令和7年度 学校のようす

2026年1月の記事一覧

ゆいの杜小を知ってね ~幼・保・小連携~

近隣の幼稚園や保育園との連携として,1年生は交流会を行っています。

 

今日は,1年1組が太陽と青空保育園の園児さんたちと交流会を行いました。

園児さんたちは,緊張した面持ちで入場してきました。

グループごとに1年生がゆいの杜小を紹介する作文の発表を聞いたり,

一緒に折り紙のこまを作り遊んだりしていくうちに,

緊張も取れ,あっという間に友達になっていました。

  

ゆいの杜小のことを知り,入学するのが今まで以上に楽しみになったようで,

みんな笑顔で帰っていきました。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今週は給食週間です

今週は,全国給食週間にちなんで,本校でも給食の時間に給食委員会が,

食に関わる放送を行っています。

 

今日は,食に関わるマナークイズが出題されました。

「イタリアではピザにパイナップルをのせてはいけない」

「イタリアではスプーンで食べない」など

楽しみながら,マナーについて知ることができました。

  

クイズを聞きながら,美味しい給食をいただきました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

夢に向かって(6年生)

昨日と今日は,6年生が「夢に向かって ~プロに学ぶ仕事教室~」と題して,

様々な職業の方から,お話を伺いました。

 

昨日は,企業の方が来校し,役割分担をしてチームで協力して仕事をしていることをお聞きしたり,

プラスチックに関する実験などを見せてくださったりしました。

また今日は,子どもたちがフラワーショップの方やパティシエ,プロテニスコーチ,

車関係,警察官,図書館司書などの各ブースを回り,

仕事内容ややりがい,苦労,

そして,職業に就いたきっかけなどの貴重な話を聞くことができました。

  

日々進歩することや自分を磨くことの大切さや

自分のお店を選んでもらうことへのやりがいなど,

子どもたちにとって多くの学びがあったようです。

 

自分の将来を考えるきっかけになったことと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

ボランティアさんへの「感謝の会」

今日のロング昼休みに「ボランティアさんの感謝の会」が,

代表委員会主催で行われました。

 

この会は,普段お世話になっている図書や読み聞かせ,安全,緑化,印刷などの

ボランティアの皆さんを感謝するために開かれました。

ボランティアさんを各クラスにお迎えし,

お手紙を渡したり,「大切なもの」を歌ったりしました。

   

子どもたちの感謝の気持ちが伝わったようで,

ボランティアの皆さん,笑顔でお帰りいただきました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

 

新入生入学準備会

今日は,入学準備会のため,

来年度の入学生の保護者の方に,集まっていただきました。

 

校長の話や,PTA会長さんのPTAに関する話などの後,

自治会ごとに下校班の編成を行いました。

今日の話合いに基づいて,安全な下校を心掛けていきたいと思います。

   

本日は,物品販売のスペースを確保するため,立ったままの参加となってしまい失礼しました。

皆様のご協力により,スムーズに会を進めることができました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

さくら公園の観察(4年生)

4年生の理科「季節と生き物の様子」の校外学習として,

今日は,冬のさくら公園の観察を行いました。

寒さ厳しい中でしたが,

子どもたちは,1年を通して観察している動植物の変化に着目しながら,

絵や文章を用いて,一生懸命記録していました。

 

樹木を観察した人は,枝の先端に小さな木の芽が出ていることを発見し,

こんなに寒い中でも春の準備をしていることに気付いていました。

  

この後,1年を通した生き物の変化について,考察する予定です。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

今年一番の寒さです

今日は朝から今年一番の寒さです。

図工室前の水道は,凍って水が出ませんでした。

プールの氷も昼まで溶けません。

 

昼休みには,寒さにもかかわらず,

とっても元気に外で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

   

寒さに負けない丈夫な体になりそうです。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

お掃除教室(4年生)

今日は,4年生が学級活動に関連して,

お掃除の専門家に清掃の仕方を教わりました。

 

汚れの原因やその汚れを放っておくとどうなるのかを学んだ後,

実際にほうきや雑巾の基本的な使い方を実際にやってみました。

     

高学年になると,縦割り班でも下級生に清掃の仕方を教える立場になります。

今日学んだことを生かして,活躍することを期待します。

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

火おこし体験(3年生)

今,3年生の社会科では「わたしたちの市や生活の様子のうつりかわり」について学習しています。

 

その一環として,七輪を使った火おこし体験を行いました。

講師は,地域のボランティアの皆さんです。

普段火を使うことが少ない子どもたちも多く,始めは戸惑いも見られましたが,

それぞれマッチを使う経験をすることができました。

活動の最後には,七輪の火でマシュマロを焼いて,美味しく食べました。

  

やり方を教えたり,活動を見守って下さったりしたボランティアの皆さん,

ありがとうございました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

みんな仲良く,長縄に挑戦!

今,校庭では1年生から6年生まで,

休み時間に長縄や縄跳びに取り組む人がたくさんいます。

 

今日の昼休みも,運動委員会主催の「長縄のコツ教えます」があり,

長縄を回すことや計測を手伝ったり,必要に応じてやり方を教えたりしていました。

  

3年生が長縄を楽しんでいるところに,4年生,そして1年生が加わり,

学年の垣根を越えて,楽しくみんなで長縄に取り組む姿がありました。

 

学年を問わず,みんなで仲良く遊べるのはゆいの杜小のよいところですね!

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

黄ぶなにちなんで健康になろう給食 ~黄ぶなランチ~

宇都宮市を代表する縁起物の一つである黄ぶな。

今日の給食は,宇都宮産の野菜を多く取り入れたメニューです。

特に「かんぴょう汁の卵とじ」は宇都宮の郷土料理であり,

黄ぶなの郷土玩具に使われている黄,赤,緑の色をした食材を使っています。

 

給食委員による給食の放送で,献立紹介を聞きながら,

美味しく給食をいただきました。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

家庭学習ふり返り週間

学力を伸ばすためには,日々の授業だけでなく,家庭学習の積み重ねが大切だと言われます。

 

そこで,本校では年に2回「家庭学習ふり返り週間」を設けています。

19日からは,本年度2度目の「家庭学習ふり返り週間」が始まりました。

それぞれ学年に応じて,時間の目安があり,内容も示しています。

 

学校では取組状況に応じて声掛けや助言をしていきます。

ご家庭での励ましが子どもたちの意欲につながりますので,

ぜひお声掛けのご協力をお願いします。

 

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

卒業に向かって…

今日は,6年生は進学先の中学校訪問で,午後は清原中学校をはじめ,

進学予定の学校へ見学に行きました。

 

忙しい一日にもかかわらず,朝の時間の前には,美化委員会の6年生が,

冒険活動教室に出かけている5年生の分も階段掃除をしていました。

業間休みには,1年生が長縄をしていると,

近くにいた3人の6年生が回す役を引き受け,優しくやり方を教えていました。

 

やはり,6年生の存在感はとても大きいものがあります。

卒業まで約2か月となりましたが,

その良さを下級生が引き継いでいくことが,本校の伝統につながると思っています。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

がん教育(6年生)

6年生は,健康教育の一環として,がん教育を行っています。

 

今日は,学校医の小澤先生を講師にお招きして,

がんについて正しい理解と自他の健康と命の大切さについて,お話いただきました。

がんは,誰にでもかかりうる病気であることや

がんになってからも支援があることについて,学ぶことができました。

  

専門家とも連携しながら,健康で安全な生活を送ることができる態度を育てていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

冒険活動教室へ出発!

今日から2泊3日で,5年生が冒険活動教室に出かけて行きました。

 

5年生だけは,2泊分の大きなバッグを持って,少し早い登校になりました。

笑顔いっぱいの中に,初めての宿泊に少し不安そうな表情の人もいました。

厳しい寒さの朝でしたが,きびきびと出発の式を校庭で行い,

冒険活動センターへバスで出かけていきました。

冒険活動センター到着後は,立派な態度で入所式を行い,

さっそくみんな元気に園内ウォークラリーを実施したようです。

 

様々な経験を通して,楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

長縄チャレンジ

今週から1月30日まで,ゆいの杜小の長縄チャレンジ週間になります。

 

うつのみや元気っ子チャレンジの

「みんなでピョンピョン跳びっ子隊(長縄連続8の字跳び)」に合わせて,

記録に挑戦しています。

その一環として,運動委員会が長縄を回したり,跳んだ回数を数えたりする手伝いをしています。

今日の昼休みには,6年生をはじめ,たくさんのクラスが長縄に挑戦していました。

   

寒い冬ではありますが,体力の向上はもちろん,

仲間と協力する楽しさや達成感を味わってほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

いじめの早期発見に向けて

今日は,「心のアンケート」を実施しました。

 

このアンケートは,いじめの早期発見や子どもたちの悩みに寄り添うために,

2か月に1度,教育相談のアンケートと併せて行っています。

 

これからも,日頃の担任による観察やアンケートの活用のほか,

教科担任や学年の先生も子どもたちを観察するなど,

多様な方法で子どもたちの理解に努めていきたいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

クラス共遊の時間

今日のロング昼休みは,クラスごとの共遊です。

 

ロング昼休みが始まると,それぞれ遊びの準備をして,

ドッジボールやへび鬼,なんでもバスケット,  ハンカチ落としなど,

事前の計画で決めた遊びがスタートしました。

  

   

このクラスで遊ぶのもあと3か月です。

楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

1月の読み聞かせ

今日の朝の時間に,読み聞かせボランティアの皆さんの読み聞かせがありました。

自分だけで選んだのでは出会えないお話に出会えるのも読み聞かせの醍醐味です。

今日もお正月や雪,氷に関わるお話も含め,選んでくださったいろいろなお話に,

子どもたちは,それぞれの教室で耳を傾けていました。

    

 今年もどんなお話に出会えるか楽しみです。

 

また,読み聞かせの後には,図書ボランティアの皆さんが,

図書室の環境整備をしてくださいました。 

整った環境で,子どもたちの読書意欲も高まりそうです。

 

 

 

【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小

13日間の冬休みが終わり,新たなスタートです

13日間の冬休みが終わり,今日から2026年の幕開けです。

 今年もどうぞよろしくお願いします。

 

久しぶりの学校でしたが,寒い中,みんな元気に登校して来ました。

朝のあいさつに教室に行くと,たくさんの笑顔が見られました。

  

また,朝の校長講話の時間には,

3月までに次の学年の準備をしようという話がありました。

 

しっかりと学年の締めくくりをしていきたいと思います。

 

 

 

 【合言葉】笑顔いっぱい 友達いっぱい みんな大好き ゆいの杜小