11月28日午前7時45分から午前8時10分までの25分間,今月4回目のPTAあいさつ運動が行われました。曇り空で太陽が顔を出さなかったため,寒い朝となりました。いつものように,石井交番前,北門,体育館前の3か所に学年ごとに立哨していただきました。保護者の皆様があいさつされると生徒はうれしそうにあいさつを返していました。今月は6組の保護者の皆様にお世話になり,ありがとうございました。
石井交番前
北門
体育館前
「世界がもし100人の村だったら」(出典:マガジンハウス)という資料を用い、国際理解や国際貢献を考える授業です。地球上には様々な状況に置かれている人間がいることや自分の今の環境に改めて感謝するとともに、本当の幸せとは何か、自分の生活を振り返りながら「世界に目を向け何が大切かを考え、国際貢献や国際理解を考えてほしい」そんな思いで授業が展開されました。
11月26日(日)に「第10回うつのみや人づくりフォーラム」が作新学院大学において
開催されました。ホールでは,ステージイベントが行われました。
午前中のプログラムは,下の通りでした。
○ 開会式
○ 教育支援者感謝状贈呈式
○ 夢をかなえる人づくり発表会
「開会式」では,宮っ子の誓いプリンス,プリンセス,大使の小学生の先導による「宮っ子の誓い」の唱和がありました。
① 「宮っ子」は,きまりを守る素直な心持ってます。
② 「宮っ子」は,よわい人をいたわる心持ってます。
③ 「宮っ子」は,美しいものを愛する心持ってます。
④ 「宮っ子」は,夢を抱いてやりぬく心持ってます。
「宮っ子の誓い」は,子どもたちが毎日の生活の中で,自らを守り実行する「約束事」となっており,会場の参会者で声高らかに唱和しました。
「教育支援者感謝状贈呈式」では,学校教育への支援活動や地域活動において,子どもの育成に貢献されている方々への感謝状の贈呈がされました。陽東中学校からは,学校農園として土地を提供していただいている吉澤林一様と陽東中学校地域協議会「図書室よくし隊」を推薦し,感謝状が贈呈されました。吉澤様と図書室よくし隊のこれまでの学校への支援に感謝申し上げるとともに,今後ともよろしくお願いしたいと存じます。教育支援者の内,1名・1団体の代表者の方の活動が紹介された後,ステージにて記念写真撮影が行われました。
「夢をかなえる人づくり発表会」では,フリーアナウンサーの須賀由美子さんを司会進行に,小学生・中学生・高校生・短大生が「夢をかなえるための行動」等について,議論がされました。また,発表会の中で宇都宮市出身のサッカー選手の安藤梢氏とチェロ奏者の宮田大氏のお二人からのビデオメッセージが放映され,午前の部は終了となりました。
ホール以外では,宮っ子ジョブタウン,食と体験のコーナー,各種展示,プロスポーツ体験教室などが行われていました。
「宮っ子の誓い」唱和 感謝状贈呈者記念写真撮影
吉澤様と記念写真撮影 夢をかなえる人づくり発表会
安藤氏からのメッセージ 宮田氏からのメッセージ
「チームYOTO」、選手・応援共々チーム一丸となってがんばりました。
最高のパフォーマンス、熱い感動をありがとうございました。
11月24日(金)は「コラボ給食」でした。
今回は,絵本「ごんぎつね」。陽東小の図書委員による読み聞かせをテレビで放送しました。
献立は「ごんぎつね」に出てくる食材をたっぷり使いました。
栗ごはん 牛乳 いわしの梅醤油煮 からしあえ きのこ汁