新着 学校日誌
一斉メール配信
最新の各種おたより

《各種たより》【更新:2022.9.15】 

学校だより   8・9月号.pdf  

学年だより  
1年生   9月号.pdf    
2年生   9月号.pdf

3年生   9月号.pdf    4年生    9月号.pdf

5年生   9月号.pdf     6年生    9月号.pdf

つくし  9月号.pdf

保健だより     9月号.pdf

図書館だより   9月号 .pdf

食育だより        8・9月号.pdf

今月のこんだて  8・9月献立.pdf

※各種便りが見られない場合は

 メニューの「各種おたより」から閲覧してください。

日誌

学校日誌

学校生活の様子

 先週収穫した稲の一株を乾燥させ,職員室前に展示しました。給食準備の様子です。調理員さんにお礼のあいさつをしてから,ワゴンを教室まで運びます。教室では,給食当番の児童が手際よく準備をしています。全員の配膳が終わるまで,静かに待っています。当番児童の合図で「いただきます。」をします。

学校生活の様子

 半田 様,保護者の皆様のご協力により,昨日は稲刈りを無事に終えることができました。本日,乾燥と脱穀を終えた玄米が学校に届きました。収穫量は,30㎏入る米袋で約9袋と豊作でした。。大変お世話になりました。1年生の算数「かたちあそび」の時間です。箱でいろいろな形を作っています。掲示物は,児童自らがデザインした用紙に,力強い文字が書かれています。

 

稲刈り

  全校児童による稲刈りを実施しました。地域の 半田 和男 様のご指導のもと,児童は黄金色の稲を収穫しました。3年ぶりの稲刈りでしたが,安全の約束を守り,一生懸命稲を刈ることができました。最初は,3・4年生です。

次は,2・5年生です。元気で力強い稲刈りでした。

最後は,1・6年生です。静かで素早い稲刈りでした。

半田様,お手伝いいただきました保護者の皆様,PTA各専門部の皆様,ご協力ありがとうございました。

学校生活の様子

 音楽室から,鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきました。2年生が「かっこう」を練習しています。力強く自信をもって演奏しています。掲示物は,1年と2年の「心ぽかぽか運動」と,1年と3年の図工の作品です。

なかよし集会

 今年度最初の「なかよし集会」です。ロング昼休み,全校生が「なかよし班」で校庭に集合しました。集会委員会の代表児童が,全体に遊び方の説明をしています。「あんたがたどこさ」をしながら,じゃんけん列車のスタートです。校庭に長い列ができてきました。最後まで勝ち残った3つの班で,勝負を決めるじゃんけんです。

学校生活の様子

 今日から1週間,宮っ子チャレンジで,宝木中学校の2年生が1名来校します。朝会で,全校児童に自己紹介をしました。1年生の音楽は,「とのおとで あそぼう」です。みんな力強く演奏しています。2年生の図工は,「いろいろ もよう」です。薄い紙にきれいな模様を描いています。「心ぽかぽか運動」に関する各クラスの掲示物を紹介します。

授業の様子

 1年生は,砂場で図工の授業をしています。大きな砂の山を,グループで工夫しながら夢中で作っています。2年生は,国語の場面を紙芝居で表現しています。3年生は,長さを確認する場面でコンパスを用いています。説明も上手です。5年生は,体育でバレーボールの練習です。ソフトバレーボールに苦戦しています。

授業の様子

 1学年の体育の授業です。いろいろな技に挑戦しています。2年生の外国語活動の様子です。果物や野菜の単語でビンゴゲームをしています。4年生の図工です。構図や色彩に成長を感じます。6年生の外国語です。先生と1対1で会話をしています。

学校生活の様子

 今日の朝の会は,全クラス,動画を見ながら正しい稲刈りの方法を学んでいます。稲刈りは,9月26日(月)に予定しています。4年生は,環境問題について新聞を作成しています。2年生は,たくさんの虫の音を端末で再現しています。

クラブ活動

 今日は,1学期最後のクラブ活動の日です。1学期の反省を行ってから,手芸クラブは音楽室で,美術・工作クラブは図工室で真剣に取り組んでいます。

 科学・実験クラブは,理科室で「べっこう飴」を作っています。屋外スポーツクラブは,校庭でみんな走っています。

 屋内スポーツクラブはゲームで盛り上がり,卓球クラブは真剣に試合をしています。パソコンクラブは,プログラミングに挑戦しています。

授業の様子

 鍵盤ハーモニカの演奏を頑張っているのは2年生,トライアングルの音色を一人一人確かめているのは1年生です。2年生の算数は,水のかさの単位を学んでいます。先生が水を容器に移す様子を真剣に見ています。閉じ込めた空気の性質を調べているのは4年生,タグラグビーを頑張っているのも4年生です。

授業の様子

 6年生の国語は班別学習を行っています。自分の考えをしっかり伝え合い,話合いが上達しています。5年生はマット運動の時間です。苦手な運動でも,何度も繰り返し練習する姿が見られました。1年生の算数は、ブロックを実際に並べて数を数える学習です。

学校生活の様子

 宮っ子チャレンジ最終日,中学生の皆さんは,一生懸命除草作業を行っています。通路がきれいになりました。1週間お疲れ様でした。3年生の図工「光サンドイッチ」の時間です。児童は,一つ一つ丁寧に作業をしています。2年生の音楽は「はくにのってリズムであそぼう」です。とても盛り上がっていました。

学校生活の様子

 1年生の図工は,絵筆の使い方です。1時間でかなり上達しました。1年生の外国語活動は,英語で好きなフルーツ名を発表しています。2年生は,町探検についての発表原稿を作っています。音楽室では,3年生のリコーダーの音色がきれいに響いていました。

 6年生学級活動の時間です。宮っ子チャレンジの中学生が,中学校生活について,たのしい話をしています。今日は,PTA厚生部の皆様が来校し,ベルマークの集計を行ってくださいました。お世話になりました。

朝会(いじめゼロ)

 9月はいじめゼロ強調月間です。今日は,朝会で児童指導主任の講話がありました。いじめを矢に例えた自作の紙芝居による説明です。「一度刺さった矢は,心を引き裂き人を傷つける。傷ついた人は心身が弱り,自分で矢を抜くことができない。周りの人が声をかけ励まし,矢を抜いてあげる。矢を全部抜くことはできるが、矢の傷跡は決して消えない。いじめは絶対にしてはいけない。なくさなければいけない。」児童は,真剣に話を聞いていました。

授業の様子

 宮っ子チャレンジ2日目,今日から新しく1名が加わりました。今日来校した生徒は,本校の卒業生です。1年生の体育「てつぼうあそび」の時間です。「ぶらさがり」「だんごむし」などの課題に挑戦します。課題をクリアできれば,学習カードにシールを貼っていきます。

学校生活の様子

 本日9月5日(月)から9日(金)までの5日間,宮っ子チャレンジで国本中学校の生徒が来校します。主に1,2年生のクラスで児童と一緒に生活をします。朝の会では,放送室から全校児童に自己紹介をしました。業間は,早速児童と遊ぶ様子が見られました。月,木曜日は4名,火,水,金曜日は5名が参加します。

 今日から新しい清掃班になります。各清掃場所では,新しいメンバーでそれぞれの分担を決めていました。

避難訓練(地震・火災)

 本日,2校時目に避難訓練を実施しました。地震発生の放送で,児童は素早く机の下にもぐり身を守ります。その後,火災発生の放送で,静かに廊下に整列し,素早く避難を開始しました。廊下は防火扉でふさがれていますが,児童は慌てることなく冷静に行動していました。校庭に全校児童が集合完了したのは,避難開始の合図から3分17秒後でした。