宇都宮市立清原北小学校

 


~ 市内全域から通学できる
小規模特認校 


子どもの可能性を育み
   未来を拓く 清原北小



※本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
 
きよきた夢育基金

清原北小の地域学習素材
 

学校情報

宇都宮市立清原北小学校
〒321-3221
栃木県宇都宮市板戸町1765
TEL:028-667-0780
FAX:028-670-1366

本校は宇都宮市内全域から通学できる小規模特認校です。
学校見学を随時受け付けております。
副校長までお電話ください。
 

カウンタ

COUNTER341660

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。

 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

お知らせ

令和2年度の本校の「うつのみやオープンスクール」としての活動について

令和2年度は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,各種活動の中止や変更を余儀なくされています。
小規模特認校として,「地域とともにある学校」を学校運営理念に掲げているだけに残念でなりません。
児童の安全を最優先して,可能な形での活動を展開してまいりますので,ご理解ご協力をお願いいたします。
【授業参観等】
・6月6日(土)土曜授業➡授業参観は中止し,引渡し訓練のみ実施します。
・7月15日(水)授業参観,学級懇談➡実施します。
       この日,4月に実施できなかった,PTAグループ会議も実施します。
・12月5日(土)全市一斉土曜授業➡3校時のみの授業参観とします。


本校では,地域とともにある学校づくりを推進するため,板戸町の地域素材や教育力を生かした「板戸ふれあい学習」を実施しています。
令和2年度後半は,次のような予定です。

【板戸学習プログラム】地域の方から,板戸町の文化,自然,歴史等を学ぶ教育活動です。
○1学年「みんななかよし」(昔遊び)
○2学年「ぼうけんはっけん町たんけん」
○3学年「とびだせ板戸たんけんたい」
○4学年「やさしさあふれる板戸町」
○5学年「田んぼのまわりの生き物調査」
○6学年「板戸河岸の歴史」

【地域連携プログラム】学校と地域が協働体制を確立し,連携した教育活動です。
○学校地域秋季大運動会 ➡ 令和2年度は「ミニ運動会」として実施。
○きよきた船頭まつり ➡ 令和2年度は「ミニ学習発表会」として実施。
○夢育劇場 ➡ 令和2年度は児童のみで実施。
○川の一里塚マラソン ➡ 令和2年度は「川の一里塚ウォーキング」として実施。

【鬼怒船頭プログラム】板戸河岸の歴史や鬼怒川に関わる教材を活用した教育活動です。
○「鬼怒の船頭歌」(歌。「ミニ学習発表会」で歌います。)
○「きよきたSendo」(本校のオリジナルダンス。ミニ運動会で踊ります。)
○創作劇「船頭物語」&ミュージカル「鬼怒川のいのち」(校内で発表します。)

【きよきた生涯楽学】学校の機能を生かし,児童と地域の方がふれあいながら学ぶ場です。
○きよきたふれあい楽学(地域の方に,会話科や社会科等の授業に参加していただきます。)