日記・出来事

2018年2月の記事一覧

花丸 今年度最後の読み聞かせボランティアが行われました。

 2月13日(火)朝の読書の時間に、10組の生徒を対象に読み聞かせボランティアが行われました。今年度最後の読み聞かせとなる今回は、代表生徒が感謝の手紙を終了後、ボランティアの皆さんへお渡ししました。
 学年に入ってくださったボランティアの皆さんには、地域コーディネーターの方にお渡しして頂きました。ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。

    今回の本・・・「うさぎのみみはなぜながい」
                             「おじいさんならできる」
                             「ピーナッツなんきんまめらっかせい」



花丸 ドリームデザイン教室を実施しました。 

第1学年 ドリームデザイン教室

 2月8日(木)5・6校時に『 ドリームデザイン教室 ~職業人に聞く~ 』を開催しました。事前に生徒たちにどんな職業のことを聞きたいかの希望調査を行い、12種の職業の方々にお越しいただきました。今年、ご講話をいただきました講師の皆様のご職業は以下の通りです。

・警察官   ・ファッションコーディネーター   ・建築士
・スポーツショップ   ・声優   ・漫画家,イラストレーター 
・ゲームクリエーター   ・薬剤師   ・自動車整備士
・保育士   ・プログラマー   ・美容師

 ※昨年の12月7日(木)に実施しました「ドリームプラン教室」もアップされていますのでご覧いただければ幸いです。 

 専門家の方々の生の意見や体験等を聴くことにより、生徒たちにとって働くことの意義や喜びを感じることができる貴重な時間となりました。
 本校は、キャリア教育を推進していますが、生徒一人一人にとって、改めて、自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。 
 2学年で実施する社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」に生かしていていきたいと思います。お忙しい中、お越しいただきました講師の皆様、本当にありがとうございました。

ドリームプラン教室 から「ドリームデザイン教室」へ。
 画像にて紹介します。

  建築士の講話の様子 

        薬剤師の講話の様子  

  保育士の講話の様子

 警察官の講話、指紋採取の実演の様子  

了解 立式記念スキー教室に出発しました!

 8日(木)6:05、「立志記念スキー教室」の出発式が行われました。
全員で「おはようございます」と大きな声であいさつを交わし、実行委員長、校長先生、学年主任からの話、添乗員さんの紹介を行い、皆元気にバスに乗り込みました。
 今回も、小川語録は健在(さすがです!)、「な・に・ぬ・ね・の」を身をもって体験できる思い出に残るスキー教室にしてください。
      
 校長先生の挨拶、違った自分になれるよう心身ともに成長しよう。
 実行委員長の挨拶、しおりにある4つの目的を心にとめて楽しいスキーに
 しましょう。 
       
   小川主任の挨拶、な:仲間と仲良く・・・・・の:残そう良い思い出
 
    スキー教室、楽しんでくるぞ!「軽井沢まで行ってきます。」

NEW 明日から立志記念スキー教室です。

    明日の8日(木)~9日(金)の2日間、軽井沢プリンスホテルスキー場にて2年生が、「立志記念スキー教室」を実施します。 
 本日、学年朝会及び5・6校時に事前指導を行いました。
 スローガン
 「勇気を出して踏み出そう 
        挑戦すれば開ける扉」の如く、
 
スキーを大いに楽しみ、自らの技能の達成感を味わうと同時に、長野の地で行う「立志式」において、改めて自己を見つめ、将来の目標を考える機会としてほしいと思います。
  迫力満点の表紙絵、スキーの醍醐味を体験してきてください。
   

           
  朝の学年朝会にて、校長先生からは5つの目的の実践に努めてほしい、
 小川学年主任からは「よく動き、よく食べ、よく寝る」との話がありました。

 
  6校時、しおりを見て、必要事項をメモしながら最終確認を行いました。

第一学年 学年朝会 2月7日


 2月7日(水)第一学年の学年朝会では、学年学級委員のみなさんによるミニゲームと明日2月8日(木)に行われる「ドリームデザイン教室」の事前説明を行いました。

〇 学級委員の皆さんによるミニゲーム『風船わたし』の様子
   
 背中合わせで風船を渡します。     息を合わせて「せーの!」

〇 ドリームデザイン教室の事前説明の様子

 野球部の有志たちが演劇を披露しながら、どのような態度で臨むべきかを
説明してくれました。その後、瀧川先生からのお話もありました。


 明日の5・6校時はいよいよ『ドリームデザイン教室 ~職業人に聞く~』があります。生徒一人一人が将来の目標や夢を描くきっかけとなるような有意義なイベントにしましょう。