日誌

学校日誌

小中合同あいさつ運動

12月7日(木)朝の登校時,16名の国本中学校生徒が来校し,小学生と一緒にあいさつ運動に参加してくれました。

本校の卒業生でもある中学生の姿に気付くと,緊張しながらも笑顔であいさつを返す子供たちの様子が見られました。

中学生の皆さん,ありがとうございました。

  

表彰朝会

12月6日(水)表彰朝会を行いました。

この日は,スポーツ少年団の野球部,宇都宮市小学校陸上競技大会の入賞者,下野教育書道展の入賞者,全国青少年読書感想コンクールの入賞者等に,賞状を手渡ししました。

校長室で表彰した映像を,オンラインで各教室に配信し,全校児童で視聴しました。

本日表彰できなかった分は,冬休み前の朝会時に表彰を行う予定です。

       

土曜授業 オープンスクール

12月2日(土)市一斉の土曜授業が行われ,本校では2,3時間目にオープンスクールを実施しました。

11月末には,インフルエンザ流行のため学校休業などもありましたが,この日は全学級とも学校再開し,多数の保護者の方にもご参観いただくことができました。

ご来校いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

     

 

宮っ子チャレンジ

11月13日(月)より,国本中学校の生徒4名が,宮っ子チャレンジの職場体験を行っています。

初日には,朝の時間にオンラインで全校児童向けに自己紹介を行いました。

1~3年生のクラスと特別支援学級とに分かれ,それぞれのクラスで児童と接したり,担任の先生方のお手伝いをしたりしています。

  

くにもとまつり

11月12日(日)国本地区市民センターで「くにもとまつり」が行われました。

市民センター内には,本校児童の作品が展示され,また,屋外では,本校のソーランクラブによる発表が行われました。

寒い中ではありましたが,来場者も多数あり,とてもにぎやかなお祭りとなりました。

   

6年生 修学旅行

11月9日(木)~10日(金)6年生が修学旅行に出掛けてきました。

1日目は,天気にも恵まれた中での鎌倉の班別自由行動,中華街での夕食が主な活動でした。

夜は横浜に宿泊し,2日目は山下公園での朝の散歩からスタートしました。

この日は時々雨にも降られる,あいにくの天候でしたが,八景島シーパラダイスでの班別自由行動で,子供たちはめいっぱい楽しめたようです。

         

3年生 宝木用水についての学習

11月2日(木)3年生が,地元の宝木用水について学習をしました。

本校の地域協議会委員で,宇都宮市文化財調査員でもある川村泰一様に講師となっていただき,宝木用水の歴史などを丁寧に教えていただきました。

教室で映像を見ながら川村様の話をお聞きした後,実際に地区内にある宝木用水の昔の様子が分かる場所を見学に出掛けました。

場所は,宝木本町にある智賀津(ちかつ)神社です。

神社のすぐ西側の竹林の中では,当時と同じような状態で残っている水路の様子を見ることができます。

子供たちは,川村様の話に耳を傾けながら,興味深く水路の様子を見学していました。

    

市小学校陸上競技大会

10月31日(火)カンセキスタジアムにて,市小学校陸上競技大会が開催されました。

本校からも代表選手児童が参加し,練習の成果を発揮して,活躍することができました。

6年生女子4×100mリレーでは,見事にDブロックで優勝することができました。

他にも,6年生男子4×100mリレーが2位,5年生男子4×100mリレーは5位。

個人の種目では,6年生女子走り幅跳びが3位,6年生女子100mが4位,6年生男子100mが5位となり,5年生の方でも男女それぞれの走り高跳びが6位に入賞することができました。

残念ながら入賞することができなかった児童も,全員が力いっぱい競技し,素晴らしい頑張りでした。

 

1・2年生 生活科 ふれあい動物園

10月30日(火)1年生と2年生が,生活科の学習で,動物と触れ合い体験を実施しました。

宇都宮動物園からウサギを連れてきていただき,クラスごとにふれあい体験を行いました。

ウサギを抱っこさせてもらったり,聴診器を使ってウサギの心臓の音を聴いたりし,子供たちにとっては貴重な体験となったようです。

  

第3回地域協議会

10月27日(金)第3回地域協議会が開催されました。

今回は,地域協議会委員の皆様に,給食を試食していただき,会議の後には子供たちの授業の様子も参観していただきました。

試食会では,今年度の農園活動で収穫したもち米を食材にした「栗おこわ」を味わっていただきました。

会議では,6年生の代表児童等が参加し,よりよい学校・地域づくりに関する児童と委員の意見交換が行われました。

委員さんたちを前に緊張気味の子供たちでしたが,「花や緑でいっぱいの地域にしてほしい」,「安全・安心に生活できる地域にしてほしい」といった意見を発表してくれました。

学校や保護者,地域の人々と子供たちも一緒になって協力し,皆が安心して暮らせる学校,地域を作っていくことができれば,と願っております。

地域協議会の委員の皆様,お世話になりました。

   

1~4年生 遠足

先週の10月24日(火)と25日(水)に1年生から4年生までが遠足に出掛けました。

両日共に天気に恵まれ,それぞれの学年,楽しく出掛けてくることができました。

 

10/24(火)1年生は,壬生わんぱく公園に出掛けてきました。

   

 

3年生は,カルビー清原工場と大谷資料館に出掛けてきました。

   

 

4年生は,益子と真岡方面に出掛けてきました。

   

 

10/25(水)2年生が,壬生わんぱく公園に出掛けてきました。

   

陸上競技練習

10月23日(月)今日も,放課後に陸上競技大会に向けての練習が行われました。

体育館では走り高跳びの練習が,校庭では100m走と走り幅跳びの練習が行われていました。

100m走に出場予定の児童等は,スターティングブロックを使ったスタートの練習にも取り組み始めました。

高跳びと幅跳びの児童等も,少しずつ記録を伸ばしてきています。

大会まであと約1週間。

けがにも気を付けながら,自己記録更新を目指して頑張っていってほしいと思います!

    

科学実験クラブ ペットボトル・ロケットに挑戦!

10月19日(木)科学実験クラブが,ペットボトル・ロケットの打ち上げに挑戦していました。

手作りのペットボトル・ロケットに水を入れ,発射台にセット。

その後,空気入れを使って,ペットボトル内に空気を充てんしていきます。

タイミングを見計らって発射スイッチを操作すると・・・・。

水しぶきに濡れながらも,うまく飛んだロケットを見ながら,笑顔いっぱいの子供たちでした。

   

1年生 昔遊び

10月18日(水)地域協議会でもお世話になっている川村様と,PTA会長の佐藤様にボランティアティーチャーとして子供たちの先生となっていただき,1年生が昔遊び体験を行いました。

川村様には「めんこ」を,佐藤様には「けん玉」を担当していただきました。

飛び入りで,校長も「こま回し」を担当させていただきました。

中には,「こま回し」や「けん玉」の上手な1年生もいて,得意技を披露してくれる子もいました。

他にも「あやとり」や「お手玉」などを体験し,楽しい時間を過ごすことができました。

    

とちぎ教育賞受賞

このたび,本校の牛久知子教諭が,令和5年度とちぎ教育賞を受賞され,10月10日(火)に表彰式が行われました。

本県の公立小・中・義務教育学校及び県立学校に勤務する者の中で,日々の教育実践を通じて顕著な教育効果をあげている教育関係職員のみが受賞することのできる「とちぎ教育賞」です。

牛久知子教諭の,これまでの活躍と勤務ぶりが認められ,見事に受賞されました。

今後ますますの活躍を期待しています。本当におめでとうございます。

国央小まつり

10月14日(土)天気にも恵まれ,爽やかな秋空の下,たくさんの児童,保護者,地域の皆様が来校され,盛大に「国央小まつり」が開催されました。

早朝より準備のためにお集まりいただいた保護者の皆様,本当にお世話になりました。

まつりでは,開会式に続いて,「疾風太鼓」による太鼓の演奏,「国本中央ソーランクラブ」によるソーラン演舞,そして「国本空手部」の演舞と続き,その後,模擬店やレクリエーションなど,楽しい催しが続きました。

天気が良すぎて,お昼前後には暑いくらいの陽気になりましたが,集まった子供たちは,皆笑顔いっぱい!

大満足の週末となりました。

この日のために以前から準備を進め,当日の運営も含めてお世話になった実行委員の保護者の皆様,本当にありがとうございました。

     

第2学期始業式

10月12日(木)5日間の秋休みが明け,今日からいよいよ2学期がスタートしました。

1学期終業式と同様,今回も体育館で全校児童が集まっての儀式として始業式を実施しました。

学校長からは,SDGsを話題にし,自分のことだけでなく,自分の周りや世界で起こっていることにも関心を広げながら生活していってほしい,という話をしました。

SDGsに関する本についても紹介したところ,早速,図書室に本を借りに来た児童もいたとのことです。

また,今回は3年生と6年生の代表児童が発表を行いました。

3年生の田井さんは,社会や理科の学習,縄跳びなどを頑張りたい,という目標を発表してくれました。

6年生の林田さんは,委員会やクラブを頑張り,また,友達との思い出をたくさん作っていきたい,という目標を発表してくれました。

2人とも,自分のめあてを堂々と発表することができ,とても素晴らしかったです。

   

第1学期終業式

10月6日(金)朝会の時間に第1学期終業式が行われました。

学校長の話の後,1年生と4年生の代表児童が,1学期を振り返っての発表を行いました。

1年生代表の小倉さんは,「だんだんと小学校生活に慣れ,友達と仲良くすることができるようになった。」と発表してくれました。

4年生代表の水間さんは,「失敗してもあきらめずにチャレンジしてきたことや,友達と仲良く過ごせるようになったこと,学校の勉強を頑張っていること」などについて発表してくれました。

2人とも,とても立派な発表でした!

また,体育館で集まって話を聞く全校児童の態度も,とても素晴らしかったです!

   

2年生 サツマイモ掘り

10月5日(木),2年生が学校の南側にある学校農園でサツマイモ掘りを行いました。

5月の下旬に植えたサツマイモの苗が育ち,ようやく収穫できる時期となりました。

収穫量はやや少なめでしたが,それでも,掘り起こしたサツマイモを手に,笑顔のはじける2年生の子供たちの姿が見られました。

   

 

 

表彰朝会

10月4日(水),今年度2回目となる表彰朝会が行われました。

校長室で表彰を行い,それをオンラインで各教室に配信する形で実施しました。

今回は,野球部,バスケットボール部,空手部の各大会の表彰の他,宇河地区児童生徒作品展の表彰,そして,各学年3名ずつの国央っ子の表彰でした。