文字
背景
行間
陽南小の1年間(R6)
2/12 第3回授業参観・懇談会
本日は,今年度最後の授業参観・学級懇談会でした。
子供たちの1年間の成長を感じていただけましたでしょうか?
ご多用のところ,ご来校くださった皆様,ありがとうございました。
【1年生】
生活 「もうすぐ2年生」
【2年生】
国語 「たからものをしょうかいしよう」
【3年生】
学級活動 「3年生でがんばったこと」
【4年生】
総合的な学習の時間 「10年後の自分へ」
【5年生】
総合的な学習の時間 「冒険活動教室で学んだこと」
【なかよし学級】
学級活動 「できるようになったよ発表会」
今回も,昼休みに学級懇談会を実施しました。その間,児童は校庭で遊んだり,図書室で本を読んだり,特別教室でDVDを鑑賞したりしました。
お世話になった地域協議会の見守りボランティアの皆様,ありがとうございました。
6年生は,一足早く2月4日(火)に授業参観・懇談会を行いました。6年間で最後の授業は「感謝の集い」を2部構成で実施し,児童から保護者へ感謝の気持ちを伝えました。
【6年生】
第1部は,各教室で「12歳のメッセージ」を一人一人が発表しました。
第2部は,体育館へ移動し,合奏やスライド上映などを行いました。
合奏 「パイレーツ オブ カリビアン ~彼こそ海賊~」
「思い出のスクリーン」 プレゼント贈呈
卒業式・修了式まで,あと約1か月の学校生活ですが,年度末のまとめをしっかりと行い,自信をもって次の学年に進めるようにしたいと思います。保護者の皆様には,引き続きご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
1/8 冬休み明け登校
本日から,2学期後半がスタートしました。
13日間の冬休みが明け,元気な子供たちが学校に戻ってきました。
朝の校長講話は,テレビ放送で行いました。
新年の初めということで,干支についての話をしました。
2025年の干支は「乙巳(きのとみ)」です。
これまでの努力や準備が実を結び始める「成長」と「変化」の年になるそうです。
新たな挑戦へのエネルギーが高まる年でもあるので,新年のめあてを立て,何か新しいことに挑戦してみるとよいと子供たちに伝えました。
ただし,成長の進度は人それぞれなので,すぐに結果が出なくても焦らず粘り強く取り組むことが大切です。
一人一人が自分のペースで,目標に向かって努力し続けることができるよう,応援したいと思います。
今日は良い天気だったので,休み時間には,校庭で元気に遊ぶ子供たちの姿がたくさん見られました。
体育の授業でなわとび検定に挑戦したり,理科の授業で冬の自然探しに取り組んだり,寒さに負けず外で活動する子供たちを見ていると,こちらも元気になってきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!
10/11 第1学期終業式
朝,体育館に全校児童が集合し,第1学期終業式を実施しました。
今回は,2年生・4年生・6年生の代表児童が「1学期を振り返って」の作文を発表しました。1学期に頑張ったことやできるようになったこと,これから頑張りたいことなどをしっかりと発表することができました。
今年の1学期の授業日数は,1年生が98日,2~6年生がちょうど100日でした。すべての児童が,それぞれの目標に向かって頑張ってきたことと思います。思い通りにいかなかったことや,まだ十分に達成できていないことなどがあるかもしれませんが,どの子も自分なりのよさを発揮し,一人一人確実に成長しています。1学期の振り返りを2学期の活動に生かすことができるよう,これからも支援していきたいと思います。
1学期最終日の各学級の様子を一部紹介いたします。
1年生は,図画工作の授業で,絵の具を使った作品づくりに生き生きと取り組んでいました。
2年生は,生活科のお祭りの準備や,国語の音読発表会などをグループで協力して行っていました。
3年生は,算数の授業で,画像や実際のボールを見ながら,球(きゅう)の形について学習していました。
4年生は,総合的な学習の時間の福祉学習のまとめをしたり,お楽しみ会でゲームを楽しんだりしていました。
5年生は,自分たちが企画したカードゲーム大会や,ドッジボールの試合などで盛り上がっていました。
6年生は,家庭科でエプロン作りに取り組んだり,お楽しみ会でドッジビー&ドッジボールを楽しんだりしていました。
なかよし学級では,秋休みの安全な過ごし方について,「陽南のきまり」を基に話し合っていました。
休み時間には,広い校庭で,友達と仲良く遊ぶ子供ちの姿が見られました。本日はとても気持ちの良い秋晴れで,美しい青空の下,子供たちの元気な歓声が響き渡っていました。
そして,各教室では,第1学期の通知票が一人一人に手渡されました。1年生は,小学校に入学して初めての通知票です。担任から説明を受け,良いところをたくさんほめてもらいながら,神妙な面持ちで受け取っていました。
保護者の皆様や地域の皆様の温かなご支援のおかげで,無事に1学期を終了することができました。心から感謝申し上げます。第2学期も引き続きご支援・ご協力いただけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
第2回いじめゼロ強調月間
9月は,「第2回いじめゼロ強調月間」でした。児童指導主任を中心に全職員がいじめの未然防止に努め,児童も「いじめゼロリボン」のシールを名札に貼って意識を高めていました。
校内には,5月の「第1回いじめゼロ強調月間」で作成した「いじめゼロ標語」が,宇都宮市の「いじめゼロ強調月間スローガン」と共に掲示されています。また,朝の会の時間には,そのスローガン「いじめゼロ しない まけない 許さない」を唱える子供たちの元気な声が聞こえてきます。
1年生の標語(北校舎1階 西) 2年生の標語(北校舎2階 西)
3年生となかよし学級の標語(北校舎1階 東) 4年生の標語(北校舎2階 東)
5年生の標語(北校舎3階 東) 6年生の標語(北校舎3階 西)
9月25日(水)の朝には,校内テレビ放送を利用した「第2回いじめゼロ集会」が行われました。
はじめに,児童指導主任から話があり,児童は各教室に設置されているテレビを見て,真剣に話を聞きました。
次に,事前に録画しておいた「いじめに関する劇」の放送を視聴して,各学級で話し合いました。演じていたのは,児童会(運営委員会)を中心とする高学年の児童です。劇では,4つのシチュエーション(①友達に仕事をやらせる場面,②嫌なことを押し付ける場面,③グループで仲間外れにする場面,④陰口をたたいて無視する場面)が提示され,「これはいじめでしょうか?」「やられた人はどんな気持ちになるでしょう?」という問いかけに,子供たちは一人一人考えを巡らせていました。今後,同じような場面に出合ったときには,自分の頭でしっかり考えて,適切な行動をとれるようになってほしいと願っています。
強調月間が終わっても,本校では引き続き「いじめは絶対に許さない」という共通理解のもと,全教職員でいじめの根絶を目指していきたいと思いますので,ご支援・ご協力をお願いいたします。
修学旅行保護者説明会を実施しました【6年生】
9月13日(金)6時間目 本校体育館にて,標記説明会を実施しました。
修学旅行は10月24日(木)25日(金)鎌倉・横浜・東京方面に行ってきます。昨年度の冒険活動教室に続き,2度目の宿泊学習となります。子供たちはとても楽しみに話を聞いていました。
1日目 鎌倉 インターコンチネンタルホテル
2日目 国立科学博物館 スカイツリー
今後,班を決めたり,鎌倉の行程表を作ったりしていきます。楽しい修学旅行となるよう,準備を進めていきたいと思います。