文字
背景
行間
学校の様子
9月28日 5年食の安心・安全な取組について考える
社会の授業では、食の安心・安全な取組について、様々な工夫があることを学習しました。スーパーのパックに表示されている事柄、ビデオや資料集を基に、自分たちの生活とも関連させなから,有機農法や個体惜別番号,検疫等について、学習を深めていきました。お互いに意見を聞き合う姿は、さすが5年生でした。今度は、実際の買い物のときに、ぜひ思い出しながら印刷されている文字やマークを確かめてみましょう。
9月27日 1年体育のぼり棒
今日の体育では、のぼり棒やろくぼくを使って、上ったり下りたりする運動を楽しみました。のぼり棒では、一番上まで登る子もいました。また、15秒間じっと棒につかまる活動もして、みんな必死に棒にしがみついていました。ろくぼくでは、一段ぬかしに上ったり、よこにかにさん歩きをしたりと、いろいろな動きを楽しみました。
9月27日 ふれあい文化教室~5・6年百人一首~
今日は、宇都宮かるた会の皆さんに、百人一首の競技かるたを教えていただきました。実際に、払い手の実演をみせていただいたり、札の並べ方を教えていただいたりした後、対戦しました。10枚ずつの札を並べ、お互いの札の配置を頭に入れながら、とりあいました。5・6年生は、さすがに歌を覚えている児童が多く、決まり字を聞いてすぐに反応する児童の姿が多くみられ、かるた会の方も感心していました。10月の土曜授業には校内百人一首大会を行いますので、それに向けてよい練習になりました。
9月22日 3年校外学習~大谷方面~
今日は、全員参加で大谷方面へ校外学習に出かけました。初めに、大谷石の採掘跡を見学し、その大きさに圧倒されました。約70年間をかけて掘り出された跡は、深いところで30メートル以上、広さは野球場が一つ入ってしまうくらいとのこと。気温も低く、今日は14度で、大きな冷蔵庫のようでした。子供たちは、ガイドさんの話をよく聞き取ってメモするなど、熱心に学習していました。
待ちに待ったお昼では、グループごとに仲良くお弁当を食べ、楽しく充実した一日を過ごしました。
9月21日 6年総合 宇都宮のよさを2年生に伝えよう
6年の総合では、宇都宮の特色やよさについて調べたことを、下級生に発表しています。今日は、2年生に宇都宮の食や文化などについて、クイズも入れながらわかりやすくプレゼンをしてくれました。2年生も、6年生がつくったタブレットの資料に興味をもって聞いていました。最後のクイズでは、全問正解も出ていましたね。6年生のおかげで楽しみながら学習できました。6年生の皆さん。お疲れ様でした。次はどの学年かな?