平央日誌

2024年9月の記事一覧

150周年記念 垂れ幕の設置(9/12)

 地域協議会委員の皆さまのご尽力により作成した「150周年記念垂れ幕」に児童の夢を追記し,12日の夕方設置しました。辰街道からも,ライトラインからも目立つようになっています。13日に登校してきた子供たちも見入っていました。設置についても地域協議会の委員さんには大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

「継なぐ,新しい未来に!」とのメッセージがありますが,子供たちが将来,本地区を背負っていけるような教育を行っていきたいと考えています。

食農体験のお礼(9/10)

 トウモロコシの生産農家である柳田町の高松仲雄さんに,7月16日,食農体験活動を行っていただきました。そのお礼として,給食委員会が児童を代表して感謝の手紙を渡しました。収穫したてのトウモロコシを食べたこと,自分で食べるトウモロコシの皮をむいたことは,子供たちの良い経験になりました。

なし給食(9/4)

 給食で,学区内にある梨農家さんから提供していただいた「豊水」をいただきました。みずみずしく,また甘さもあり,子供たちにも好評でした。また,給食委員会から梨に関するクイズがありました。

 来月も「なし給食」を予定しているので,子供たちには楽しみにしてほしいと思っています。