文字
背景
行間
ブログ
2023年10月の記事一覧
10月は「いじめゼロ強調月間」です。(10/2)
全児童,全教職員が「いじめは絶対に許さない」という共通認識のもと,いじめ対策への取組を充実させ,いじめの根絶を目指すことを目的とした「いじめゼロ強調月間」が始まりました。今年度も児童のいじめ問題への意識を高め,いじめの未然防止に努めるとともに,いじめの早期発見・早期対応の徹底を図っていく予定です。具体的な取組内容は次の通りです。
・特別の教科道徳や学級活動等で「いじめは絶対許されない」ことを取り上げ,各学年の実態に応じて指導する。
・児童一人一人がいじめゼロスローガンを作成し,昇降口に掲示する。
・計画委員の児童を中心とした,いじめゼロ集会等を行う。
・いじめゼロシールを全児童に配付し,名札に付けることにより意識の向上を図る。
・「いじめアンケート」を実施する。
・「いじめアンケート」を基にした個別相談を実施する。
・日常生活の中で児童のいじめにつながる言動が見られた際や,いじめの情報を得た場合には,即座に事実確認を行うとともに,教職員間で相談,連携の上対応し,学校全体で指導を行う。