文字
背景
行間
学校行事等の様子
冒険活動中!
5年生の冒険活動教室。
昨夜はテントに宿泊でした。
なかなか寝付けなかった子もいたようですが、今朝はみな元気で、二日目の活動を行っています。
イニシアティブゲームは、あいにくの雨のため、アリーナで行いました。
限られた活動にはなってしまいましたが、子供たちは楽しく真剣に取り組んでいました。
イニシアティブゲームは、班のメンバーと協力することが不可欠な活動です。
男女の別なく、励まし合ったり、助け合ったりする姿がたくさん見られました。
なかなかうまくいかないことも多々あり、そのたびに話し合い、知恵を出し合います。
苦労して達成したときには、「やった~!」と歓声が挙がり、飛び上がって喜びました。
そして、ひとつのゲームが終わるごとに、よかったことなどを振り返る時間をもっていました。
冒険活動を通して、仲間意識が高まっています。
冒険活動教室に出発!
5年生が、2泊3日の冒険活動教室に出発しました。
登校後、班ごとに校庭に並んで「出発の式」を行い、代表児童が司会やあいさつをしました。
意気揚々とバスに乗り込みます。
見送りの保護者や教員に笑顔で手を振り、篠井の冒険活動センターに向かいました。
以下は、引率の教員から送られてきた写真です。
昼食後は榛名山登山に挑戦し、皆、頂上までたどり着いたそうです。
※諸般の都合により、全クラスの写真が載せられず、ごめんなさい。
写真に写っていない子たちも、皆、元気です!
ランタンづくりと一斉下校
以前もお伝えした、6年生の図工「すかして重ねてわたしの光」のランタンづくり。
一部の作品が完成しました。
写真では分かりにくいのですが、光と影の美しさを見つけながら、工夫を凝らした形で表現しました。
できた作品は、自分で写真に収め、振り返りをパソコンに入力します。
自分の作品に満足している様子も見られ、とてもよかったです。
本日は、第1回目の一斉下校がありました。
6年生が1年生を班の列に並ばせてくれました。
保護者や地域の皆様はいつも見守ってくださり、ありがとうございます。
事故なく登下校できるよう、指導して参ります。
たてわり班顔合わせ
本校の特色のひとつである「たてわり班活動」が、本日より始まりました。
全学年が混じった15の「たてわり班」で、共遊をしたり、清掃をしたり、集会活動をしたりします。
顔合わせの本日は、6年生が1年生の教室まで迎えに来てくれました。
全員が集合したら、6年生がメンバーを確認します。
自己紹介をしている班もありました。
1年生が自己紹介をするときには、6年生がお手本の言葉を投げかけて、サポートしてくれていました。
さすがです。
欠席のいない班は、集合写真も撮りました。
その際も、6年生が並び方を指示するなど、リーダーシップを発揮してくれました。
代表委員会とAED研修
昼休みに第2回目の代表委員会を行いました。
今回は、6月9日から始まるあいさつ週間に向けて、全学年から「あいさつ隊」を募ることの確認です。
6年生の委員長が、募集の仕方を説明してくれました。
真剣に聞いています。
ポスターも、6年生がデザインアプリを使って、素敵に作成しました。
全校生であいさつを盛り上げることができそうです。
放課後は、全教職員で救急蘇生法の研修を行いました。
宇都宮南消防署の方々が来校し、人体模型やAEDでレクチャーしてくださいました。
三つの班に分かれて、実際に訓練しました。
毎年の研修ですが、「もしも・・・」のことを考えると緊張感が高まります。
今回は、水泳ボランティアに応募いただいた保護者の方々も参加してくださいました。
子供たちの安全のためのご協力に、心より感謝申し上げます。
給食の配膳
今日は季節外れの暑さもおさまり、湿度も低めでさわやかな一日です。
こんな日は、食欲もわきます。
2年生と3年生の教室を覗いてみると、給食当番が上手に配膳していました。
給食当番以外の児童は、マナーを守って待っています。
日直当番が、「〇班さん、どうぞ」と配膳の呼びかけをしているクラスもありました。
家庭確認や個人懇談などによる短縮日課は、本日で終了です。
ご協力いただきありがとうございました。
交通安全教室
本日は宇都宮市の生活安心課の方をお招きして、交通安全教室を行いました。
2時間目は1~3年生です。
指導の方のお話を伺ったり、イラストや動画をもとに危険な行為について考えたりしました。
クイズも取り入れていただき、楽しく学ぶことができました。
問題に積極的に答える姿も見られ、頼もしいです。
後半は、代表の児童が実際にやってみて、正しい道路の横断などについて考えました。
3時間目は、4~6年生です。
こちらも、前半はクイズを通して学び、後半は代表児童が実際に行動しました。
上学年は、自転車の乗り方についても学びました。
緑が丘地区は「交通安全宣言のまち」です。
本日学んだことを生かして日常のヒヤリ・ハットを防ぎ、悲しい事故が絶対に起きないよう、全校生で努めていきたいです。
ヒヤリ・ハット
5年生の道徳です。
ハインリッヒの法則について知り、日常のヒヤリ・ハットを探して、安全に過ごすための心構えを考えました。
まずは、日常生活のイラストから、ヒヤリとしたり、ハッとしたりする場面を見つけて〇をつけていきます。
皆、熱心に取り組み、20以上見つけた子もたくさんいました。
次に、〇をつけた場面で起こりそうな事故の予想を記入します。
「塀が崩れてきてけがをする」「飛び出して車にひかれる」「物陰にいる不審者に声を掛けられる」など、次々に事故の予想を立てていました。
そのあとは、自分が経験したヒヤリ・ハットがどんな大きな事故につながるかを考え、心構えについて考えていきます。
最近、他地区では、小学生が通学路で交通事故に遭ってしまう事案が複数起きています。
緑が丘小の子供たちにも、十分に注意を促しているところです。
熱中症対策
まだ5月だというのに、本日の天気予報では、宇都宮市の気温も30℃に迫る勢いです。
学校では、先週から本格的に熱中症対策を始めました。
子供の身長の高さにWGBT(熱中症指数計)を設置し、運動の可否を旗で示しています。
本日午前中は、危険な数値には達していません。
しかし、暑さに慣れていないこの時期は、より熱中症の危険が高まりますので、子供たちの健康観察をしっかり行うとともに、水分補給などについて、各クラスで指導しています。
水やりと心臓検診
朝、1年生と2年生は、中庭に出て、水やりを行っています。
1年生は、昨日、アサガオの種をまきました。
「あ~おしっこみたいに流れてくるよ~。やりすぎだよ~!」
芽が出るのが楽しみで、つい、たくさんお水を与えてしまいます。
2年生は、野菜の苗の様子を観察しながら、じっくり水をやっています。
「ミニトマトの花が咲いたんだよ!」という声も聞かれました。
午前中には、心臓検診もありました。
対象は、1年生と4年生です。
健康診断も着々と進んでいます。
アンケートがありません。
アンケートがありません。