文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
今日の風景 2/25
学期末なので,まとめのテストを行っている学級がたくさんあります。
4年1組は体育で「ソフトバレーボール」の学習を始めたところでした。ソフトバレーボールやキャンディーボールを投げたり受けたりして,ボールに慣れる活動をしていました。
4年2組は図工で,刷り上がった版画に裏側から色を着け,仕上げていました。
5年2組は理科で,テストの答えの確認,説明をしていました。しっかり学び直ししましょう。
1年2組は体育で,ボールけりをしていました。とても寒い朝でしたが,日中は日が差し,風もほとんどなく,少し暖かく感じられました。
学校管理課の機動班に,プール東側の樹木剪定をしていただきました。フェンスにかかってしまった部分があるので,すっきりと手入れをしてもらいます。他にも,伸び放題の樹木がたくさんあるのですが,手入れが追い付かずに困ってしまいます。
今日の風景 2/24
1年1組が生活科で氷を作っていました。一昨日,器に水を張り木の葉や実を入れ準備しておきました。「冷たい!」と言いながら,できた氷を楽しそうに取り出していました。
4年3組は書写で,4年生での毛筆の学習のまとめに,「手話」と書いていました。
6年1組は書写で,最後の毛筆の時間でした。自分で選んだ漢字や言葉を,これまで学習したことを生かしながら自由に書いて,作品に仕上げていました。選ばれる言葉は,学級によって特徴があるようです。
1年2組は図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,いろいろな色のお花紙をねじったり丸めたり,ちぎったり包んだり,いろいろな工夫をしながら,楽しそうに活動していました。
5年2組は国語「手塚治虫」で,主人公の学生時代と漫画家として働いていた時代の,それぞれの様子を,グループで確認し合いながら読み取っていました。
2年生は,WEBサイトの「とちぎっ子 雷(ライ)ジングひろば」を使って,自分の新体力テストの結果を入力して,自分の体力はどのくらいなのか,〇人中〇位なのかなどを確かめていました。体力向上につなげてほしいと思います。
今日の風景 2/22
3年1組が国語「人をつつむ形」で,セネガルの家について,材料や作りの工夫,土地の特徴や人々の暮らしについてまとめていました。
6年3組は書写で,最後の毛筆の時間でした。自分で選んだ漢字や言葉を,これまで学習したことを生かしながら自由に書いて,作品に仕上げていました。
3年2組は体育で,縄跳び検定をしたり,長縄跳びをしたり,みんなで頑張っていました。
1年1組は生活科で,池や樹木の様子を観察していました。木の芽などの細かな部分までよく見て,観察カードに記録していました。
4年2組は音楽で,全員が交代で太鼓をたたいて,リズムを楽しんでいました。
今日は給食に,みんなが楽しみにしていた「みそラーメン」が出ました。野菜たっぷりのみそラーメンをおいしくいただきました。
今日の風景 2/21
今朝も,地域の皆様に登校時見守りをしていただきました。とても寒い中でしたが,どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
2年1組は国語「あなのやくわり」で,しょう油さしの穴の役割について読み取っていました。
2年2組は算数で,求める数を,図を使って考えていました。▢を使った式を立て,計算して答えを求めていました。
6年2組は理科で,コンデンサーに蓄えた電気を使って,豆電球と発光ダイオードのどちらが長く点灯するか,確かめていました。
5年1組は理科で,コイルを使って,電磁石について学習していました。
4年1組は社会で,日光の豊かな自然をどのように生かしているのか,湯ノ湖や湯元温泉などの取組について調べていました。
放課後に職員研修を行いました。密を避けるために三会場に分かれ,今年度の研究の成果や課題,来年度の取組などについて話し合いました。
今日の風景 2/18
今朝は,また校庭がうっすらと白くなっていました。
朝,教室を回っていると,いつも4年3組の3人が挨拶で迎えてくれます。
4年3組は保健「よりよく成長するための生活」で,栄養のバランスを考えて食事をすることの必要性について学習していました。
6年1組は道徳「タマゾン川」で,多摩川に外来種の生物がいることについて知りました。意見を交流したり発表したりすることで,自然愛や動植物愛護について考えを深めていました。
4年2組は,職業について調べ始めるところでした。「キッズネット」でどんな職業について調べられるのか,いろいろな説明を見ていました。
1年2組は算数で,違いはいくつか,引き算の学習をしていました。練習問題にもどんどん取り組んでいます。
1年1組は図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,いろいろな色のお花紙をくしゃくしゃにして組み合わせていました。動物や乗り物などの形にして,楽しそうに活動していました。
日中は晴れて,明るい日が差していましたが,風が冷たい一日でした。6年生が体育で,縄跳び,サッカーをしていました。