本校の教育の重点

      学校経営基本方針(概要)             
1 教育目標  
 (1)基本目標
   「人間尊重の教育」を基盤とし,豊かな人間性をもち,意欲をもって主体的に生きて
   いくことができる心身ともに健康でたくましい児童を育成する。    
             
    
  (2)具体目標                                (めざす児童像)
      ・心豊かで思いやりのある子ども         (やさしく)
      ・自ら学ぶ子ども                                (かしこく)
          ・明るく元気な子ども                          (たくましく)
       
2 学校経営方針  

(1)基礎・基本の確実な習得とそれらを活用する力の育成による学力の向上(かしこく)

・主体的・対話的で深いの学びの実現に向けた授業改善

・学びに向かう力等と協働して課題を解決していく力の育成

  ・教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成を目指した授業の実現

  ・まとめの学習の充実と家庭と連携した家庭学習の習慣化

  ・学力調査の結果を生かしたPDCAサイクルの構築による共通実践

  ・宮・未来キャリア教育の充実

(2)心の教育の充実による自己有用感の育成(やさしく)

・宮っ子心の教育を核とした人権尊重の教育の推進

・物事の多面性を理解し,自己を深く見つめる道徳教育の推進

・児童の自信と自己有用感を高めるための認め励ます学級経営

・「市及び学校いじめ防止基本方針」を基にしたいじめを生まない指導の充実

・不登校を生まない支援の充実

(3)体力の向上と健康・安全意識の高揚(たくましく)

・体力向上のための多様な運動に取り組む運動機会の確保と方法の工夫

・健康・安全な生活のための能力の育成

・家庭と連携した望ましい食習慣の育成

・学校教育全体を通した危険予測と危険回避能力の育成

(4)教職員の資質向上を目指す取組

PDCAサイクルによる教育活動の評価と改善

   ・信頼される教職員を目指した各種研修の充実

   ・教職員評価を生かした個人研修の充実

(5)地域とともにある学校づくりの推進

・学校と地域が情報を共有し,児童の健全育成を図る連携を強化

・地域教育資源(人・物・場所)を効果的に活用した体験活動による郷土愛の涵養

(6)教員の働き方改革の推進

・教員の業務内容の見直しと勤務時間の適正化

  ・教職員の健康安全管理の徹底

 

3 今年度の重点目標 

(1)学校運営

〇豊かな環境と地域教育力を活用した誰もが安心して学べる活力ある学校づくりの推進

・安全な学校づくり

・児童が安心して楽しく過ごせる学校づくり

・学力の向上を目指す学校づくり

(2)学習指導

  〇自他を大切にし,共に学ぶ児童の育成

(3)児童生徒指導

〇学業指導の徹底による学びに向かう集団の育成

・すべての児童にとって居がいのある温かい雰囲気の学級経営の実践

(4)健康(保健安全・食育)・体力

   〇自分の体に関心をもち,進んで健康・体力の向上に努める児童の育成

   ・教科体育・保健指導の充実と運動の日常化

(5)教職員の業務内容・勤務時間の適正化

   ・重点目標の焦点化による,業務内容の精選・統合

   ・会議・研修内容の見直しと業務の効率化による勤務時間の適正化


 
4 特色ある学校づくりに関する取組
 (1)縦割り班活動の工夫・充実

・児童会による,児童集会や週2回のロング昼休みを活用した楽しい縦割り活動の工夫

・登下校,清掃などの役割分担を明確にした縦割り活動の充実

 (2) コミュニケーション能力の育成

・全教育活動を通したコミュニケーション力育成の場の積極的な設定

・児童会,保護者,地域学校園,地域と連携したあいさつ運動の推進

 (年間活動テーマ 「あいさつで 広がる笑顔 国央小」)

 (3)学校環境緑化活動(学校環境テーマ 「花と緑と小鳥の学校」)の推進

・緑の少年団を中心としたみどり活動による体験を通した意識の高揚

・地域とつながる農業体験活動を継続し,自然の恵みへ感謝する精神の育成

・学年に応じて教科・領域と関連を図り,創意工夫しての栽培活動の展開

    (4)体験的活動の充実

・総合的な学習や生活科での地域人材の活用や地域施設との交流

       (ブルーベリー栽培,福祉交流,花の宅配便,町探検,祭り れんげ祭り他)

・学校行事や教科等で,地域コーディネーターと連携してのVTの積極的活用

       (農業体験,宝木用水学習,玄関の生け花,ミシンボランティア 他
       ・租税教室等の企業や公共機関を活用した学習の展開

 (5)読書活動の推進

   ・読解力育成のための語彙力の強化

   ・朝の読み聞かせや民話語りを通した読書への関心の高揚

         ・朝の読書,読書週間の展開による読書活動の充実

  (6)健康・体力づくりの推進

        ・「元気っ子健康体力チェック」の結果を生かした運動の継続

        ・運動や遊具の活用等を工夫した日常的な体力づくりの推進

        ・PTAの協力を得たスケートリンクの設営と授業での積極的な活用

        ・家庭と連携した望ましい食習慣の形成

 ☆学校環境テーマ 「花と緑と小鳥の学校」
豊かな自然環境と様々な地域教育資源を生かし、心の教育を推進します。

 ☆研究テーマ 「自他を大切にし、ともに学ぶ児童の育成」
       
・人とのかかわりを通して、人権感覚を育てる活動を充実させます。
 ☆一年間の合言葉 「笑顔で元気なあいさつ」
 ・いつでもどこでも笑顔で元気なあいさつができる学校をめざします。