日記・出来事

2018年11月の記事一覧

雨 PTAあいさつ運動6組

 11月22日(木)の朝7時50分から8時10分までの20分間,PTAあいさつ運動が行われました。22日からは二十四節気「小雪(しょうせつ)」この時期は、北国で雪が降り始めるものの、積雪まではいかないことから、小雪と言われたそうです。
 今日は、あいにく小雨が降る中のあいさつ運動になりました。いつものように,石井交番前(3学年)、北門(2学年)、体育館南側(1学年)の3か所で生徒一人一人に「おはようございます。」と声をかけていただきました。
 11月は各学年6組が当番となっており,4回あるうちの今日が最終回でした。立哨していただきました保護者の皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
 
 石井交番前

 
 
 北門
 
 
 体育館南側

花丸 表彰朝会を行いました。

 11月21日(水)
 県新人陸上大会、県学校音楽祭中央祭、日本管楽合奏コンテスト全国大会などの表彰を行いました。
  「チーム陽東」 コーラス部、吹奏楽部をはじめとした文化部もすばらしい活躍でした。
 大会に入賞したみなさん、おめでとうございます。

 11.21 表彰朝会.pdf
 

   
 日本管楽合奏コンテスト全国大会のトロフィー
   
 
「 回れ、右」全校生徒からの拍手、よく頑張りました。
  

 
  全校生徒でしっかりとした態度で臨みました。大きな返事も立派でした。
 
     
 

ノート・レポート ボランティアによる読み聞かせを実施しました。

   11月20日(火)、朝の読書の時間において、2年生1組から8組、10組の生徒を対象に、第5回読み聞かせボランティアが行われました。
 次のような効果を目指しています。)
  ・きれいな絵を見ることで感性が豊かになり、知的好奇心が刺激されます。
  ・様々な場面を想像することで、想像力が育ちます。
  ・読み聞かせの方の「言葉の表現」を聞くことで語彙力が育ちます。
 今回の本】
   「石の巨人 ミケランジェロのダビデ像」
     「ファン・タン西天へ行く」
 ボランティアの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
【お知らせ】
 11月24日(土)
教育支援者感謝状贈呈式
 陽東中学校地域協議会活動の「読み聞かせ隊」が表彰されます。
 
   
      真剣に聞くことで「読み聞かせ効果」の向上、豊かな心を育てていきます。   

     

NEW 来週の11/27(火)はお弁当の日!

   昨年度アップした、キャラクターあり、工夫満点のお弁当を紹介します。
  今年のお弁当の日は、来週の11月27日(火)です。
 当日、お弁当づくりのアドバイス等していただければ幸いです。  
  
     仮面ライダー勢揃い       ピカチュウー
    
    
   

 
  みんなで【雪だるま】お弁当を作りました。表情がみんな違いますね。

NEW 県立高校説明会を実施しました。

 県立高等学校入試説明会、進路に関する最新の情報を提供しました。
 9月末の私立高校説明会に引き続き、入試に関する要項、特色、入学の要件、募集要項等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択に関する多くの情報を得る大切な時期となりました。生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
 高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
  
  
            中学3年生(受験生)にエールを送りました。【進路だより8号参照】 ↓