文字
背景
行間
R7 学びのすがた
5月も終わります
今日で5月も終わり。初夏のような日もあれば、今日のような肌寒い日もあって、健康管理が難しい季節です。雨の一日でしたので、室内で工夫して過ごす児童がたくさんいました。6年生は修学旅行のしおりを見ながら、旅行先の情報を集める姿がありました。4年生は、教室で自作自由帳にイラスト描きをするなど、穏やかに過ごしていました。リコーダーの練習しているのかな?と思って曲を聴くと「ド~レ~ミ~ファ~ソ~ラ~シ~ド」と、なぜか新体力テストの「シャトルラン」のメロディーでした。折り返しの音も「ピー」と工夫して演奏する姿に大笑いの教室でした。6月も笑顔あふれる豊央小でありますように。
避難訓練
5月29日(木)の2校時目に「避難訓練」をしました。想定は「地震の後に学校業務室から出火。延焼の恐れがあるため校庭に避難」でした。訓練とはいえ、緊急地震速報が流れるとドキッとしますね。少し緊張したかもしれませんが、真剣に取り組むことができました。校長先生からは、「放送を聞いて、考えて、最善の行動を取ることの大切さ」を東日本大震災のエピソードを交えて話しをしました。しっかり取り組むみんなの姿を見て、「全校児童が落ち着いて避難していた。身を守る行動が身についていることに感動した。」と話す先生もいました。
プール清掃(6年)
5月27日 6年生がプール清掃を行いました。
壁や床をブラシでこすり、汚れを落としていきます。
学校のために頑張る姿が素敵ですね。
プール大好き、星先生。数日前から、トイレなどの清掃をしてくれていました。
毎年、楽しくプールに入れるのは6年生のおかげです。ありがとう、6年生。
遠足(1年)
小学校での初めての遠足は、宇都宮動物園に行きました。
暑すぎず、雨も降らず、風が心地よく感じる過ごしやすい一日でした。
午前中は、動物舎を見学したり、動物にえさをあげたりしました。
午後は、遊園地の乗り物を楽しみました。班ごとにどの乗り物に乗るか、事前に話し合って決めたので、スムーズに活動することができました。
家庭科 調理実習(6年)
6年生の調理実習では、スクランブルエッグとベーコンと野菜の炒め物を作りました。
5年生で学んだことを生かしながら、積極的に活動する姿が見られました。
野菜を調理する順番や火加減、味付けなどに苦戦しつつも、協力しながらおいしい料理を作ることができました。
学校の水道水はどこから(4年)
社会科の学習で「健康で住みよいくらしを支える仕組みと人々の働き」を学習中。「水道水」と「ごみ処理」を教材に学習していきますが、まずは「水道水」から学習。その2回目。資料を使ったやりとりをしながら、水道についての関心を高めていきます。「水道が使われている場面」を話し合い、「水道が欠かせないもの」であることを確認してから、「水は資源」という言葉を紹介したり、「1人1日320L使っている」という事実を教科書で確認しました。「ここまでの中で気になることってあるかな?」と問うと「こんなにたくさん使っているんだ」「水道にどれだけお金をかけているんだろう」「こんなに水を使っていたら、水はなくならないのかな」「人が増えたら、使う水も増えるから、宇都宮市全体になるともっと多くなるだろう」等々、今後の学習で大切にしたい疑問がたくさん出てきました。
3階→4階→屋上→校舎裏の貯水槽までは行けたのですが、そこから先は水道管が地中に・・・。
次回は、浄水場について学習しましょう。
田植え!(5年)
五月晴れの空の下、待ちに待った「田植え」を行いました。総合的な学習の時間で「米」について調べてきましたが、やはり「実際に体験する」ことで学ぶことがあります。「田んぼって温かいんだ」「泥の粒が細かい。校庭の泥とは違う」「用水路の水はどこから来ているのかな」「手作業より機械は速いなぁ」と学びにつながる言葉がたくさん聞こえてきました。
今回の体験のために、PTA学年部の皆さんのご協力をいただきました。ありがとうございました。
総合指導員の皆さんからは、楽しく、わかりやすい言葉で田植えについて教えていただきました。今度は「稲刈り」体験を通して学んでいきます。
さつまいもの苗を植えました(2年)
5月21日(水)生活科の学習で,サツマイモの苗を植えました。
みふみ認定こども園の國吉先生に,サツマイモの植え方や育て方を分かりやすく教えていただきました。
とても暑い中でしたが,子供たちは,汗をかきながら一生懸命一人2本植えることができました。
子供たちからは,「早く大きくなってほしい」「あまいサツマイモになってほしい」「早く食べたい」という声が聞こ
えてきました。秋の収穫がとても楽しみです。
ハロー!タイラー先生!(1年)
タイラー先生との初めての外国語の授業でした。
タイラー先生から「なにか質問ありますか?」と聞かれると、多くの子が手を挙げ、好きなものについて質問していました。
後半は、Happyなどの気持ちを表す言葉について学習しました。ジェスチャーを付けながら、楽しく活動できました。
ドキドキの初「書写」(3年)
「早く筆で書きたい」とワクワクの3年生。一方先生は「墨こぼれないかな?」「顔まで黒くならないかな?」「片付けできるかな?」とドキドキの時間。期待と不安の「初・書写」の時間でした。前回は「用具の出し入れ」「水を硯に入れて、半紙に書く?練習」をしたので、いよいよ今回は「墨」を使っての書写。筆遊びをした後、自分の好きな言葉を書いてみました。「竹」「球」など、初めての時間を楽しみました。そしていよいよ「後片付け」。こぼしたり、黒い顔になる友達もいませんでした。初めての「書写」。100点満点でした!
豊央池に初夏が来ました
体育館の隣にある「豊央池」。蓮の花が咲きました。初夏の雰囲気満点です。実は学校業務の青山さんが少しずつ整備してくださっていたのです。2週間ほどかけて水が循環できるようになりました。少しずつきれいな「豊央池」になっていく豊央池にどんな生き物が来てくれるかな?楽しみですね。
一緒に遊ぼう!(1・2年)
1・2年生で交流活動をしました。
2年生は、1年生に「なかよし広場」の使い方を説明しました。1年生に気を配りながら、活動していました。
1年生は、2年生の話を聞き、一緒に仲よく遊ぶことができました。
また、業間や昼休みなどに一緒に遊べるといいですね。
社会科 学校のまわりの様子・いちご農家見学 (3年)
社会科の授業で学校の周りの様子を探検し、地域の髙橋農園さんへいちごの見学に行ってきました。
町探検では、普段見慣れている学校の周りの建物や自然も、じっくり観察してみると新しい発見がいっぱい!「田川の横は田んぼがいっぱいだね!」「ここに車屋さんあったかな?」と、子供たちは町探検で訪れた場所を思い出しながら、ワークシートに楽しそうに記録していました。
そして、楽しみにしていたいちご農園、髙橋農園さんに到着!みんなで考えてきたいろいろな質問を、積極的に質問する子供たちの姿が見られました。「どうして甘いいちごができるんですか?」「育てる上で一番大変なことは何ですか?」など、真剣な眼差しで話を聞き、国語で学習したメモの取り方を活用しながら、大切なことをワークシートに書き込んでいました。先生たちは、子供たちの知りたいという気持ちと、集中して学ぶ姿に、3年生としての大きな成長を感じました。
見学の最後には、一人一つずつ、真っ赤に熟したいちごを収穫させていただき、みんなで味わいました。「わー、大きい!」「ほんとだ、真っ赤だね!」「とちあいか、甘くておいしいー!」と、笑顔いっぱいの声が響きました。
実際にいちご農園を訪れ、自分の目で見て、農家の方のお話を聞き、そして味わうという体験は、教科書で学ぶ以上に、子供たちの心に残る大きな学びになったことでしょう。
これからは、今日体験したこと、学んだことを、一人一人がしっかりとまとめ、さらに学びを深めていきます。楽しい思い出を振り返りながら、実りある学習の時間に繋げていきましょう!
図書室利用スタート(1年)
1年生も図書室の利用が始まりました。
司書の石川先生から、図書室の使い方の約束や本の借り方を教えてもらいました。
「本がたくさんあって迷っちゃうなあ・・・」とつぶやく児童もいましたが、最終的に自分の読みたい本を1冊選び、借りることができました。
これから、たくさんの本との出会いが楽しみですね。
書写(4年生)
先日、4年生になって初めての書写を行いました。
固形墨を硯で磨って自分で墨液を作りました。
一生懸命磨ったのに、書いてみると想像以上に薄い墨液で驚いている様子の子もたくさんいました。
自分で磨った墨で書くというのは嬉しかったようで、
みんなニコニコしながら書道の時間を楽しんでいました。
(写真は4-3と4-4です。)
外国語 (6年)
6年生では、スライドを作って自己紹介を行いました。
自分の好きなものや得意なもの、興味のあるものについて、みんなの前で発表しました。
楽しい雰囲気の中、生き生きと発表することができました。
外国語(3年)
3年生になり2回目の外国語の授業がありました。(3-2)
今回のテーマは「感情」。日常生活でよく使う喜怒哀楽の表現を中心に学習しました。
授業の後半には、学んだばかりの感情表現を体全体で表現する『ジェスチャーゲーム』に取り組みました。身振り手振りを交えながら、和気あいあいとした雰囲気でゲームに取り組んでいました。
言葉だけでなく、身体全体を使うことで、感情のニュアンスがより深く理解できたのではないでしょうか。
活気あふれる授業をこれからもみんなでつくっていきましょう!
係を決めました (5年)
5年生になり3週間ほど経ちました。クラス替えがあり、不安な気持ちもあったかと思われますが、さっそく友達と交流する姿が見られています。
さっそく各学級で係を決めました。「自分たちが学級・学校をつくる」という考えのもと、自分たちの学級を楽しくするには、どんな係が必要か話合いました。(写真は5年1組です。)
これから各係でどんな取組が行われるか、楽しみです。
はじめての給食は (1年)
入学してから、楽しみにしていた給食が始まりました。
小学校での初めての給食はチキンカレーとフルーツヨーグルトでした。
元気よく「いただきます」と言った後、「おいしい」と口々につぶやきながら楽しく食べ、完食の児童が多かったです。
これからも、苦手な食べ物にも挑戦していってほしいです。
社会科 学校のまわりの様子 (3年)
3年生の社会科では、屋上に出て方位磁針を使った方位の学習を行いました。初めて手にする方位磁針に、子供たちは目を輝かせながら「あっちが北だ!」「こっちが南だね!」と、友達と声を掛け合い、楽しそうに東西南北を確認していました。
屋上から見える景色を方位と照らし合わせながら、「西の方には〇〇が見えるね」「東には△△があるよ」と、発見がたくさんあったようです。
今回の体験を通して、子供たちは社会科への興味をさらに深めたことでしょう。これからの学習では、地図の見方や地域の様子など、さらに広い世界を探求していきます。子供たちの学びへの意欲を大切に、これからもワクワクするような授業を展開していきたいと思います。