文字
背景
行間
R7 学校の様子
(6/19)1年生 アサガオの観察
生活科「いきものとともだちになろう」の単元です。「植物を継続的に育てる活動を通して、植物が育つ場所、変化や成長の様子に関心をもって働きかけ、植物が生命をもっていることや成長していることに気付くとともに、植物に親しみをもち、大切にすることができる」ことが目標です。
5月に種をまいた各自のプランターに向かい、葉やつぼみの絵を描いたり感想などを書いたりして、皆、とっても真剣に学習に取り組んでいました。アサガオに負けず、1年生もぐんぐん成長しています!
(6/10,19)6年生 WE LOVE 雀宮②
総合的な学習の時間 “WE LOVE 雀宮” は、「地区内にある史跡や施設などに関心をもち、大切に守り生かしている人々のエピソードを聞いて、地域をよくするため、史跡を守り伝えていくため自分にできることを考えて実践することを通して、雀宮地区への興味・関心を深め,自分の課題を追究する」というねらいをもって行われる、本校独自の特色ある単元です。
6月10日(火)は正光寺・仮本陣・こどもてらす・地区市民センターで、19日(木)は南図書館で、それぞれグループに分かれて活動をさせていただきました。
①正光寺
掃除,施設内の整理整頓,境内の飾り付け,ポスターの掲示依頼 など
②仮本陣
掃除,除草,施設内の整理整頓,ポスターの掲示依頼 など
③こどもてらす
掃除,施設内の整理整頓,ポスターの掲示依頼 など
④地区市民センター
清掃,図書コーナーの整理整頓,ポスターの掲示依頼 など
⑤南図書館
施設案内,緑化活動,本の紹介ポスターの掲示依頼 など
(6/17)3年生 リコーダー教室
リコーダー教室は、3年生から始まるリコーダーの学習に向けて「プロのリコーダー奏者の演奏に触れ、リコーダーの学習に対しての意欲を高める。また、演奏のポイントを知ることにより、基本的な演奏技能を身に付ける。」というねらいで実施されます。
今日は、東京リコーダー協会から 佐藤 創 先生 にお越しいただきました。「トラック トラック」などの言葉に合わせて「はねる音」を出して楽しくタンギングの練習ができる内容で、子供たちも熱心に参加していました。リコーダーの学習が始まるのが楽しみですね!
(6/16)県民の日献立
昨日、6月15日は県民の日でした。152年前の6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併して今の栃木県が生まれました。実は、雀宮中央小学校と同い年になります。
今日は一日遅い「県民の日献立(麦入りご飯、牛乳、モロフライ、もやしとニラのごま和え、ジャガイモの味噌汁、県民の日いちごゼリー)」です。今週は地産地消推進強化週間ということもあり、雀宮地区・宇都宮市・栃木県で採れた食材をたくさん使っています。ゼリーのふたには、栃木県の鳥〔オオルリ〕をイメージしたキャラクター「ルリちゃん」が描かれていました。
(6/13)2年生 校外学習
2年生の生活科「町のひみつを見つけよう」の校外学習です。「地域の様々な場所や施設、人々の存在と自分との関わりに気付き、見つけたことや感じたことを分かりやすく伝え、自分が生活している町に興味をもつことができるようにする」のが目的です。
今日は、学校の周りにある建物や看板・表示などを注意深く見ながら、安塚街道⇒国道4号線⇒雀宮駅前通りを歩いて回りました。普段は気付かなかった新しい発見があったでしょうか。
本サイト上の文書・画像・写真等のファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
市立小・中学校は,勤務時間外の電話対応が「自動音声対応」となります。
♦平日→午後5:30~翌日午前7:40
♦休業日等→終日(土日・祝日,年末年始等)
※事情により予定時刻前に切り替わる場合もあります。
※生命に関わる緊急事案は,市教育委員会の連絡窓口(632-5115)にご連絡ください。
★雀宮中央小学校キャラクター★
令和7年度 登校班名簿
ダウンロードできます。
↓↓↓
R7登校班名簿.doc
R07_⑦_学校施設借用願(期日指定)【様式5】.xlsx