校時の3時間を,ご都合に合わせて来校していただき,授業を参観していただきました。保護者の約3分の2の方が来校し,生徒の姿をほほえましく見つめていました。
交通安全教室
生徒会生活委員の進行により,交通安全教室を実施しました。初めて,全校生徒が体育館のアリーナに入場し,映像を使って,主に生徒の通学路の危険な場所について注意を促しました。また,自転車に乗る際の心構えや歩行者であっても他者を思いやる歩行についても考えて行動するよう呼びかけました。全校生が体育館に入場した様子は圧倒されました。
歯科検診2日目
今日は残りの生徒の歯科検診を行いました。2日間の歯科検診を終えて,校医さんからは「虫歯を持っている生徒の本数が多い。」「奥歯で噛んでいないので食いしばりができていない」など,口の中からもいろいろと身体の状態が分かります。歯磨きは心身の健康にも関係しているのですね。歯磨きをする時には,正しいブラッシングを心掛けましょう。
歯科検診1日目
今日と明日は歯科検診を行います。生徒数が多いため,2日に分けて行います。まだまだ感染症対策も必要ですので,対策をしながらの検診です。
実験大好き!
理科では,仮設校舎の理科室を使って,実験を行う授業をしています。やっぱり実体験による「なぜ?」「どうして?」は,生徒の好奇心を刺激します。実験がうまくいかにことも思い出の記憶の一つ。なぜ,失敗したのかを考えることも学習になります。
2年生の水の電気分解の実験
3年生の玉ねぎを使った細胞分裂の実験
1年生も元気に外遊び
今日の昼休みの割り当ては1年生でした。1年生も元気に外に出て校庭で遊ぶ姿が見られました。
心臓検診
1年生が心臓検診を行いました。男子はアリーナを女子は武道場を使用して検査しました。おしゃべりをすることもなく,読書をしながら静かに順番を待つことができていました。
3年生保護者会
3年生の保護者会が実施されました。宇都宮で一番早い修学旅行のため,修学旅行実行委員による説明会が行われました。実行委員会の生徒たちが,発表原稿や説明用のスライドを作成し,司会進行も行いました。
暑かろうが狭かろうが・・・
今日の昼休みの使用は2学年です。狭い校庭を学年割り当てを決めて使用しています。さんさんとした太陽の下,暑さに負けず元気に遊ぶ2年生です。
プレハブ校舎でも・・・
プレハブの仮設校舎が玄関となっていますが,茶華道部の作品をはじめ生け花が来校者を出迎えています。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
祝 2,600,000アクセス達成 (R7.6.27)
閲覧 ありがとうございます。
来校者駐車場は,西門前(バックネット側)に2台です。ご不便をおかけいたしますが,ご了承ください。(※星が丘中西側道路は,7:00~8:30平日車両通行止めですのでご注意ください。)