田原小学校新ロゴマーク

 

行事等のお知らせ

令和元年度1月

 8日(水)冬休み明け集会
      職員会議
 9日(木)探鳥会3・4年
      委員会活動(4年A5)
      身体計測5・6年
10日(金)校外学習5年
      身体計測1・2年
                学校集金振替日
14日(火)なかよしあいさつ週間
      児童集会(放送委)
      身体計測3・4組
      図書ボランティア
15 日(水)「昔からの遊びをしよう」1年
      出前授業5年(JR東日本)
      身体計測3・4年
      書道ボランティア3・4年
16日(木)探鳥会5・6年
      クラブ
17日(金)中学校訪問6年
      リフレッシュデー
18日(土)家読の日
20日(月)全校下校
21日(火)租税教室6年
      書道ボランティア5年
      SC来校
22日(水)読み聞かせ
      書道ボランティア3・4年
23日(木)音楽集会2年
      ふれあい文化教室6年
      (津軽三味線)
      クラブ
27日(月)学校給食週間~31日
28日(火)田原地域学校園保健委員会
      (5年教育講座)
      図書ボランティア   
29日(水)幼保小交流授業1年
      書道ボランティア3年
30日(木)児童集会(なかよし班長繩大会)
      委員会活動(4年A5)
31日(金)なかよしタイム
      (6年生を送る会準備)

 

スマホ・ケータイ宮っ子ルール

 「絵 スマホ」の画像検索結果子どもの
スマホ使用は
慎重に!
ネット被害の9割はフィルタリング未設定
⇒子どものスマホにはフィルタリングを
⇒子どもが家族のスマホ(フィルタリング未設定)を使用しトラブルに
ネット依存に注意
⇒長時間使用=生活が乱れ学力低下
⇒家庭でルールを(使う場所や時間帯)
詳しくは下の pdf をご覧ください。
「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」.pdf
フィルタリング設定100%を目指して.pdf
内閣サイバーSC「ポケトレへのお願い」.pdf
 

カウンタ

COUNTER713411

学校情報

宇都宮市立田原小学校
〒329-1112
栃木県宇都宮市上田原町355
TEL:028-672-0200
FAX:028-672-3269
 
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

いじめ撲滅の取り組み

「いじめ撲滅に向けた取り組み」や「関連するできごと」「話題」を紹介しています。
以下の項目をクリックしてください。
 ★取組  ※関連
【日誌】9/5 児童集会「いじめゼロ集会」
  「わたしのいもうと」といういじめにかかわる絵本の朗読を行い、ふわふわ言葉を紹介し、各学級で話し合って決めた「いじめゼロ標語」と運営委員が選んだ学校のスローガンを発表し、いじめのない学校にしていくことをみんなで誓い合いました。
【日誌】9/5 泳力はついたかな?
  プールサイドでは、検定に挑戦する友だちを応援します。
【日誌】9/5 たわらの時間「学年を超えて仲良しです」
  学年関係なく仲良く会話し、遊ぶ姿は「田原っ子」の象徴です。
【日誌】9/5 登下校の見守りありがとうございます
  当たり前の毎日ですが、たくさんに人に見守られています。
【日誌】9/1 夏休み作品展
  友だちの作品を鑑賞し、その良さを見つけることができました。
【日誌】9/1 避難訓練(竜巻、Jアラート)
  命の大切さを感じる機会となりました。
【日誌】8/30 子どもたちの笑顔と歓声がいっぱいです
  久しぶりの学校で、友だちに話したいことがたくさんあります。
【日誌】8/26 PTA球技大会
  楽しくレクリエーションをする姿を、子どもたちに見せることができました。親同士が仲良くすることもとても大切です。
【日誌】8/26 PTA奉仕作業
  約300人が参加し、親子や地域、友だちなどと一体感を味わいながら、草取りなどをして汗を流しました。
【日誌】8/10 学校に泊まろう(開所式)【日誌】8/10 学校に泊まろう(夕食づくり、夕食)【日誌】8/10 学校に泊まろう(夜の部)【日誌】8/11 学校に泊まろう(就寝)【日誌】8/11 学校に泊まろう(ラジオ体操)【日誌】8/11 学校に泊まろう(朝食)【日誌】8/11 学校に泊まろう(班別対抗ゲーム)【日誌】8/11 学校に泊まろう(スイカ割り)【日誌】8/11 学校に泊まろう(閉所式)
  寝食をともにすることで、お互いの理解が深まり、連帯感が高まります。みんなと過ごした夏の大切な思い出です。また、地域や保護者のボランティアにお世話になった感謝の気持ちを持つことができました。

【日誌】8/8 学校園親子健康教室

  健康づくりの3本柱は①栄養②運動③休養。その大切な食事を、友だち・親・地域の方々力を合わせて作りました。みんなで食べておいしかった。
【日誌】8/6 逆面子ども獅子舞 宮まつりで発表

【日誌】8/3 とちテレ放送「逆面子ども獅子舞」

【日誌】8/5 吹奏楽部「宮まつりステージで発表」

【日誌】7/27 情報紙「かわち」に本校のようすが掲載されました

  テレビや情報紙、宮まつりのステージなど、子どもたちが大活躍です。それを支えているのは、保護者や地域の方々、友だちです。
【日誌】7/25 ブラウンちゃんの健康診断
  元気に生活するために健康診断は欠かせません。
【日誌】7/20 全校集会(表彰・講話)
  表彰状を授与し、みんなで拍手をして頑張りをたたえました。
【日誌】7/20 プランターの引越
  ひと声かけただけでプランターを何度も運ぶ高学年生。これで暑い夏も乗り切れます。ありがとう。
【日誌】7/19 大掃除でピカピカに
  間もなく50歳になる北校舎。先輩たちがきれいに使ってきた校舎を私たちも大切にします。
【日誌】7/19 今日も元気に登校!
  バス通学の子どもたちのマナーがすばらしいと、お褒めのはがきをいただきました。 
【日誌】7/18 全学年で着衣水泳を実施しました
  命の大切さを体験しながら学びました。
【日誌】7/18 みんな輝いています
  僕も私も手伝うよ。そんな声が飛び交っています。
【日誌】7/15 吹奏楽部「宇河地区スクールバンドフェスティバル」
  地道に練習を重ね、いよいよ檜舞台へ。称賛するにふさわしい立派な発表でした。
【日誌】7/14 4年校外学習(逆面方面)
  豊かな自然と歴史を感じる。畏敬の念を抱く。我が町に誇りを持つ。
【日誌】7/14 ロング昼休み(なかよし班)
  異学年とも仲良く。優しい上級生と上級生を尊敬する下級生。
【日誌】7/14 6年 薬物乱用防止教室
  いけないことはいけないと言える勇気。
【日誌】7/13 全学年 着衣水泳
  水の危険から命を守るには。
【日誌】7/13 たわらの時間のひとコマ
  自主的に行動。いいことに賛同し協力する仲間。
【日誌】7/11 音楽集会「6年発表」
  「プレゼント」はいじめゼロに向けたメッセージ!
【日誌】7/10 NHKで本校の米作りのようすが放送されました
  自分たちの姿を客観的に見る絶好の機会。学校や自分たちの取り組みに誇りを持つ。
【日誌】7/10 5年総合「お米再発見、ひえ取り」
  作物を育てるには愛情と手間をかけること、大切に育てればおいしいお米がたくさんとれる。
【日誌】7/7 正門前掲示板にも天の川
  人それぞれに思いがあり願いがあることを再認識。
【日誌】7/7 なかよしタイム(ロング昼休み)  
  みんなが楽しむために・・・・。6年生のリーダシップとともに、班員の協力も不可欠です。こうした活動を通して、思いやりとか協調性が養われます。
【日誌】7/7 調理員さんからのプレゼントに感動!
  人の気持ちを感じ取る人になってほしい。気持ちの伝え方はいろいろあるよ。
【日誌】7/7 三世代が交流するまちに(老人会の除草作業)
  奉仕の心、感謝する気持ち、地域の方々に見守られているという安心感。
【日誌】7/6 宇都宮市小学校水泳競技大会
  栄光の陰に努力あり。仲間を励ます・応援される喜び。いたわる気持ち。練習で育まれた連帯感。
【日誌】7/5 4年 社会科見学
  それぞれの仕事はなくてはならない大切なもの。みんなで社会を支えている。
【日誌】7/2 PTAがあいさつ運動に参加 
  【PTA】7/3~7/7 PTAあいさつ運動
  もっともっとあいさつのできる子どもに! PTAがあいさつ運動に参加。あいさつがあふれるまちに。
【日誌】7/1 オープンスクール
  PTA文化祭はなかよし班で活動し、上級生が下級生を優しくサポート。
【日誌】6/28 2年 ぼうけん!はっけん!町たんけん!!
  いろいろな場所でみんながんばっているんだ。どの仕事も社会に欠かせない大切なもの。
【日誌】6/27 4年道徳「なくしたかぎ」
  モラルジレンマ。価値は一つだけではない。友情とは何か、友だちが困ったときあなたは。
【日誌】6/27 3年 音楽集会
  たくさんの人の前で精一杯表現する。がんばった人たちを称賛する。
【日誌】6/26 2年 アメリカからのお友だち
  異文化交流で学ぶものは多い。
【日誌】6/22 3年 たわらの自然大発見
  草むらの中にもきれいな花やたくさんの昆虫が・・・・。すべてに命がある。
【日誌】6/22 朝の歌が響き渡っています
  スタート良ければすべてよし。気持ちの良い朝です。
【日誌】6/20 全校で除草作業を行いました
  仲間との奉仕作業。こんなとき友だちの良さが見えてきます。
【日誌】6/19 演劇鑑賞「夏の庭」(らくりん座)
  テーマは「生と死」「仲間と家族」 「生きるってどういう事なんだろう・・・」
【日誌】6/16 アゲハチョウを救え!
  クモの巣につかまったアゲハを救出
【日誌】6/13 6年音楽「音楽集会に向けて」
  発表曲の歌詞の中にある「ひとりぼっちにさせないから、大丈夫だよ」は、作者がいじめられていた時に、友達に勇気づけられた言葉
【日誌】6/13 全校集会(校長講話「いじめについて」)
  いじめを許さない、笑顔であふれる田原(多笑)小学校にしよう
【日誌】6/12 おしゃべり週間(教育相談
  休み時間やたわらの時間、昼休みを利用した学級担任との個人面談
【日誌】6/6 中学校との合同あいさつ運動
  田原中生徒会と合同のあいさつ運動でみんな笑顔に
【日誌】6/2 3・4年遠足「益子方面」
  3・4年生で班を編成し、なかよく活動(後輩思いの上級生)
【日誌】6/2 1・2年遠足「なかがわ遊水園」
  1・2年生で班を編成し、なかよく活動(2年生もお兄さんお姉さんとしてがんばりました)
【日誌】6/1 456年 プール清掃
  奉仕作業を通して、学校に貢献することや仲間と協力することの喜びを味わった
【日誌】5/31 元気な1日の始まり
  植物への水やりはなかよし班で、あいさつ運動も
【日誌】5/30 全学年「みどりの日」
  花の植え付けもなかよし班で
【日誌】5/27 運動会のようす(プログラム別)
  仲間と協力し合い、応援する姿。 雨天で水取りをするPTAや地域の姿。
【日誌】5/19 5年 田植え
  愛情を注いで育てた苗、地域の指導者への感謝の気持ち
【日誌】5/18 2年 水やりが毎日の日課に
  小さな命ほど大切に
【日誌】5/16 正門前花壇が運動会バージョンに
  応援する喜び、応援される喜び
【日誌】5/16 2年「野菜の苗植え」
  いろいろな苗を分け合い、友だちの苗にも水を
【日誌】5/16 水たまりの校庭に
  職員が協力する姿、陰で支えることの大切さ
【日誌】5/10 「たわらの時間」を返上して運動会の準備をしています
  地道な取り組みが大切、その姿も見ています
【日誌】5/8 藤が満開です
  老木の藤であっても、きれいに咲き誇る。美しいと思える心が美しい
 

リーフレット 「いじめから子どもを守ろう」
 
 ※クリックするとPDFで表示されます。

リーフレット「いじめから子どもを守ろう」