2026年2月の記事一覧
小中一貫教育で連携しています
陽東地域学校園では,これまで対面で打ち合わせをしていました。今年からは,対面とオンラインを組み合わせながら協議をしてきました。画面には小学校の校長先生方が映っています。
小学校への乗り入れ授業です
「小中一貫教育・地域学校園」の取組で,本校から鈴木教諭が,峰小学校で社会の授業を行いました。児童のアンケートでは「中学校が楽しみ」との感想があり,大変うれしく思います。
手作りの良さ
特別支援学級では,「蓮」でお世話になっている印南洋造様をお招きして,桜の木を煮出し「草木染」に挑戦しました。春を感じさせる色合いができましたこれはシルク生地です
技術科では教育用CADを用いて,本棚などを制作しています。
自らの手や道具を通して,形ができることはとてもすばらしいですね
大雪でした
2月7日(土)深夜から降り始め,明け方は深いところで10㎝を超えました。
ミシンのご指導いただきました
ミシンボランティアの皆様に,丁寧にご指導いただきました生徒たちはミシンも使いながら,手際よく活動しました。
昨日の大雪により,遠く男体山まで雪景色となりました