学校応援ボランティア

ちょこボラ隊 活動のようす

【学校支援ボランティア】「教育支援者感謝状」受賞おめでとうございます!

11月12日(土)、宇都宮市役所にて

「教育支援者感謝状贈呈式」が行われました。

本校では、

20年近くもの長い間、

児童の登下校における安全見守りをしていただいている

荒井 キヨ子 様

長年にわたり、読み聞かせボランティアやちょこボラ隊として活動いただいている

手塚 久代 様

のお二人に感謝状が贈呈されました。

本校児童のために本当にありがとうございます。

感謝状の受賞、本当におめでとうございます。

 

【学校支援ボランティア】「学校教育支援ボランティア感謝状」受賞 おめでとうございます!

本校の稲作活動において、種籾まきから脱穀・精米まで

長年にわたり支援してくださった赤羽保雄様が

このたび、その功績が認められ

栃木県教育委員会より感謝状を贈呈されることとなりました。

授賞式は、10月25日に県の公館にて行われました。

赤羽様、おめでとうございます。

そして、本校児童のために

多くのご支援をいただき、本当にありがとうございます!

【学校応援ボランティア】読み聞かせがありました

今日は「読み聞かせ」の日でした。

子供たちの様子や季節など

いろいろなことを考えて本を選んでくださっていること

発達段階にあった読み方をしてくださっていることなど

ボランティアの皆様の工夫のおかげで

子供たちは、毎回、楽しみながら本の世界にひたっています。

今日は、

6年生には、「想像しながら聞いてね。」と朗読で。

1,2年生には、本の中で起こる出来事と対話をさせながら。

また、他の学年では、紙芝居だったり、落語絵本だったり、途中で手遊びをしたり。

読み聞かせボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

【学校支援ボランティア】デコ隊さんが作った夏の掲示物♡

デコ隊さんが、とっても素敵な夏の掲示物を作成してくださいました。

ひまわりと朝顔が立体的になっていたり、

ひまわりの花びら1枚1枚がちょっとずつ色が違っていたり・・・。

背景の入道雲も「夏」という感じで素敵です。

校門のところの掲示板に飾ってあります。

御来校の際は、ぜひ御覧になってください。