文字
背景
行間
陽南小の1年間(R6)
4/11 離任式
本日は,第5校時に,離任式を行いました。3月にご退職・ご転出された9名の職員が久しぶりに陽南小学校を訪れ,体育館で,子供たちとお別れをしました。
校長からの職員紹介の後.児童代表の6年生が,「お別れのことば」を述べました。残念ながら本日は1名の離任者が欠席でしたが,「お別れのことば」の中には離任者10名への感謝の思いがあふれていました。そして代表挨拶の後,フロアの児童全員が起立して「ありがとうございました!」とお礼の気持ちを伝えました。
【花束贈呈】 それぞれの職員と特に関わりの深い児童が,代表して花束を贈呈しました。
花束を渡しながら言葉を交わしていた児童と離任者は,いつまでも名残惜しそうにしていました。
【離任者の挨拶】 お一人ずつから,ご挨拶をいただきました。
陽南小学校での楽しかった思い出や,児童への励ましなど,お一人お一人から素敵なお話があり,児童はときに笑顔で,ときに涙ぐみながら,最後まで真剣に話を聞いていました。
【歓送】 校歌斉唱の後,フロアの児童が歓送の隊形をつくり,離任される先生方を見送りました。
児童がつくった花道を歩く離任者は,一人一人の児童と目を合わせてお別れをしていました。
拍手をしていた児童は,離任者が近付いてくると笑顔でハイタッチをしたり,感謝の言葉を伝えたりしていました。
別れはさびしいものですが,いつかまたどこかで会うことができるかもしれません。それまで,お互いにそれぞれの場所で頑張っていきましょう!
お世話になった職員の皆様,本当にありがとうございました。どうかお元気で!
4/10 入学式
本日は,入学式でした。桜の花が美しく咲き誇る中,真新しいランドセルを背負った新入生が保護者とうれしそうに写真撮影している姿が校庭のあちらこちらで見られ,久々に昔ながらの入学式の風景を感じることができました。
おかげさまで式は無事に終了し,61名の新入生が陽南小学校児童に仲間入りしました。現在の本校の児童数は363名です。
本日の入学式には5年ぶりに2~6年生が参加し,元気な歌声で式を盛り上げていました。また,コロナ前より人数は減りましたが,ご来賓の皆様をお迎えすることもできました。(今年度から,来賓はPTA会長様,交通指導員様,コミュニティセンター職員様,地域協議会会員様とすることになりました。)
新入生は,「児童呼名」の際にはやや緊張した面持ちでしたが,「在校生お迎えのことば」を受けて挨拶するときには笑顔も見られ,「よろしくお願いします!」と大きな声で言うことができました。とても元気な1年生です。
1年1組
1年2組
新入生のみなさん,ご入学おめでとうございます! これからよろしくお願いします。
この晴れやかな式のために準備や片付けを頑張っていた6年生の活躍も一部紹介いたします。
【前日準備】 〈1年生教室の飾り付け〉 〈来賓席の準備〉
ほかにも,式場設営,受付準備,体育館トイレ清掃,昇降口・階段・廊下清掃等,たくさんの仕事を分担して,一人一人が自分の役割を果たしていました。
【式場の片付け】
6年生の手にかかると,体育館もあっという間に片付いてしまいます。とても手際のよい働きぶりでした。さすが,最上級生ですね。ありがとうございました。
このように,一つの行事を実施するためには大勢の力が必要となります。6年生だけでなく,2~5年生も前日に椅子を運んだり,式の練習をしたりしていました。「1ねんせいのために」と,みんなで力を合わせて実施した入学式でした。
令和6年度も,これからたくさんの行事や活動が予定されています。みなさん,よろしくお願いいたします。
4/8 着任式 始業式
いよいよ令和6年度がスタートしました。
第1校時に,着任式と第1学期始業式を体育館で行いました。
今年度の着任者は8名です。さくら連絡網で送信した「教職員の異動のお知らせ」をご覧になりながら,着任者の名前と写真を突き合わせてみるのも楽しいかと思います。ぜひお子さんと一緒に確かめてみてください。
児童代表の6年生が,心を込めてお迎えの言葉を述べました。
始業式では,2~6年の代表児童が,新学期を迎えるにあたっての作文を堂々と発表しました。
校庭の桜の花がきれいに咲いて,進級した児童を優しく見守っていました。
12日の入学式には,かわいい1年生が陽南小の仲間入りをします。とても楽しみです。
今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。