文字
背景
行間
今日の東っ子
学校の様子
7/12(金) 和太鼓体験教室(3・4年生)
【和太鼓「楽」の先生方】
【3年生の活動の様子】
【4年生の活動の様子】
和太鼓「楽」の方々を講師にお招きし、昨年度に引き続き3・4年生による「和太鼓体験教室」が行われました。1台の太鼓を3人で担当し、「天平太鼓」の曲を練習し、最後に学年ごとに発表会を行いました。
どちらの学年も、迫力のある和太鼓の演奏が出来ました。日本の伝統を体感できた体験教室でした。
7/12(金) プチ健康教室「太陽と上手に付き合おう」
【健康教室ポスター】 【今回のテーマは「太陽と上手に付き合おう」】
【ひやけ・熱中症を取り上げてくれました】【自主参加でしたが、たくさんの子ども
たちが参加しました】
【工夫した教材を使って楽しく学べました】
養護教諭による恒例のプチ健康教室。今回のテーマは、「太陽と上手に付き合おう」です。まもなくやって来る夏に備え、「日焼け」と「熱中症」について詳しく学習しました。工夫された教材をふんだんに使って、楽しく学ぶことができました。
7/11(木) 3年生総合「ぼくらの町のおすすめスポット」
【おしどり塚・およりの鐘グループ】 【旧篠原家グループ】
【興禅寺グループ】 【慈光寺グループ】
【二荒山神社グループ】 【八坂神社グループ】
7/11(木)に、3年生の総合的な学習「ぼくらの町のおすすめスポット」の学習で、6グループに分かれ、学区内にある多くの名所・旧跡から上記6か所を選んで校外学習に出かけました。どのグループも協力しながら見学やインタビューなどを行い、大いに学習を深めることができました。
7/10(水) うちわを作ろう【1年生】(放課後子ども教室)
【表面と裏面に好きな絵を描きます】 【うちわの本体に貼り付ける作業は
先生方にお願いです】
【周りにきれいなテープを貼って、かわいいうちわの出来上がり。お家で使ってね】
今年の放課後子ども教室は、1年生の利用者が多く、今日のうちわ作りも、12名の1年生が参加してくれました。
仲良く楽しく活動しており、素敵なうちわがたくさん出来ました!
7/10(水) 持ち主不明傘の有効活用
【大きな容器いっぱいの持ち主不明傘】 【持ち手の部分に「東小」のシールを
付けました】
【昇降口から入って正面階段下の倉庫前
で管理します】
梅雨時で、毎日うっとおしい日が、更には朝夕肌寒い日が続いています。
さて、梅雨時に手放せないのが傘ですが、毎年のように持ち主が不明だったり引き取り手のない傘がたくさん集まり、最終的には処分しなくてはならない状況でした。
そこで、職員のアイディアにより、持ち主不明の傘を学校用とし、「東小」のラベルを持ち手のところに貼りました。昇降口そばの倉庫前で管理し、必要な人がそこから持っていき、使用後は同じ場所に戻すこととしました。
特に、下校時急な雨が降ってしまった際、置き傘を持っていない児童が利用できると考えています。
必要な児童が自由に使えるようにいたしましたので、使用後は速やかに学校に戻していただけますよう、よろしくお願いいたします。