緊急時の対応について

【災害等で下校時刻や下校方法等が変更になった場合は、こちらに表示いたします】

 

 

学校生活の様子

学校行事等の様子

がっこうたんけん

生活科の学習「がっこうたんけん」で、1年生が校長室にやってきました。

前回は2年生に案内してもらって校内巡りをしましたが、今回は、1年生だけで「たんけん」します。

「失礼します。1年〇組〇班です。」

 

「これは何ですか?」

→「火事でも中身が燃えない金庫のようなものですよ。何が入っていると思いますか?」

「大切なもの。お金かな…」

 

「この写真は誰ですか?」

→「緑が丘小で校長先生だった方の写真ですよ。1代目は、55年前に着任した坂本先生です」

「へえ~55年前からあったんだ。すご~い。じゃあこの人たちはもう死んじゃったの?」

→「お亡くなりになってない先生もいますよ」

「なんでソファーがあるんですか?」

→「お客様がいらしたときに、ここに座ってお話しします」

「座ってもいいですか?」

「わあ~ふかふかで気持ちいい~。校長先生、いいところに来てよかったね~」

 

なんとも微笑ましい1年生の質問や感想でした。

そして、実は1年生にとっては、机上のペーパーウェイトやヨシタケシンスケさん絵本の置物などにより興味を惹かれていたのでした。

  

災害時の引き渡しについて

令和2年7月15日付で「災害時の引き渡しについて」「児童引き渡しについての共通理解事項」を配付させていただきました。
緊急時には別紙の通り,児童の引き渡しを行いますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

災害時の引き渡しについて
引き渡しについての共通事項

 

令和3年度4月に配付させていただいた「雷雨に伴う下校について」を掲載いたします。
下校時刻に雷雨が近づいている場合の下校方法について記載しております。

雷雨に伴う下校について.pdf