日々の様子

日誌

立志を祝って(しおり人形贈呈)

本日、宇都宮更生保護女性会の方が来校され、しおり人形の贈呈を受けました。このしおり人形は、立志式を迎える市内中学2年生のために、会員の方々が真心を込めて、毎年6千体を作成し、全中学校に届けられているものです。本校の2年生には2月4日の立志式に合わせて配付する予定です。生徒達はこのしおりを使うたびに、地域の方々からの支援に感謝することと思います。
       
           贈呈の様子       贈呈されたしおり人形

自己表現の楽しさを

本日、村田ラリールイスセカンド様(計2名)を講師としてダンス教室を開催しました。午前中の4時間を使い、12年生全クラスが2クラス合同で体験しました。今回のダンス教室は、ヒップホップ・ダンスを通して、仲間と共に踊り自己表現することにより、コミュニケーション能力を豊かにすることがねらいです。参加した1年生は、緊張により動きが固いようでしたが、すぐにリズムに乗って動けるようになり、昨年話題の「U.S.A」いいねダンスの動きになると表情にも笑顔が溢れるようになりました。これからは、様々な自己表現方法を身に付けることが、生徒の可能性を広げていくことになると思います。
  

  

進学への期待が高まりました

本日、小学校6年生130名が進学先の中学校を訪問しました。全体説明会では、「髪型の決まりは?」、「授業の進みが速く、板書が間に合いますか?」、「部活動の時間はどのくらいですか?」等、中学校の生活や学習、部活動への質問に中学校生徒会役員が丁寧に答えました。その後、授業参観と部活動見学を行いました。

この中学校訪問は、全市一斉に行われています。6年生が訪問することにより、中学校進学の不安を軽減し、安心と意欲を持たせ中学校生活へのスムースな移行が出来ると思われます。
  

     説明会の様子      生徒会役員による説明        授業参観の様子

祝!全国中学校スキー大会出場

115日~17日にハンターマウンテン塩原にて行われた県総体スキー競技大会において、3年の髙倉凛さんが回転と大回転種目で3位入賞し、全国大会出場を決めました。全国大会は24日から新潟県苗場スキー場にて行われます。

3年連続出場を決めた髙倉さんは、「納得のいくように、攻めの滑りを心掛けます。」と決意を語りました。
   

   髙倉凛さんと引率の瀬下教諭

地域の一員としての自覚

本日、31組生徒が岡本幼稚園を訪問して、幼児と交流を行いました。この訪問実習は、技術・家庭科の「幼児とのふれあい」としての授業だけでなく、総合的な学習の時間の3学年テーマ「地域の一員」と関連させたものです。今回の活動を通して、幼児の心身の発達、運動の機能、言語や社会性について理解を深めることができたようです。3年生の他クラスは、後日岡本幼稚園とさくら保育園にて実習を行います。
  

  
【生徒の振り返りより】

・園児達は質問をすると笑顔で答えてくれて、感情がとても豊かでした。

・馴染むのに時間がかかる子や初対面でもすぐに仲良くなれる子、一度心を開けば自分からグイグイ来る子など、一人一人全く違う個性で溢れていました。

・園児はとても好奇心旺盛で、大人の真似をする子が沢山いました。園児たちは影響を受け易いことが分かりました。

・幼稚園の先生が園児と話すときは、いつも園児と同じ目線になって話していたことが参考になりました。

・先生方は、園児のやりたいことや楽しいのか嫌なのかを感じ取り対応している姿がすごいと思いました。

・幼稚園の先生は園児一人一人の行動に目を配り、常に安全を確保するために動いていることが分かりました。

・園児と遊ぶことはとても楽しいことだと実感しました。園児の話を聞くことで自分の心が豊かになりました。

全生徒で作り上げる生徒会誌「ふるさと」

本校の生徒会誌の表紙を飾るのは、「切り絵」です。冬休みを利用して、全生徒が作品を制作し、その中から優秀作品を選出し、生徒会誌の表紙(裏表紙や中刷りでも)に掲載しています。シルエットの陰影を楽しむ「切り絵」作品を掲載したのは、第61号(平成23年度)からですので、今年で8年目になります。今年も生徒会誌編集委員24名による審査を経て、表紙となる「切り絵」作品が決定します。生徒会誌が完成するには、全生徒の協力と編集委員の自主的な活動が必要不可欠になります。今年も秀逸な生徒会誌が発行されることを期待しています。

【推薦作品は、レースのような繊細なアート作品から、動物や草花を象ったシンプルで

昔懐かしいほっこりした作品まで、様々な表情を見せてくれました。】
  
   各クラスの推薦作品
  

   編集委員による審査      編集委員会の様子       第61号の表紙

元気な顔が揃い全校集会

本日、冬休み明けの全校集会を実施しました。年末に懸念されたインフルエンザの流行はなく、全クラス元気な顔で参加できました。各学年代表の生徒からは、今年の目標を含めた意見発表がありました。3人とも学力向上、部活動やクラブ活動の充実、新年度を見据えた生活面の質向上を目標にしていました。
       

   1年代表:笈川 煌輝      2年代表:小林 里菜

「先輩としての心構えで生活する」「最高学年としての自覚を持ちより良い古里中を築く」
   

  3年代表:土屋 巧        意見発表をした3

「結果にこだわって努力を続ける」

また、学校長からは、つぎの3点について話がありました。

・今年の干支「亥」の猪は猪突猛進のイメージとは違い、慎重で頭の良い動物であるので、生徒の皆さんもじっくり考え、決断したら一気に行動することを心掛けましょう。

・集中力を上げるための3つのポイントを実践しましょう。

 1 規則正しい生活で体のリズムを整える。

 2 適度の運動で血流を良くする。

 3 家族と会話をしてリラックスする。

・理科に関する話題:インフルエンザのウイルスは動物・植物・菌類・細菌類のどれにも属するものではない。ウイルスは細胞膜が無く、自分で増殖しないので、生物ではない。
   

    中村校長の話        学校長の話を聞く生徒達

 

 

 

 

対応力の強化!(異競技の合同練習会)

本日、野球部員が女子バスケットボール部の練習に参加し、合同練習を実施しました。野球部は県新人大会ベスト4の強豪チームで、シーズンオフの時期に様々な能力を育成するためのアイデアが豊富です。今回は、環境の違う場所で、別競技の顧問の指導のもと、専門外の競技を行うことで、瞬時の対応力を強化することが狙いです。また、受け入れる女子バスケ部員も練習メニューを教えたり、模範として活動したりすることで、通常の練習より緊張感が高まり、責任感を持って細かな部分も意識して練習することに繋がるメリットがあります。また、普段は一緒に練習する機会のない生徒同士が活動することで、校内での仲間意識が高まることも期待できます。異なる競技の部員が合同練習をすることは、専門競技への意欲や責任感,連帯感が自然と向上することになるので、とても意義のある取組です。今後も合同練習を通して生徒の育成を図る部活動が増えていくことを期待します。

  【女子バスケ部員と一緒にリズム体操に取り組む野球部員】
     

  【女子バスケ部顧問の指示を聞く選手達】
     

  【ドリブルを使った1対1の練習の様子】
     

   【野球部員のフリースロー練習】
     

冬季休業前の全校集会

本日で年内の授業が終了し、明日から13日間の冬休みに入ります。全校集会では、表彰式・学校長の話・冬休みの生活についての話がありました。表彰式では、校内長距離走記録会での男女上位10名やうつのみやジュニア芸術祭各部門等の入賞者を表彰しました。学校長の話では、ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶 佑教授の経歴や人となりが紹介され、「好きなことに挑戦し続けること」の大切さが伝えられました。また、中野生徒指導主事により、安全に冬休みを過ごすための注意事項を確認しました。年明けの登校は18()です。新年を迎え新たな決意に満ちた生徒達の顔を見るのが楽しみです。
  

     受賞者の代表生徒           中村校長の話          中野生徒指導主事の話

美味しい給食がつくる輪

先日、生徒会給食委員が日頃の感謝を込めて、調理員さんへの感謝の手紙を作成しました。クラス毎の衛生検査表を見ると、どのクラスも残食が少なく、毎週の感想からは、毎日おいしく給食を食べていることがうかがえます。また、学校栄養士により、普段は配膳時に接するだけの調理員さんの人柄が分かるように「調理員さん紹介」を各階の配膳室の脇に掲示しています。給食がつくる人の輪(絆)が深まっているようです。

【調理員さんへの感謝の手紙】              【各階の調理員さん紹介】
  

【感謝の手紙の紹介】
・毎日、朝早くから私達のために健康的でおいしい給食を作ってくださり本当にありがとうございます。調理員さんたちの愛情を噛みしめながら、いつも食べています。きちんとした栄養バランスを摂取するのが難しいですが、給食だとおいしく食べられて幸せです。(3年)
・栄養満点菜な給食のおかげで5,6時間目も元気いっぱいに過ごせています。受験を間近に控えていてピリピリしていますが、給食の時間は自然と和みます。これからも、お体に気を付けて美味しい給食を作ってください。(3年)
・毎日、暑い日も寒い日も私達のためにおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。私は今年この学校に転校してきました。初日の給食を食べて思ったことは、「こんなにおいしい給食たべたことない!!」でした。その日からずっと給食は学校に来るひとつの楽しみです。これからもよろしくお願いします。(2年)