日々の様子・お知らせ(令和3年度)

R.3 日々の様子・お知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について

新型コロナウイルス感染拡大防止の徹底について

本市においても,全国と同様に新型コロナウイルス感染症患者が急増しており,今後の
感染拡大が懸念されております。
このような中,変異株の影響もあり,子どもから大人まで,幅広く感染するなどの傾向
が見られ,家庭内で大人から児童,生徒に感染する事例も認められます。
つきましては,新型コロナウイルス感染予防対策のため,市からの資料を掲載します。

下記PDFファイルからご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止資料(中学校用).pdf

5/28 新体力テスト

GW明けから「新体力テスト」を実施し,本日終了しました。
本校では以下の8種目を行いました。
・50m走   ・シャトルラン    ・立ち幅跳び  ・握力
・反復横跳び  ・ハンドボール投げ  ・上体起こし  ・長座体前屈

5/28 薬物乱用防止教室

本日6校時,学校薬剤師の山田 隆雄 先生をお招きし,生活委員会による運営のもと,「薬物乱用防止教室」を行いました。様々な薬物の種類や危険性,薬物の乱用が体や心にどのような影響を及ぼすかなど,理解を深めることができました。生徒たちは、薬物には絶対に手を出してはいけないという思いを強くすることができたようです。生涯を通じて健康な生活を営むために,一人ひとりが判断力を高めていきましょう。

5/27 全国学力テスト

5月27日(木)3年生は「全国学力・学習状況調査」、2年生は「とちぎっ子学習状況調査」、1年生は「実力テスト」を実施しました。学校中がしーんと静まりかえっていました。生徒の皆さんは真剣に取り組んでいました。結果は、生徒個人の学習の振り返りや教科指導と学習習慣の改善に活用いたします。

5/26 いじめゼロ集会

今朝は「いじめゼロ集会」をテレビ放送で行いました。
生活委員長・副委員長がいじめについての話をし、
その後、「陽北中いじめゼロ宣言」を生徒代表で生徒会長が行いました。

「陽北中いじめゼロ宣言」
 ひとつ 私たちは どんな相手であったとしてもいじめに絶対負けません。
 ひとつ 私たちは いじめを起こさない環境作りを行います。
 ひとつ 私たちは いつでも手を差し伸べる勇気を持ちます。

生徒会長の話
 陽北中学校は、笑顔あふれる明るい学校だと、私は思います。きっと同じように感じている人も多いのではないでしょうか。しかし、もしかしたら、その片すみで悲しい気持ちをしている人がいるかもしれません。陽北中生一人ひとりが、今回のいじめゼロ集会からいろいろなことを学び、考え、今後の生活の中で生かすことで、いじめのない、明るい笑顔の絶えない学校を目指せるのだと思います。今まで以上にみんなの明るくステキな笑顔が溢れる陽北中にしていきましょう。

なお、今年度の陽北中学校では5/26~6/25をいじめゼロ強調月間としています。



そもそも「いじめ」ってなんだろう(生徒指導部より).pdf

5/24 修学旅行事前説明会(3学年)

本日5校時,「令和3年度 修学旅行事前説明会」を開催しました。
コロナ禍ではありますが,可能な限り実施できるように準備を進めております。
学びの多い,そして思い出深い修学旅行にしたいと思っています。ご質問や不安なことなどありましたら、陽北中学校までお願いいたします。