新着 学校日誌
最新の各種おたより

《各種たより》【更新:2022.11.8】 

学校だより   11月号.pdf  

学年だより  
1年生   11月号.pdf    
2年生   11月号.pdf

3年生   11月号.pdf    4年生   11月号.pdf

5年生   11月号.pdf    6年生   11月号.pdf

つくし  11月号.pdf

保健だより     11月号.pdf

図書館だより   11月号.pdf

食育だより        11月号.pdf

今月のこんだて  11月号.pdf

※各種便りが見られない場合は

 メニューの「各種おたより」から閲覧してください。

日誌

学校日誌

授業の様子

 1年生の国語「のりものの ことをしらべて かーどをつくろう」は,図書室で行っています。自分の好きな乗り物の本を真剣に読んでいます。6年生は,約2週間後に控えた修学旅行に向け,班別行動の計画を立てています。

授業の様子

 2学年は,12月2日(金)に「なかよしまつり」を行います。近隣の幼稚園園児と本校1年生を招待し,一緒に楽しい時間を過ごし交流を深める活動です。みんなで協力しながら,当日使用する物を一生懸命作っています。

 2年生の図工「すけるん たんじょう」の様子です。昨日と比べると,それぞれの作品が徐々に完成してきました。

学校生活の様子

 本日は一日総合訪問です。教育委員会からたくさんの先生方が来校し,授業や生活の様子を視察しました。授業を見に来て下さった先生方や,廊下ですれ違った先生方に対し,児童は元気にあいさつをすることができました。

あいさつ運動

 今日は,地域学校園小中合同あいさつ運動の日です。9名の中学生のみなさんが来校し,生活委員の児童と一緒にあいさつ運動を行ってくれました。登校してきた児童も,いつも以上に大きな声で元気にあいさつをしていました。中学生のみなさん,先生方,大変お世話になりました。

 

市小学校陸上競技大会

 秋晴れの中,宇都宮市小学校陸上競技大会が,総合運動公園第2陸上競技場で行われました。本校からは,5・6年生男女4名ずつの合計16名が参加しました。競技を終え,みんな元気に学校に戻ってきました。職員室に報告に来た時の児童は,全員笑顔で充実感にあふれていました。

授業の様子

 4年生は,信号機を自分でプログラミングする時間です。ICT支援員の山口さんにもアドバイスをいただきました。1年生の生活科「あきのたからものをつかってあそぼう」の時間です。金曜日にろまんちっく村で集めてきたどんぐりなどをつかって遊びを考えています。2年生は,聞き手に伝わるように発表する時間の様子です。

校外学習(1学年)

 1学年は,生活科「あきさがしをしよう」で,道の駅うつのみや ろまんちっく村に行きました。地域の皆様のご協力もあり,路線バスを利用することができました。児童一人一人が,自分なりの秋を見つけることができました。ご協力をいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

学校生活の様子

 3時間目に,交通安全教室を行いました。市の交通安心課の福嶋さんと金田さんをお招きし、道路の基本的なルールについてクイズ形式で確認したり,自転車の交通ルールについて教えていただきました。

 ロング昼休みは,なかよしタイム4回目です。各班で遊びを考え,へびおに,ドッチボール,中線ふみなど楽しく遊びました。

授業の様子

 本日は,5年2組で校内研究授業を行いました。身近な外来語の由来を調べる授業です。児童は,国語辞典や端末を用いてたくさんの外来語を調べることができました。身近な言葉の中にも意外な発見があり,児童からはたくさんの感想が出てきました。

授業の様子

 4年2組の体育は,校内研究授業です。児童は,協力しながら短時間で準備を済ませました。走り高跳びで,自分に合った助走の距離や踏み切り方を見つけます。タブレット端末を用い,自分の動きを確認しながら技能を高めていました。

 

教育支援者感謝状贈呈式

  11月12日(土),宇都宮市役所にて,令和4年度教育支援者感謝状贈呈式が行われました。本校からは,児童の登下校の見守りを長年にわたりご尽力いただいております,加藤 信雄 様が受賞されました。加藤 様,誠におめでとうございます。また,長年にわたり本当にありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

くにもとまつり

 11月13日(日),9時30分から国本地区市民センターにて,「くにもとまつり」が開催されました。ホール2では,児童の作品(絵画や工作など)が展示されました。ホール発表では,ソーランクラブの児童の皆さんが,「南中ソーラン」を披露しました。

校内読書週間

 10月31日(月)から校内読書週間で,本日が最終日です。朝は「読書タイム」があり,お昼は「お話給食」がありました。また,図書室では様々なイベントを行い,休み時間には,図書室で楽しい時間を過ごす児童の姿が見られました。

授業の様子

 1年生の国語は,文章を書くためのメモを端末で作成していました。1年生の図工「ちぎってはって」では,一人一人の個性が作品に反映していました。2年生の体育では,みんなで協力する姿がみられました。3年生の書写は,自分の作品を互いに評価していました。5年生の総合は,「宇都宮」について調べ端末を用いてまとめていました。6年生の理科は,月の満ち欠けの様子を図工室で実験していました。

読み聞かせ(第5回)

 本日は,第5回目の読み聞かせの日です。児童は毎回楽しみにしています。藤田様,藤野様,岩崎様,川俣様,荒川様,岸島様にご協力いただきました。読み聞かせボランティアの皆様,大変お世話になりました。また,今日は,赤い羽根共同募金の回収日です。皆様,ご協力ありがとうございました。

授業の様子

 1年生は国語の書き方,2年生は生活科「なかよしまつり」の準備の様子です。3年生の算数は,T・Tで行っています。4年生は,図書室で読み聞かせの最中です。5年生は,国語と社会をそれぞれ行っています。

遠足(2・4学年)

 今日は,2・4学年の遠足です。2学年は,わんぱく公園に行きました。おもちゃ博物館を見学した後,風の原っぱ・みどりの丘を散策し,みんなでお弁当を食べました。たくさんのきれいな花や鮮やかに紅葉した木々を見ることができました。

 4学年は,烏山に行きました。烏山和紙の里で紙漉き場を見学し,実際に紙漉きの体験をしました。その後,山あげ会館を見学し,外の広場でお弁当をいただきました。

遠足(1・3学年)

 今日は,1学年と3学年の遠足です。天気にも恵まれ,絶好の遠足日和となりました。1学年は,子ども総合科学館です。プラネタリウムを見学し,館内を散策した後,外の公園で昼食です。

 3学年は,県立博物館を見学した後,大谷方面に向かいました。大谷公園散策後,大谷景観公園で昼食をとり大谷資料館を見学しました。