日記・出来事

お知らせ

NEW 第4回PTA運営委員会が行われました。

   12月7日(木)、第4回PTA運営委員会が開催されました。
会議の冒頭で、PTA菊地会長より、2学期のPTA活動の総括の話がありました。
様々な分野で、PTAの方々の活躍が報告されました。
 次に、校長先生からから2学期前半のまとめにあたるこの時期の学校の取組の様子や進路関係、PTAあいさつ運動による学校の活性化、「よい歯のコンクール」の表彰、インフルエンザ対策、HPの更新、カレンダーの活用等の話がありました。
 ホームページに関しては、随時、最新情報を発信、日々アクセス数も増えており、改めてご覧いただきありがとうございます。
 その他、11/28(火)の「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会、各PTAの活動報告、平成30年度も陽東中が市P連バレーボール大会の会場校決定、PTA歓送迎会、H30年度の活動計画(案)の作成等が提示されました。
 

NEW 年明け、冬の三者懇談のお知らせ

    下記の通知文を発行しました。添付ファイルをご確認ください。
 ・冬の三者懇談のお知らせ
 三者懇談通知)H30.1月実施.pdf
 懇談日時は、学級担任からの通知文をご覧ください。
 
 3年生は、受検する県立高校等を決定するとともに、卒業後の進路の方向を決める
   ことを目的に三者懇談を行います。
  ○1・2年生は、1年間の学校生活の様子や冬休み以後の生活や学習状況がより充実
   したものになることを目的に三者懇談を行います。また、希望をもって、進級に臨める
   よう生活や学習面の向上に向けて話し合いをします。
  ※進路、部活動等について、ご質問、ご相談があればお伺いする機会としたいと思い
  ます。

 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した
教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。


 

峰小学校でのあいさつ運動

 前日の降雨と夜間の放射冷却による濃霧の朝となりましたが、12月5日(火)7時30分から2学期の学年学級委員15名が峰小学校を訪問し、小学生と一緒にあいさつ運動を行いました。集団登校する小学生と元気なあいさつを交わすとともに、久しぶりの会った先生方とも話しをすることができ、充実した時間を過ごすことができました。
 
 

情報処理・パソコン 「とちぎテレビ」で放映されます。

 

 12月5日(火)、10/27(金)に実施された陽東中学校の「合唱コンクール」の様子が「とちぎテレビ」の下記の番組にて放映されます。
   
 あの熱唱を、感動を再び、どのシーンが放映されるのか
ぜひご家庭でご覧ください。

   19:00~19:30

       わいわいボックス

      発表後、歓喜の瞬間、抱き合って喜ぶ3年生「おめでとうございます。」  
   
 



 

会議・研修 PTA3地区合同セミナーを実施しました。

   12月2日(土)、防災備蓄収納マスタープランナーの堀中里香先生を講師にお迎えし、PTA3地区主催の「防災備蓄セミナー」を開催しました。
約40名の参加がありました。

 テーマ 「 身につけよう! 防災習慣と備蓄収納 」
( 内 容 ) 
     ①すぐそこにある危険
    ②一時避難 スムーズに避難するために
    ③二次避難 備蓄の基礎知識
  ④身近なもので作ってみよう 
 など、万が一の危険に際して回避するための多くのヒントを示唆していただけました。
堀中先生、一時避難から二次避難まで最悪を想定してとるべき行動や知っておくべき知識等について教えていただいただけでなく、防災習慣と効果的な備蓄収納など、とてもためになる貴重なお話もしていただきありがとうございました。
 
  
  

花丸 よい歯のコンクール表彰

 11月30日(木)、平成29年度よい歯のコンクール【表彰式】が栃木県歯科医師会館において行われました。

 陽東中学校が次の表彰を受けました。
    『栃木県議会議長賞』 『栃木県歯科医師会長賞』
 この賞は、歯と口の健康のために行っている活動や生徒の歯の健康・口腔衛生が守られていることから頂いた賞です。これからもますます歯と口の健康の保持増進を図っていきたいと思います。

  
                  「2年2組」給食の後もしっかり、歯みがき

ひらめき カレンダーをご活用ください。

   今日から12月、学校登校日も【あと16日】。
12月25日(月)が今年の最終登校日となります。
左記の陽東中学校の行事が一瞬にして分かるカレンダーは活用していただけていますでしょうか。カレンダー右下の→が二つ付いている〇をクリックすると、その月の予定が下記のように表示されます。
  
 また,カレンダーの日付下の青□をクリックすると、その日の予定が下記のように表示され、一瞬にして分かります。
 例えば、8日をクリックすると
     ・・・新入生保護者説明会が表示されます。
    13日をクリックすると
     ・・・学習内容定着度調査が表示されます。
    25日をクリックすると
     ・・・冬休み前全校集会、大掃除が表示されます。
 来年の1月9日をクリックすると
     ・・・授業開始 3年期末テスト等が表示されます。
 今後とも「チームYOTO」一丸となって更なる飛躍を目指し、充実した
教育活動を推進してまいります。
 引き続き、本校教育活動へのご理解とご協力をお願いします。

 
※2018年3月まで設定済みですので、是非ご活用いただければ
 と思います。

花丸 下野新聞に掲載されました。

     11月28日(火)、株式会社マテリアル代表取締役の細貝淳一氏の
「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会が下野新聞に掲載されました。
 下町技術の結集による世界への挑戦 ~下町ボブスレープロジェクトを語る~

 下記の添付ファイルをご覧ください。
 29.12.1)人生の先輩 下野新聞に掲載.pdf
 
 

記念日 「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会

 11月28日(火)、株式会社マテリアル代表取締役の細貝淳一氏の講演会が行われました。「人生の先輩の生き方に学ぶ」講演会

   下町技術の結集による世界への挑戦
     ~下町ボブスレープロジェクトを語る~

幼少時代、学生時代の話から始まり、最初のターニングポイントは高校受験、20歳までに1000万円の貯蓄を目標としたこと、夢を持つことの大切さやそれに向かって努力する手段、そのプロセスが自分の歴史となることを強調して訴えられました。また、これからのグローバル社会を生き抜く上で、英語力や計算力を身に付けることは必要不可欠であるとも述べられました。

また、次の2つのテーマでお話をしていただきました。
〇「モノづくり、大田区から世界への挑戦」では

①知ることが戦略となっていく。ビジネスとして成り立つ。

②人との出会いをチャンスと捉える。

③自分の良さをアピール、コミュニケーション能力を高める。

④学生のうちの失敗は、歴史に変わっていく。チャレンジを増やそう。

〇「下町ボブスレープロジェクト」では
 ①世界が注目するようなプロジェクトを推進したい。

②大手企業が参入しない、勝てるマーケットで勝負!

③炭素繊維の使用

 人が乗って安全安心な素材、軽くて強度な素材

④ボブスレー動画の視聴

 平昌オリンピックへの挑戦、タイムや操作性の不採用
  諦めない、改良に改良を重ねて完成した「下町ボブスレー5号機」

⑤下町工場の底力、奇跡が起きた瞬間

◎印象に残ったメッセージ

「見せてやろうじゃないか
  下町の技術力を 絆を 世界へ挑戦は続く 頂点に立つまで」

 「トライ」「チャレンジ」というキーワードを基に、できる限りやり続ける、トライし続ける、チャレンジし続けることが成功の鍵、すべてにおいてプロセスを考える、そして仲間が集まって支えていく「チーム」が力となることについて話をされ、将来を担う中学生に「失敗を恐れず、人との出会いを大切に自分を成長させていってほしい!」とエールを送られました。 
 本校は、キャリア教育を推進していますが、生徒一人一人にとって、改めて、自分の生き方や将来を考えさせるよい機会となりました。細貝淳一先生、ありがとうございました。 
 
         細貝先生の講演が始まりました。
  
     下町工場の底力           迫力のあるボブスレー画像
  
          生徒からの質問に、身振り手振りを交えながら丁寧に答える細貝先生
  
   生徒代表お礼の言葉              花束贈呈
  
        校長室で記念写真        がんばれ、ジャマイカボブスレー!

にっこり 1年生サラダバイキングを実施しました

 11月29日(水)の給食は1年生のサラダバイキングでした。

 中学生の時期にバランスの良い食事について知ってほしい、野菜をしっかり食べてほしいという思いからサラダバイキングを実施しました。中学生の1日の野菜の摂取基準は500gです。1回の食事では約170g位です。今日はカレーに約100gの野菜が入っているのでサラダで70gとるとちょうど良い量になります。
        
    ゆでた野菜70g            生野菜70g

 いつものゆで野菜だけでなくミニトマトやレタスなどの生野菜も豊富にあり、みんな楽しそうに選んでいました。