文字
背景
行間
陽南小の1年間(R3)
今日の風景 4/13(R3に入っていますが,R4です)
昨日入学した1年生が登校してきました。昇降口で,6年生がくつの入れ方を教えています。
2階の1年生教室に向かいます。
教室でも,荷物の整理など,6年生がお世話をしています。
待っている間,6年生が読み聞かせをしています。
担任から,ランドセルなどの荷物のしまい方を習います。
2校時に,登校班確認がありました。地区ごとの会場に分かれ,メンバーを確認し,名簿を作りました。
3年2組は算数で,2けたひく2けたのひき算の,計算の秘密を考えていました。
5年3組は外国語で,授業の進め方について確認していました。
5年2組は理科で,花のつくりについて学習していました。
5年1組は国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の感想を聞いていました。
6年1組は図画工作で,クロームブックで撮った写真を見ながら,絵を描いていました。
2年1組は体育で,タイヤ越し競争で盛り上がっていました。
6年2組は理科で,物が燃える仕組みを調べる実験をしていました。
今年も給食は全員が前を向いて黙食です。静かに,食べることに集中しています。
今年度初めての「おおぞらタイム」でした。昨年度末から短縮日課が続いたため,久しぶりのロング昼休みでした。暑い中でしたが,外で元気に遊んでいる児童がたくさんいました。
4年1組は体育で,短距離走をしていました。
4年2組も体育で,ねことねずみゲームで,楽しみながら体づくりをしていました。
3年1組は理科で,クロームブックで写真を撮りながら,陽南の森で自然観察をしていました。
一斉下校と通学路点検がありました。登下校時に気を付けることの指導があり,地区担当の教職員が下校に付き添い,危険個所などを確認しました。交通ルールを守り,安全に登下校しましょう。
今日の風景 4/12
今日は入学式です。天気がよく,暖かな朝です。名簿を見て学級を確認し,受付をします。
全員がそろい,入場開始です。 1組 2組
入場が完了しました。 50名の入学を認証しました。
PTA会長様からお祝いの言葉をいただきました。 6年生代表がお迎えの言葉を述べました。
写真撮影 1組 2組
今年の入学式も,新入生と保護者は2名まで,ご来賓はPTA会長様,在校生は6年生の代表1名,教職員は関係者のみで行いました。参加者は制限しましたが,かわいい新入生が入学してきて明るい雰囲気になり,とてもいい入学式になりました。今日から陽南小の1年生です。明日からも毎日元気に登校して,早く学校生活に慣れてください。
今日も暑くなりましたが,校庭では5年生が元気にトラックを走ったり,ドッジボールをしたりしていました。
昼休み,6年生が入学式の会場の片付けをしてくれました。みんなで協力して,あっという間に終わりました。お疲れ様でした。これからも陽南小の最高学年として,先頭に立って皆を引っ張ったり,縁の下の力持ちとして学校全体を支えたりして,諸行事で活躍してくれることと思います。期待しています!!
今日の風景 4/11
今朝も,地域の皆様に登校時見守りボランティアをしていただきました。ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
教室の様子です。めあてや自己紹介カードを書いたり,提出物を回収したり,係活動を話し合ったり,早速授業をしたり,今年度の2日目で,いよいよ始まったな,という感じがします。
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
4年1組
4年2組
5年1組
5年2組
5年3組
6年1組
6年2組
業間休みの外遊びです。
業間休み中も,6年生は入学式準備のために清掃してくれました。
地域の方が,椿をせん定してくださいました。すっきり,さっぱりとしました。敷地が広く,樹木の手入れが追い付かないので本当に助かります。ありがとうございました。
午後は,6年生が残り,入学式の準備をしました。会場となる体育館や通路,教室やトイレなどの清掃,環境づくりをしました。
準備が整いました。
新入生の皆さん,明日の入学式に,元気に陽南小に来てください。上級生のお兄さんお姉さん,先生たち皆でお待ちしています。
今日の風景 4/8
満開の桜の下を子供たちが登校してきました。令和4年度のスタートです。
今年度も,「地域の学校」として教育活動を進めてまいります。保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
学級編成替えの掲示です。「何組かなぁ」
まずは着任式があり,今日は8名の先生方をお迎えしました。代表の6年生がお迎えの言葉を発表し,全員で挨拶をしました。
そのあと,1学期の始業式を行い,代表児童が抱負を述べました。振り返りを生かしためあてや,具体的で強い決意が感じられる内容などで,とても立派な発表でした。
校長からは,「めあてを立ててしっかり努力しよう」「挨拶・返事・言葉遣いと,正しい判断をして自分から進んでよい行いをすることを今年も頑張ろう」「感染症対策をしっかりと続けよう」という話をしました。
新しい学級で,学級開きをしていました。こんな学級にしていこうと話したり,自己紹介をしたりしていました。初日なので,配付物がたくさんありました。
業間休みは,桜の花が舞う中,久しぶりに外遊びを楽しみました。
今年度も初日から,下校時見守りのパトロールをしていただきました。暖かさを越して,少し暑いくらいでしたが,下校時刻に合わせて,見守りと挨拶の声掛けをしてくださいました。大変お世話になりました。今年度も,どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 3/24
令和3年度,最後の授業日です。少し寒さが残っていましたが,青空が広がる朝でした。
6年生が卒業しましたが,5年生が最高学年として,委員会活動などを頑張っています。(飼育委員会)
1年生教室です。最終日なので,壁紙にしていた模造紙に,寄せ書きをしています。
4年1組がレクリエーションをしていました。鬼ごっこ遊びのようです。
3年生は,荷物の引っ越しや掃除をしていました。
2年1組は算数で,かけ算九九の練習にビンゴゲームを取り入れて,楽しみながら学習していました。
1年2組は,たくさんの学習プリントや作品を皆で配っていました。
1年1組は,お楽しみ会をやっていました。なぞなぞクイズやピアノの演奏など,楽しく盛り上がっていました。
5年1組は道徳で,伝統・文化に対する理解を深め,国や郷土を愛する気持ちや考えを深めていました。
4年2組は書写で,これまで仕上げた作品を集めて,作品集を作っていました。
3校時,表彰状伝達と,令和3年度修了式を行いました。6年生は卒業しましたが,久しぶりに全員が集まることができました。感染症対策のため,換気をして,整列の間隔を空け,式を簡略化して行いました。
各学年の代表に修了証を手渡しました。全員が立派な態度で参加しました。
各学年の代表が,1年間を振り返って作文を発表しました。頑張ったことやこれからの希望などをしっかりと述べ,発表も上手でした。
校長から,今年皆が頑張ったことを褒めました。 児童指導主任が,春休みの生活について話をしました。
5年生が,レクリエーションでドッジボールをやっていました。
今年度最後の給食です。5年2組の壁にも,寄せ書きがしてありました。
修了式を迎え,令和3年度の授業が終わりました。今年度もコロナに振り回された感じがしますが,子供たちはいろいろなことで我慢をし,頑張ってきました。春休みは,事故や犯罪に巻き込まれないように,また,感染症に気を付けて,元気に,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。そして,テレビやパソコン,スマホでのゲームやユーチューブ視聴などにかける時間に気を付けましょう。
保護者の皆様,地域の皆様,今年度も様々な面でご支援・ご協力をいただきありがとうございました。大変お世話になりました。令和4年度も引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 3/23
とても寒い朝でした。校庭の水たまりに氷が張っていました。
1年1組は,体育館で中線ふみをしていました。みんなで走り回って,とても楽しそうでした。
3年2組は,プリントや作品を返却していました。学習の足跡がたくさんあります。
昇降口近くの花壇に,たくさんのビオラが咲いています。
5年1組は,作品バッグにイラストを描いたり寄せ書きをしたりしていました。
4年1組は算数で,これまでに学習したことを使って,教室の面積を求める問題を解いていました。
4年3組は外国語活動で,地図記号や写真を見て,建物の名前を英語で発表していました。
下校時見守りのパトロールをしていただきました。パトロール隊の皆様,1年間ありがとうございました。たいへんお世話になりました。4月からも,またどうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 3/22
みぞれ混じりの雨の朝になりました。雪になったり雨になったり,一日中降り続け,寒い一日でした。朝,1・2年生が,花が咲いていると教えてくれました。1年生のチューリップと,2年生のヒヤシンスの花が咲き始めました。
1年生が,ワックスをかけた教室に,机や椅子を戻していました。もうすぐこの教室とお別れです。
6年教室は人けがなくて,静かで寂しい感じです。
5年2組が外国語で,これまでに学習した内容を,復習しながら振り返っていました。
2年2組は,算数プリントの答え合わせをしていました。
1年2組は,水書で文字を書いていました。「とめ」や「はらい」を意識して練習していました。
4年2組は,10年後の自分に宛てた手紙の表紙を作っていました。どんな20歳になっているのでしょうか,そして,手紙を読んでどんなふうに思うのでしょうか,とても楽しみです。
今日の風景 3/18
陽南小学校 第73回 卒業式を行いました。当初は,せめて5年生は,在校生を代表して式に参加させてあげたいと計画していたのですが,感染症対策のため昨年同様に,卒業生と保護者2名まで,教職員,ご来賓のPTA会長様のみの式となりました。
陽南小学校の伝統と校風を次代につなぎ,77名の卒業生全員が卒業証書を受け取り,最後までとても立派な態度で巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。
1組の入場 2組の入場
3組の入場
77名の卒業生全員が整列しました。
卒業証書授与 一人一人がとても立派な態度で証書を受け取りました。
学校長式辞 ご来賓のPTA会長様から,ご祝辞をいただきました。
別れのことば 気持ちの込められたことばが,しっかりと伝わってきました。
途中で,在校生代表の5年生からの,録音しておいたことばが流されました。
卒業生 退場 1組
2組 3組
集合写真 1組
2組
3組
今日の風景 3/17
4年3組は図工で,「ゆめいろらんぷ」を作っていました。クロームブックで写真を撮って,スクールタクトに写真を載せていました。
1年1組は,大掃除をしていました。机と椅子の,足の裏のまでごみを取り,次の1年生に気持ちよく使ってもらえるように,きれいにしていました。
3年1組は,たくさんのプリントなどを配っていました。こんなに勉強したんだなぁと,実感がわきました。
6年生は,明日の卒業式に向け,最後の練習をしていました。
6年生は,黒板などに寄せ書きをしたり,配付物を配ったり,最後の掃除をしたり,3クラスが思い思いの時間を過ごしました。
6年生には,小学校での最後の給食です。「卒業お祝い献立」で,よく味わっていただきました。
卒業式前の最後の一日を惜しみながら,卒業文集に寄せ書きをし合っていました。
2年生から,ダンスの動画のプレゼントがありました。感謝とお祝いのメッセージが込められていました。
明日の連絡をしました。「全員そろって,いい式にしましょう!」
午後の卒業式準備は,5年生が大活躍でした。感染症対策のため,5年生は参加できませんが,卒業生のために一生懸命働きました。とても立派な式場ができました。5年生の皆さん,お疲れ様でした。どうもありがとう。次の最高学年として,期待しています!
準備は整いました。明日,立派な卒業式にできるように,皆で力を合わせていきたいと思います。
今日の風景 3/16
今朝は教職員による登校指導がありました。今年度最後の指導ですが,引き続き安全に歩行してほしいと思います。
1年1組は国語「ことばのひろば」で,「げんかんは 入る 出る」「かいだんは のぼる おりる」など,声に出しながら意味のつながりを考えて,言葉の学習をしていました。
2年2組は,クロームブックを使った活動をしていました。スクールタクトで写真を貼り,コメントを加えて,飾りを付けていました。ICT支援員が支援していました。
2年1組は道徳で,わがままについて話し合っていました。わがまませずに,まわりのことを考えて生活していこうと,考えを出し合っていました。
6年生は,教室の片付けをしたり,作品バッグに寄せ書きをし合ったり,学級で考えたレクリエーションを楽しんだりしていました。卒業までの限られた時間ですが,陽南小での思い出作りを楽しんでいたようです。
4年1組は,体育でソフトバレーボールのゲームをしていました。
今日の風景 3/15
4年3組は体育で,ソフトバレーボールのゲームをしていました。
2年1組は,作品バッグに絵を描いていました。
6年生が「お世話になりました。」と,手紙を届けてくれました。感謝の会などはできませんでしたが,感謝の気持ちを伝えることができました。短縮日課続きで忙しい中,準備してくれたようです。6年生の皆さん,どうもありがとうございました。とてもうれしいです。
5年2組が体育で,縄跳びやサッカーをしていました。縄跳びは,3人4人と横に並び,隣の人の縄を持ち,縄を交差させた状態で跳んでいました。息を合わせて跳ぶのですが,なかなか難しいようです。
6年2組は体育で,バスケットボールをやっていました。小学校での,最後の体育のようです。
今日の風景 3/14
今朝も,地域の皆様に,登校時見守りをしていただきました。ありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。
校庭の桜のつぼみは,こんな感じです。
6年教室の廊下が,卒業生向けになっていました。
(先週金曜日の放課後に,職員が飾り付けをしました。)
5年生が卒業式の会場作りを担当します。今日は,卒業式予行のための会場準備をしていました。
1年2組の教室です。作品入れのバッグに絵が描かれていました。
6年3組は,作品入れのバッグに,お互いに寄せ書きをし合いながら,いろいろな作品やプリント類をしまっていました。
東昇降口前の梅の花が,よい香りを漂わせています。とても暖かで,春を感じさせてくれます。
6年生の卒業時表彰を行いました。宇都宮市をはじめ各種団体からの善行児童表彰や,6年間皆勤賞などです。
おめでとうございます。中学生になっても,ますますご活躍ください。
PTA会長様から,卒業記念品を贈っていただき,ご挨拶もいただきました。
卒業式予行です。6年生の所作に,ゆとりが出てきたようです。
消火栓の更新工事が終わりました。新型は,一人で放水作業ができるようになっているそうです。使うことのないようにしていきたいです。
今日の風景 3.11
プール東側の梅の花が咲いていました。
4年2組のカラー版画の作品です。
1年2組の図工の作品「できたらいいな こんなこと」です。
3年2組は社会科で,白地図にいろいろな情報を書き込んだり,地図帳の問題に挑戦したりしていました。
4年2組は図工「ゆめいろらんぷ」で,光ファイバーの明かりがきれいに見えるように,ランプにするペットボトルの色や柄を工夫していました。
6年生は,卒業式の練習で証書の受け方が上達していました。
6年1組は体育で,ハンドベースボールをやっていました。暖かい中で,みんなで協力してプレーしていました。
今日は「3.11」です。旗の係を担当している5年生にお願いして,半旗にしてもらいました。子供たちには,放送で「東日本大震災から11年が経ちました。大地震の起きた午後2時46分に合わせて,地震や津波などでお亡くなりになった方々に黙とうを捧げる日です。」と話をしました。
今日の風景 3/10
昨日今日と暖かな日が続いています。梅の花が開き始めました。
朝,5年生が漢字練習をしていました。支度を終わらせて,朝の会までのわずかな時間ですが,150の問題に向き合い,頑張っていました。
4年1組のカラー版画が刷り上がり,掲示してありました。
5年1組は国語「手塚治虫」で,漫画家時代の手塚治虫のすごいところを読み取っていました。
6年3組は卒業制作の。時計付き写真立ての額の部分を作っていました。思い出作りにサインし合っていたようで,「サインしてください」と言われ,仲間に入れてもらいました。
3年1組は図工で,版画を刷ったり作品バッグに絵を描いたりしていました。
5年2組は図工で,紙粘土で作るマイキャラクターを完成させていました。背景を作ってセットし,クロームブックで写真を撮って記録していました。
1年1組の図工「できたらいいな こんなこと」の作品が掲示してありました。
6年生が卒業式の証書授与と別れの言葉の練習をしていました。日に日に上達しています。
6年生が,卒業前に奉仕作業をしました。体育館全体,校舎のトイレ,昇降口を,全員で手分けをして清掃しました。これまで過ごした学校に感謝の気持ちで,時間いっぱい一生懸命作業をしていました。短縮日課がずっと続いているので,十分な清掃ができずにいたところなので,特にありがたかったです。6年生の皆さん,ありがとうございました。とてもきれいになりました。お疲れ様でした。
今日の風景 3/9
朝,支度の終わった3年生が,体育のサッカーチームを考えていました。係だけでなく,手伝いの児童も協力していました。短縮日課で時間のないところですが,みんな工夫しながら生活しています。
1年1組が体育で,マットや跳び箱を使った障害を越えたり,壁倒立・壁登り倒立をしたり,いろいろな運動をしていました。
1年2組も,頑張って挑戦していました。
6年2組は外国語で,今まで学習した表現を使って,自分が得意なことや中学校で頑張りたいことの,スピーチの練習をしていました。後半は一人ずつ発表していました。
2年2組は国語「ことばのアルバムを作ろう」で,ますに気を付けて作文を書いていました。
2年1組は道徳「ガラスの中のお月さま」で,美しいものに感動し,それを大切にしようとする心を育てる学習でした。ガラスやお月さまの気持ちを想像して,プリントに書いたり意見を交流したり,考えを深めていました。
4年3組は音楽で,歌劇「魔笛」を鑑賞していました。それぞれの歌声を,場面と音楽の特徴を確認しながら聴いていました。
6年生は卒業式の入退場の練習をしていました。だんだんと歩く速さや間隔が安定して,上手になっています。
地域のパトロール隊の皆様に,下校時見守りをしていただきました。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 3/8
今朝TV放送で,6年生の表彰式を行いました。短縮日課で時間に余裕がないので,他の学年は修了式の日に行います。
1年2組は算数で,点と点を線でつないでいろいろな形を作っていました。長さや向きに気を付けて,正しく線を引いていきます。
1年1組は算数で,色板を組み合わせて形を考えたり,定規を使って線を引いたり,「かたち」の学習をしていました。
2年2組は算数で,まとめの問題を解いていました。3桁のたし算・ひき算の計算をしていました。
2年1組は国語「『ことばのアルバム』を作ろう」で,1年間のできごとから書きたいことを選んでいました。
4年1組は音楽で,「ラ クンパルシータ」をリコーダーで練習していました。
4年2組は体育で,ドッジボールのゲームをしていました。
給食のとき,TV放送で陽南小創立の話をしました。「陽南小は,陽南第2公園に西原国民学校越冬分教場として始まった。今の陽南小は,戦後の苦しいときに,先輩や保護者・地域の皆さんの熱い思いで作られた学校で,その思いを大切に,陽南小の児童として,これからもみんなで頑張っていこう。そして,陽南小創立の頃の話や,みんなが頑張っている今の陽南小の様子を伝え,歴史を引き継いでいってほしい。」と話をしました。また,創立から10年位は,陽南中学校が北側(今の中庭から陽南プール駐車場のあたり)にあったことや,姿川中学校が工事のときに,教室をお貸ししたことがあったことなども伝えました。
今日の卒業式の練習では,ひと通り式の流れに沿って練習しました。皆真剣な態度で臨んでいます。
今日の風景 3/7
今朝は風が強い中,登校時見守りをしていただきました。地域の皆様,ありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします。
3年2組は図工「でこぼこさん大集合」で,でこぼこの紙などを台紙にはって,版画づくりを進めていました。図書やクロームブックを参考にしている児童もいました。
1年生がチューリップの球根に,水やりをしていました。今朝の寒さで,池の水が部分的に凍っていました。
6年生が卒業式の証書授与や別れの言葉の練習をしていました。
5年2組は図工で,マイキャラクターを作っていました。紙粘土で形作り,絵の具で色を着けていました。
4年1組は外国語活動で,顔を洗ったり歯を磨いたり,朝起きてすることを英語で話していました。聞いている友達が,一緒になってジェスチャーで表現していました。
4年2組は社会で,豊かな自然を生かす中宮祠地区の取組について学習していました。
5年1組は理科で,コイルで電磁石を作り,コイルの巻き数の違いで,釘の付く本数がどうなるか調べていました。
3年1組は体育で,ポートボールをしていました。
県のまん延防止等重点措置が延長になったことに伴い,短縮日課が継続になりました。縦割り清掃がまだできませんが,清掃ができるようになったらスムーズに再開できるように,清掃班編成だけ短時間で行いました。
今日の風景 3/4
現在B日課で朝から忙しい生活ですが,子供たちはうまく適応し,元気に生活しています。県のまん延防止等重点措置が延長となったため,7日(月)からも引き続きB日課で生活し,下校時刻が早まったままになります。
保護者の皆様におかれましては,感染拡大防止のための趣旨をご理解いただき,皆様の安全安心のためにご協力くださいますようお願いいたします。不要不急の外出を避け,放課後・休日の過ごし方に注意し,また,感染症対策について再度お子様にお声掛けいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
4年3組は体育でドッジボールをしていました。コートの形を三角形にして,大変盛り上がっていました。
6年1組は,卒業式の「別れの言葉」の練習をしていました。いろいろな部屋に分かれて自主練していました。
6年3組は教室で,卒業証書授与での動き方を練習していました。
6年生は,卒業式の練習で,別れの言葉,入退場の練習をしていました。
今日の風景 3/3
1年2組は国語「スイミー」で,教科書を読み取りながら,テストをしていました。
2年2組は道徳「かくしたボール」で,規則を守ることの意義や公共性について,意見を出し合い,考えを深めていました。
2年1組は算数で,2年生のまとめの問題を解いていました。習った方法で,応用問題にも挑戦しています。
3年1組は図工で紙版画を作っていました。でこぼこした紙やしま模様のついた紙を,切り抜いて台紙にはっていました。
6年2組は家庭科「共に生きる地域での生活」で,地域の人々や環境のために自分ができることを考え,発表していました。
1年1組は,体育でサッカーをしていました。天気のよい中,元気に活動しています。
コミュニティセンター「彩おりの会」の皆様が,卒業のお祝いにと,6年生にプレゼントを届けてくださいました。手作りのきれいな飾りの付いた割りばしセットに,すてきなメッセージを添えてくださいました。とても励みになります。彩おりの会の皆様,本当にありがとうございました。
今日の風景 3/2
校庭のあちこちで,春を感じます。1年生のチューリップが,芽を出しています。図書館では今,「春に読みたくなる本」のコーナーが設けられています。
3年生教室前で担任が掲示物を外していると,「手伝います」と言って,進んで行動していました。
2年生は朝の会までのわずかな時間に,クロームブックで,漢字練習をしていました。
そこに,昨日の「6年生を送る会」のお礼にと,6年生が手縫いの雑巾を届けてくれました。
5年2組は家庭科で,冬・夏の季節に合った衣服の着方について考えていました。
6年生が図書館で本を借りていました。小学校で最後の貸出になります。
5年1組は図工「Myキャラを紙ねん土で作ろう」で,紙粘土にいろいろな色を着け,事前に考えておいたキャラクターを形づくっていました。手に絵の具を付けながら紙粘土をねって,楽しそうに活動していました。
4年1組は算数で,分母や分子が違う大きさの等しい分数を考えていました。画像を見ながら確かめていました。
4年2組は算数で,帯分数を仮分数で,仮分数を帯分数で表していました。
3年2組は算数で,そろばんを使って計算をしていました。玉の動きをクロームブックで確かめていました。
外国語教室廊下が,卒業向けの掲示になっています。
今日の給食は「ひな祭り献立」でした。桜餅のいい香りがしました。
延期していた一斉下校で,登校班の班長引継ぎを行いました。6年生は班の最後尾に並び,次の上級生が班長見習い期間として先頭に立ちます。
今日の風景 3/1
暖かな日が続き,春らしくなってきました。今朝,池の水は凍っておらず,椿の花が咲き始めているのを見つけました。3月に入り,今年度もあとわずかです。各学年のまとめの時期として,また,進級・進学の準備期間として,時間を大切に過ごせるようにしていきたいと思います。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
1年1組は国語「スイミー」で,教科書を読み取って,プリントの問題に答えていました。
4年3組は理科で,洗濯物はどうして乾くのか,自分の考えをグループで出し合っていました。
6年3組は社会で,サウジアラビアの国土や,人々の生活について,映像を見たり資料を調べたりしながら,まとめていました。
6年生の卒業カレンダーが,あと13日となっていました。廊下の掲示物も整理され,ちょっと寂しいですが,もうすぐだなぁという実感がわいてきます。
6年生が卒業式の練習を始めました。座席の位置確認をして,姿勢の指導などがありました。今年の卒業式も,卒業生,保護者2名まで,職員,PTA会長様のみの式となりますが,立派な卒業式にしたいと思います。
5校時は,児童会主催の「6年生を送る会」を行いました。感染症対策のため,各教室からリモートでの参加になりましたが,全員の心が通じ合う,気持ちのこもった,温かく楽しい会になりました。6年生にとって,思い出の1ページになったことでしょう。
5年生の進行で始まりました。 5年生の代表挨拶です。
各教室から,6年生に言葉を贈りました。 クロームブックとカメラをつないで中継しました。
1~5年の全学級を回るために,撮影班が動き回りました。
「中学校でも頑張ってください!」 下級生の気持ちが,しっかりと届いています。
下級生からのプレゼントがありました。「お世話になりました」「ありがとうございます」
「卒業式で付けてください」 卒業式で身に付けてもらうコサージュです。
下級生からの手紙です。 6年生クイズがありました。
「カレーライスだぁ」などと盛り上がりました。 中学校で入りたい部活のクイズもありました。
6年生からのお礼の雑巾です。 お礼の演奏紹介です。
「鬼滅の刃」の,「炎」の合奏(録画)です。 6年生代表から,下級生に向けての言葉がありました。
陽南小で一緒に過ごせる時間はあと少しです。一日一日を大切に過ごしましょう。
5年生を中心とした係の皆さん。素敵な会を,ありがとうございました。
今日の風景 2/28
なかよし学級は生活単元の学習で,水の入った容器に物を入れたときの,水のかさの変化や,水を流す量と時間の関係などについて考えたり,発表したりしていました。
6年生は卒業が近づいています。いろいろな教科のまとめの時期で,テストをしていました。
3年1組は理科で,音が伝わるときのものの様子を,糸電話で調べました。友達と話をして,糸の様子や聞こえ方などを調べていました。
3年2組も理科で,音を鳴らしているときの楽器がどうなっているか,実験して気付いたことを発表していました。
1年2組は算数「かたちづくり」で,色板を使って飛行機やトラックなどの形を作っていました。
5年1組は体育で,腕の力を付ける運動や,縄跳びをしていました。音楽に合わせて短縄を操作したり,グループに分かれて連続で長縄跳びに挑戦したりしていました。
6年1組は図工で卒業制作をしていました。時計付き写真立てのデザインを考えていました。どんな作品になるのか楽しみです。
2年2組は音楽室で学習していました。感染症対策のために,鍵盤ハーモニカを演奏するときは換気をしながら短時間で,距離をとって全員前を向いて演奏します。終わったら消毒をして,打楽器を使う次の活動に入りました。
2年1組は暖かな中,体育でサッカーをやっていました。
給食の時間です。担任と給食当番が調理員に手指を消毒してもらい,給食のワゴンを受け取ります。
1年生も慣れています。 6年2組にお邪魔しました。席に着いて静かに待ちます。
順番に給食を受け取る前に,各自が消毒します。 手際よく配膳しています。
「いただきます」をしてから,マスクを外して黙食です。
今日の風景 2/25
学期末なので,まとめのテストを行っている学級がたくさんあります。
4年1組は体育で「ソフトバレーボール」の学習を始めたところでした。ソフトバレーボールやキャンディーボールを投げたり受けたりして,ボールに慣れる活動をしていました。
4年2組は図工で,刷り上がった版画に裏側から色を着け,仕上げていました。
5年2組は理科で,テストの答えの確認,説明をしていました。しっかり学び直ししましょう。
1年2組は体育で,ボールけりをしていました。とても寒い朝でしたが,日中は日が差し,風もほとんどなく,少し暖かく感じられました。
学校管理課の機動班に,プール東側の樹木剪定をしていただきました。フェンスにかかってしまった部分があるので,すっきりと手入れをしてもらいます。他にも,伸び放題の樹木がたくさんあるのですが,手入れが追い付かずに困ってしまいます。
今日の風景 2/24
1年1組が生活科で氷を作っていました。一昨日,器に水を張り木の葉や実を入れ準備しておきました。「冷たい!」と言いながら,できた氷を楽しそうに取り出していました。
4年3組は書写で,4年生での毛筆の学習のまとめに,「手話」と書いていました。
6年1組は書写で,最後の毛筆の時間でした。自分で選んだ漢字や言葉を,これまで学習したことを生かしながら自由に書いて,作品に仕上げていました。選ばれる言葉は,学級によって特徴があるようです。
1年2組は図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,いろいろな色のお花紙をねじったり丸めたり,ちぎったり包んだり,いろいろな工夫をしながら,楽しそうに活動していました。
5年2組は国語「手塚治虫」で,主人公の学生時代と漫画家として働いていた時代の,それぞれの様子を,グループで確認し合いながら読み取っていました。
2年生は,WEBサイトの「とちぎっ子 雷(ライ)ジングひろば」を使って,自分の新体力テストの結果を入力して,自分の体力はどのくらいなのか,〇人中〇位なのかなどを確かめていました。体力向上につなげてほしいと思います。
今日の風景 2/22
3年1組が国語「人をつつむ形」で,セネガルの家について,材料や作りの工夫,土地の特徴や人々の暮らしについてまとめていました。
6年3組は書写で,最後の毛筆の時間でした。自分で選んだ漢字や言葉を,これまで学習したことを生かしながら自由に書いて,作品に仕上げていました。
3年2組は体育で,縄跳び検定をしたり,長縄跳びをしたり,みんなで頑張っていました。
1年1組は生活科で,池や樹木の様子を観察していました。木の芽などの細かな部分までよく見て,観察カードに記録していました。
4年2組は音楽で,全員が交代で太鼓をたたいて,リズムを楽しんでいました。
今日は給食に,みんなが楽しみにしていた「みそラーメン」が出ました。野菜たっぷりのみそラーメンをおいしくいただきました。
今日の風景 2/21
今朝も,地域の皆様に登校時見守りをしていただきました。とても寒い中でしたが,どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
2年1組は国語「あなのやくわり」で,しょう油さしの穴の役割について読み取っていました。
2年2組は算数で,求める数を,図を使って考えていました。▢を使った式を立て,計算して答えを求めていました。
6年2組は理科で,コンデンサーに蓄えた電気を使って,豆電球と発光ダイオードのどちらが長く点灯するか,確かめていました。
5年1組は理科で,コイルを使って,電磁石について学習していました。
4年1組は社会で,日光の豊かな自然をどのように生かしているのか,湯ノ湖や湯元温泉などの取組について調べていました。
放課後に職員研修を行いました。密を避けるために三会場に分かれ,今年度の研究の成果や課題,来年度の取組などについて話し合いました。
今日の風景 2/18
今朝は,また校庭がうっすらと白くなっていました。
朝,教室を回っていると,いつも4年3組の3人が挨拶で迎えてくれます。
4年3組は保健「よりよく成長するための生活」で,栄養のバランスを考えて食事をすることの必要性について学習していました。
6年1組は道徳「タマゾン川」で,多摩川に外来種の生物がいることについて知りました。意見を交流したり発表したりすることで,自然愛や動植物愛護について考えを深めていました。
4年2組は,職業について調べ始めるところでした。「キッズネット」でどんな職業について調べられるのか,いろいろな説明を見ていました。
1年2組は算数で,違いはいくつか,引き算の学習をしていました。練習問題にもどんどん取り組んでいます。
1年1組は図工「くしゃくしゃしたら だいへんしん」で,いろいろな色のお花紙をくしゃくしゃにして組み合わせていました。動物や乗り物などの形にして,楽しそうに活動していました。
日中は晴れて,明るい日が差していましたが,風が冷たい一日でした。6年生が体育で,縄跳び,サッカーをしていました。
今日の風景 2/17
3年2組は国語「人をつつむ形」で,ボリビアやルーマニアなどの,家のつくりや土地の特徴について,グーグルマップを見ながらまとめていました。視覚的に情報が得られるので,「ああ,なるほど」と,分かりやすいです。
5年生は算数で,コースに分かれて学習していました。それぞれの課題達成に向けて,真剣に問題に向き合っていました。
3年1組は音楽「チャチャチャのリズムで遊ぼう」で,ギロやクラベス,鈴やトライアングルなどの楽器を使って,「まほうのチャチャチャ」に合わせて,楽しそうに選んだリズムを打っていました。
6年3組は図工でスチレン版画を作っていました。スチレン板をヘラなどでへこませて絵柄を彫ったり,くり抜いてスタンプにしたり,工夫していました。どんな版画が出来上がるのか楽しみです。
今日の風景 2/16
2年2組は国語「あなのやくわり」で,電源プラグの穴は何のために開いているのか,なぜそうするのかを,文章から読み取っていました。
6年2組は国語「プロフェッショナルたち」で,プロフェッショナルってどんな人だろうと,考えを出し合っていました。
5年2組は国語の,まとめのテストをしていました。聞き取りの問題で,メモを取りながら真剣に話を聞いて,問題を解いていました。
4年1組は理科で,水を熱し続けるとどうなるのか,予想をして,実験していました。今はガスバーナーを使うことはせずに,カセット型のガスコンロを使って過熱しています。
2年1組は外国語活動で,果物の英語での言い方を練習して,「What fruit do you like?」「I like ~.」と,やり取りしていました。
今日の一斉下校は感染症対策のために中止になりましたが,パトロール隊の皆さんが下校時見守りをしてくださいました。パトロール隊の皆様,寒い中,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 2/15
1年1組は国語「学校のことをしょうかいしよう」で,今年も交流ができませんでしたが,保育園児に送る手紙を書いていました。運動会やプールでの授業など,季節ごとに学校の様子を紹介する内容です。
2年1組は算数で,図を使って問題を解いていました。▢を使って式を立て,答えを出していました。
6年1組は理科で,教材の発電機を回して発電させ,豆電球や発光ダイオード,モーターなどにつなぎ,発電と電気の利用について考えていました。
4年3組は理科で,水を熱し続けるとどうなるのか,予想を立てて実験していました。
4年2組は体育で,校庭を大回りしてリレーをしたり,長縄跳びをしていました。担任も走っています。
1年2組は体育で,ボールを蹴りながら「だるまさんが転んだ」をしていました。「・・・転んだ!」の合図で,蹴っていたボールといっしょにピタリと止まります。その後,ボール蹴りリレーをしました。
今日は体育館と音楽室にあるピアノを調律していただきました。定期的にやっています。
今年も職員玄関にひな人形が飾られました。2月の折り返しを過ぎ,季節が変わっていくのを感じます。
今日の風景 2/14
雪の心配がされましたが雨となり,始業時刻に影響せずに済みました。校庭に水たまりが残っていましたが,天気が回復し,2年生が体育で縄跳びやラインサッカーをしていました。
6年3組は国語「君たちに伝えたいこと」で,小学校生活を振り返って,どんなことがあったか話し合っていました。
3年1組は社会科「事故や事件から人びとを守る」で,誰がどのようなことをしているのか,学習問題を作っていました。
5年1組は体育「体つくり運動」で,腕や脚の力・動きを高める運動を,グループで考え試していました。
3年2組は道徳「SL公園で」で,善悪の判断,自律,自由と責任について意見を出し合い,自分の考えを深めていました。
学校管理課の機動班に,イチョウの剪定をしていただきました。
今後は,学校敷地の東側にせり出している樹木について,剪定,伐採を進めていきます。
今日の風景 2/10
今朝は雪が降っていました。うっすらと雪が積もった校庭を通って,子供たちが登校してきました。
6年1・2組は体育で,縄跳び,バスケットボールのゲームをしていました。
昼頃から雨に変わり,下校時には,ほとんど雪はとけていました。
2年生の図画工作「どうぶつさんといっしょに」の作品です。
明日から3連休です。健康・安全を第一に,不要不急の外出・三密を避け,感染症に気を付けてお過ごしください。
今日の風景 2/9
朝の教室の様子です。
1年生が氷を見せてくれました。
5年2組は理科で,水溶液を冷やすと,溶けていたものが取り出せるのか,予想して実験していました。
4年2組は算数で,立体の面や辺の垂直,平行について調べていました。手作りの直方体,立方体を使って考えていました。
5年生は算数で,プログラミングの手法を使って,正多角形と円の学習をしていました。
1年2組はクロームブックを使って,図形を作ったり,絵を描いたりしていました。
2年2組もクロームブックを使って,図形を作ったり,絵を描いたりしていました。
感染症対策のための短縮日課が始まりました。業間休みや昼休みに,校庭で元気に遊んでいた子供たちの姿がなく,寂しいです。
帰宅後は不要不急の外出を控え,感染症対策をしっかりして,健康・安全な生活を心掛けましょう。
今日の風景 2/8
5年2組は,図書室に本を借りに来ていました。半分の人数で,交代で利用しています。
1年1組は音楽で,木琴やグロッケンで「きらきらぼし」を上手に演奏していました。
2年1組は図画工作「かぶってへんしん」で,お花紙を貼り重ねて,張り子状のかぶりものを作っていました。
4年3組は理科で,サーモインクを使って,試験管の水の温まり方を調べる実験をしていました。
午前中は曇っていてとても寒かったのですが,昼休みは晴れて日差しが温かく感じられました。感染症対策のために明日からしばらく短縮日課となるので,外遊びの時間がなくなってしまいますが,今日は追いかけっこやドッジボール,サッカー,バスケットボール,縄跳びなどで,元気良く遊びました。
今日の風景 2/7
今朝も,ものすごく寒い中,登校見守りをしていただきました。大変ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
6年3組は理科で,ヒトと環境とのかかわりについて調べていました。
3年1組は図画工作「未来にタイムスリップ」で,夢がかなった瞬間を絵に表そう,という活動に取り組んでいました。
3年2組は,昔のいろいろな道具や遊び,食べ物などについて,図書資料やクロームブックを使って調べたことをまとめていました。
1年1組は体育で,サッカーボールをけって,的に当てる運動をしていました。
5年1組は理科で,違った水温の水にそれそれ食塩を溶かして,水の温度とものが溶ける量の関係を調べていました。
業間や昼休み,長縄跳びを頑張っている姿が見られました。
今日の風景 2/4
2年1組は国語「この人をしょうかいします」で,友達と文を読み合い,代表が全体の前で発表していました。発表に対して,さらに意見を述べていました。
4年1組は道徳「世界の小学生」で,ドイツやモンゴル,ニュージーランド,ブラジルなど,いろいろな国の人々や文化に関心を持ち,日本と比べながら,それぞれのよさを話し合っていました。
なかよし学級は体育で,縄跳びの練習や検定をして,それぞれの課題を達成しようとしていました。その後,長縄跳びを頑張りました。
1年生の図画工作の作品です。クレヨンと絵の具で絵を描きました。
今日の風景 2/3
4年2組は理科で,空気の温まり方について学習していました。理科室の床や天井近くの気温を測ったり,電気コンロで温めた空気の動きを,線香の煙で確認したりしていました。
1年1組は算数で,時刻を読み取ったり表したり,時計を使った学習をしていました。
1年2組は図画工作で,クレヨンで描いた絵の背景を,絵の具で塗る活動をしていました。
2年2組は道徳「金のおの」で,正直に生きることについて,話し合っていました。
今日の給食は,節分献立でした。福豆の数は,子供たちには十分でした。
昼休み,ほこりがすごい中でも元気です。
今日の風景 2/2
今朝もTV放送で,委員会活動の紹介をしました。今日は整美委員会,図書委員会,運動委員会の紹介がありました。活動に使っている道具を見せたり,クイズを出したり,みんなへのお願いをしたり,それぞれの委員会で工夫した紹介ができました。
5年1組は社会で,情報が生活とどのように関わり,生かされているのか,話し合っていました。
5年2組は理科で,食塩とミョウバンを使った実験で,水の温度とものが溶ける量の関係を調べていました。
6年1組も理科で,バールで釘を抜く実験で,てこのしくみやはたらきを調べていました。
4年3組も理科で,金属に熱を加えると,どのように熱が伝わっていくのか,実験の前に予想していました。
今日の風景 2/1
2月になりました。まだまだ寒さは続きますが,感染症対策に留意しながら,皆で頑張っていきたいと思います。今月も,どうぞよろしくお願いいたします。
今朝もTV放送での委員会活動紹介がありました。2日目の今日は,保健委員会,給食委員会,栽培委員会,飼育委員会の紹介でした。
1年1組は国語で,言葉を集めて,つないで,文にする学習をしていました。
4年1組は国語で,「『ふるさとの食』を伝えよう」の振り返りをしていました。
2年1組は図画工作で,「まどのあるたてもの」の仕上げをしていました。
6年2組は理科で,天びんのつり合いを調べる実験をしていました。
3年1組は理科で,ルーペを使って光を集める実験をしていました。
3年2組は体育で,長縄跳びで盛り上がっていました。
今日の風景 1/31
TV朝会で,委員会活動の紹介を行いました。各委員会が日頃どのような活動をしているのかを紹介しました。4年生は,来年度委員会活動に参加するための参考にします。今日は運営委員会,掲示委員会,放送委員会の紹介です。
4年2組は外国語活動で,教室の言い方に慣れる活動をしていました。
1年2組は国語で,漢字の「おれ」や「まがり」「そり」の学習をしていました。
業間休みも昼休みも,天気のよい中で遊んでいます。雨が降らないので,乾燥しています。
今日の風景 1/28
2年2組は,算数「はこの形」のテストをしていました。真剣に,集中しています。
6年3組は座席決めをしていました。みんなで話し合いながら決めています。卒業まで,計画的に進めているようです。
4年3組は国語で,「『ふるさとの食』を伝えよう」の学習で,いちごや餃子など,調べたことについてまとめていました。
6年2組は体育で,バスケットボールをしていました。
6年生は3クラスとも,算数のプリント学習に取り組んでいました。
今日の風景 1/27
3年2組は算数で,2けたのかけ算のやり方を考え,発表していました。
3年1組は総合で,昔の道具などを,クロームブックや図書資料を使って,調べていました。
暖かな日差しの中で,元気に遊んでいます。
1年1組は生活科で,たこ揚げをしていました。風がほとんどありませんが,走って上手に風を受け,以前よりも高く揚がっていました。(写真ではちょっと見えにくいのですが)
4年1組は算数で,小数を使った計算の仕方を学習していました。
5年2組は体育で,縄跳び,サッカーをしていました。
5年1組は家庭科で,「食べて元気に」で,白米や玄米,胚芽米などの話をしていました。
6校時のクラブ発表は,TV放送で行いました。6年生の代表が,道具や作品,簡単な実技を見せながら,それぞれのクラブの活動内容などについて説明して,入部を呼びかけました。
来年度クラブ活動に参加する3年生は,説明をよく聞いていました。発表が終わると拍手を送っていました。
4・5年生も,来年度のクラブ選択の参考にしようと真剣に視聴していました。
6年生は,仲間の発表を画面越しに見守り,それぞれの発表が終わると,拍手を送っていました。
今日の風景 1/26
2年1組では,朝の学習からクロームブックを使っていました。1校時には,ジャムボードを使って「食べ物」の名前を出し合っていました。
とても寒い朝でしたが,3年1組は体育で,元気にサッカーをしていました。
6年1組は社会で,戦争時の様子について学習していました。
4年2組は算数で,元の数の何倍かを,小数を使って表す学習をしていました。
1年2組は,クロームブックを使い,ジャムボードで「果物」や「野菜」の名前を出し合っていました。
明日の3年生向けのクラブ発表に備えて,6年生がリハーサルをしていました。
全校向けの,委員会発表の収録も行われていました。
業間休みは曇っていて寒かったのですが,おおぞらタイムは晴れて寒さが和らぎました。
放課後に,スクールタクトの研修を行いました。
今日の風景 1/25
今朝はTV放送で,児童集会「調理員さんへの感謝の会」を行いました。調理員さんへ感謝の言葉を伝え,感謝状をお渡ししました。毎日のおいしい給食をありがとうございます。
6年生の授業に栄養教諭が入り,「6年間の思い出給食」をテーマに,献立を作成しました。1クラスで1献立,3月の給食で提供されます。
4年3組は理科で,冬の生き物の様子を,映像で確認していました。
3年2組は外国語活動で,グリーティングカードを作って,発表の準備をしていました。クロームブックの下書きを見ながら作業していました。
1年1組は音楽で「おもちゃのチャチャチャ」のリズムに合わせて体を動かしたり,弦楽器や管楽器を演奏する身振りをしたり,楽しそうに学習していました。
追いかけっこや縄跳びが盛んです。
今日の風景 1/24
3年1組は図画工作で,木材をのこぎりで切ったり,紙やすりで削ったりしていました。
2年生は算数で,箱の形を作る辺や頂点について学習していました。
6年3組は国語で,俳句について学習していました。
今週は学校給食週間です。今週は特別メニューで,県内各地区にゆかりのある食材や郷土料理の献立が登場します。今日の献立は宇都宮市の「宮っ子ランチ」です。給食委員が今日の給食について,校内放送で説明しています。
天気がよく乾燥しているので,砂ぼこりがすごいです。
1年2組は外国語活動で,好きな動物を英語で尋ね合う学習をしていました。
砂ぼこりの中,サッカーを頑張っていました。
廊下とトイレの照明が,LEDに変わりました。教室も,そうなるといいのですが。
今日の風景 1/21
1年2組は体育で,縄跳びと長縄跳びをしていました。途中で,4年1組の長縄跳びの様子を見て,頑張っていました。
4年3組は,ICT支援員が入り,プログラミングを体験していました。クロームブックに命令を入力して,実習キットの信号灯をつけたり,音を鳴らしたりしていました。
5年1組は,環境問題を種類分けしていました。クロームブックや資料を使って,活発に意見を発表していました。
業間休みは空気が冷たく,とても寒い中でしたが,元気に縄跳びをしたりボール遊びなどをしていました。
4年1組も,クロームブックでプログラミングをしていました。
2年2組は図画工作で,カッターナイフを使って,「まどのあるたてもの」を作っていました。
5校時は,ほんの少しですが雪がぱらつき,とても寒さを感じましたが,6校時,温かな日差しが戻った中で,6年1・2組は体育でサッカーをしていました。
今日の風景 1/20
3年生は算数で,小数の引き算の学習をしていました。
4年2組は算数で,小数÷2けたの整数の筆算の学習をしていました。
4年3組は国語で,「『ふるさとの食』を伝えよう」の学習で,いちごや餃子,とちぎ和牛について調べていました。
6年2組は音楽で,合奏をしていました。
学校薬剤師の先生に,教室の「換気や保湿」「照度,まぶしさ」「騒音レベル」「黒板の色彩」など,学校環境の衛生検査をしていただきました。
今日も元気に外遊びをしています。昼休みは少し曇ってしまい,冷たい風が吹いていました。
6年1組は国語で,名言と自分の体験を結び付けて,考えたことを書いていました。
感染症対策で通常のクラブ活動ができなくなってしまったため,次週の3年生のためのクラブ発表に向けて,6年生だけで準備をしました。
バドミントンクラブ 球技クラブ
家庭クラブ 陸上クラブ
卓球クラブ 茶道クラブ
囲碁将棋クラブ 科学実験クラブ
イラストクラブ パソコンクラブ
今日の風景 1/19
栃木県でも増加している感染症への対策として,にっこり班活動(縦割り班交流),縦割り班清掃を中止し,外部からのボランティアもご遠慮いただくことにしました。クラブ活動・委員会活動についても,最小限の活動に縮小します。マスクの着用,手洗い・消毒,三密回避など,徹底しながら教育活動を進めて参ります。
天気のよい一日でした。3年1組は,体育でサッカーをやっていました。
1年1組は体育で縄跳び,跳び箱を使った運動遊びをしていました。
縄跳びの練習台を用意しました。早速練習しています。
3年生は社会で,校舎内の煙や熱の感知器,防火戸,消火器などの消防施設を調べていました。(現在,消火栓の更新工事をしているので,代わりに消火器がたくさん置かれています。)
6年1組は,理科で鉱物や化石の標本を観察していました。
にっこり班活動を中止したので,おおぞらタイムは学級ごとの自由活動になりました。
今日もパトロール隊の皆様に下校時見守りをしていただきました。ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 1/18
今朝は教職員による登校指導を行いました。寒い中でも,元気に挨拶して登校します。
1年1組は生活科で,たこ揚げをしていました。風を上手に受けられるように慣れてきました。
4年3組は理科で,クロームブックで撮影した写真を使って,冬の生き物を観察した様子を記録していました。
5年2組は外国語で,物がどこにあるのかを尋ね合う学習をしていました。
業間休みに運動委員が,1・2年生の縄跳検定の補助をしました。跳んだ回数を数えたり,跳び方を教えたりしていました。
6年3組では,百人一首をしていました。
3年1組は体育で,縄跳びや跳び箱運動をしていました。
なかよし学級は体育で,縄跳びや長縄跳びをしていました。
1年2組も生活科で,たこ揚げをしていました。途中で風が吹いてきて,上手に風を捉えてたこを揚げている子もいました。
昼休みに,CBA読書会の皆さんに読み聞かせをしていただきました。お正月なので「おもち」,寅年なので「おちゃのじかんにきたとら」という本を読んでいただき,楽しい時間が過ごせました。CBA読書会の皆さん,今日はありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
6年1・2組は体育で,縄跳検定や長縄跳びをしていました。
今日の風景 1/17
今朝は地域の見守りボランティアの皆様に,登校時の見守りをしていただきました。朝の寒い中,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
1年1組は体育で,縄跳びをしていました。
4年2組は理科で,クロームブックを使いながら,冬の生き物の観察をしていました。
4年3組は道徳で,学校生活が多くの方々に支えられていることについて意見を出し合い,愛校心について学んでいました。
4年1組は外国語活動で,クロームブックを使いながら,オリジナルのピザを紹介する準備をしていました。
5年1組は理科で,水に食塩を溶かす実験の結果から,分かったことをまとめていました。
宇都宮農業協同組合から市立の全小学校に寄贈していただいたいちごが,陽南小にも届きました。給食時にはみんなでおいしくいただきました。
日が差しているときは,外でも暖かく感じられるほどでした。今日も元気に遊んでいます。
今日の風景 1/14
今朝は,読み聞かせボランティアの「まつぼっくり」の皆様に,朝の読み聞かせをしていただきました。今日もそれぞれの学級で,いろいろなお話を聞かせていただきました。「まつぼっくり」の皆様,寒い中お越しいただき,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
3年2組は算数で,小数の学習をしていました。
2年1組は算数で,かけ算九九を応用する学習をしていました。
2年2組も算数で,かけ算九九を使った学習をしていました。
6年2組は,クロームブックで効率よく作業する方法を,ICT支援員に教えてもらいました。
6年1組は社会で,第二次世界大戦の頃の,歴史の学習をしていました。
5年2組は理科で,食塩を水に入れたときの様子を観察していました。
4年2組は図画工作で,切った板に色を着けたり,板を組み合わせたりする作業をしていました。
4年1組は体育で,長縄跳びをしていました。
1年2組は体育で,縄跳びをやっていました。
6年3組は体育で,走り高跳びをやっていました。
冬休みが明け,最初の週でした。今日は金曜日なので昼休みはありませんが,業間休みは外に出て元気に遊ぶ子供たちがたくさんいました。「ブロッコリーの木」の日陰には,昨日の夕方に,ほんの少し降った雪がうっすらと白く残り,凍っていました。
今日の風景 1/13
1年1組は国語で,「みみずの たいそう」の詩を,体を動かしながら,「みみずの たいそう ぴん ぴこ ぴん」と,元気に音読していました。
6年1組は国語で,「ヒロシマのうた」の朗読を聴いていました。
4年2組は理科で,冬休みに星を観察したときの様子について,画像を使って発表していました。
1年2組は図画工作で,たこに絵を描いていました。
なかよし学級は音楽で,「まねっこ」の歌の動物を答えたり,「お正月」の歌を聴いて,お正月の遊びを発表したりしていました。
今日は日差しが暖かく感じられる時間帯がありました。
6校時は,5・6年生の委員会活動がありました。今日はそれぞれの委員会の定期的な仕事をするほかに,各委員会の活動を紹介するために,原稿を作ったりクイズを考えたり,また,発表の練習をしたり,いろいろな準備をしていました。
運営委員会では,委員会紹介のために,みんなで意見を出し合っていました。
図書委員会では,おすすめの本や,発表の準備をしていました。
保健委員会では,健康な生活のためのポスター作りや,発表の準備をしていました。
栽培委員会では,花壇の手入れや,発表の準備をしていました。
飼育委員会では,飼育小屋の清掃や,発表の準備をしていました。
整美委員会では,教室の清掃用具確認やリサイクルボックスの回収,発表の練習をしていました。
掲示委員会では,掲示物の作製や,発表のための準備をしていました。
運動委員会では,発表のためのポスターや原稿作りをしていました。
放送委員会では,放送のネタ探しや,発表の練習をしていました。
給食委員会では,「調理委員さんへの感謝の会」の準備をしていました。
今日の風景 1/12
今日は晴れていましたが,朝から冷たい風が吹いて,寒い一日でした。
4年1組は理科で,クロームブックを使いながら,冬の生き物の様子を観察していました。
寒さに負けずに,4年3組は体育で,縄跳びや長縄跳びをしていました。
3年2組は理科で,光をはね返すとどのように進むか,予想していました。
2年1組は道徳で,命のつながりについて,意見を出し合いながら学習していました。
2年2組は国語で,「かさこじぞう」の話を,場面ごとに分ける学習をしていました。
1年2組は体育で,跳び箱を踏み越したり,またぎ乗りをしたり,跳び箱を使った運動遊びをしていました。
3年1組は理科で,日光を反射させて,的当てをしていました。
5年2組は家庭科で,家計の収入と支出のバランスをとることの必要性について学習していました。
5年1組は図画工作で,版木を彫っていました。
6年1組は学級活動で,卒業までのカウントダウンカレンダーを作っていました。
4年2組は算数で,小数のかけ算の学習をしていました。
6年2組は理科で,地層のでき方について,実験の結果から分かったことをまとめていました。
6年3組は外国語で,なりたい職業を伝え合う学習をしていました。
1年1組,なかよし学級の皆さん,すみません,今日は載せられませんでした。明日は載せられるようにしたいと思います。
業間休みやおおぞらタイム(ロング昼休み)には,冷たい風の中でも,追いかけっこやボール遊び,縄跳びなどをして,外で元気に遊んでいます。
今日も,地域のパトロール隊の皆様に,下校時見守りをしていただきました。とても寒い中でしたが,本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 1/11
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝はTV放送で,今年最初の全校朝会を行いました。まず新年の挨拶をして,冬休みはどんな過ごし方をしたか,今年の抱負・目標はどうしたかや,今年は栃木県で「いちご一会とちぎ国体」「いちご一会とちぎ大会」が開かれるので楽しみにしたいなどの話をしました。また,2学期後半はあっという間に時間が過ぎていくので,今年度のまとめ,進級・進学の準備もしっかりやって,やり残すことがないように頑張っていこうと話しました。そして,感染症対策を今まで以上にしっかりやり,感染症の患者や医療従事者への差別や偏見のない生活をして(シトラスリボンプロジェクト),みんなで支え合って,協力して,2学期後半も頑張っていこうと伝えました。
1年生が新年のめあてを書いていました。ほかにも多くの学級で,抱負・めあてを書いていました。
2年生は,かけ算九九を使って,模様を作っていました。九九が身に付いてきました。
3年生も,新年のめあてを書いていました。
4年生も,今年のめあてを書いていました。
5年生は外国語の授業で,客と店員を役割分担して,料理を注文する会話を発表していました。練習では,クロームブックを使って撮影し,確認しながら会話をしていました。
6年生は,漢字一文字で,今年はこんな年にしたいと書いていました。
雨のスタートとなりましたが,業間休みは雨が上がり,元気に外遊びをしている子たちもいました。
落ち着いた様子で,陽南小の,2学期後半の学校生活が始まりました。今年度の残り3か月も,どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 12/24
今日は今年最後の登校日です。TV朝会で,「あいさつ名人」の認定,表彰状伝達を行いました。
その後,今年1年間を振り返り,新年もまた頑張ろうと話をしました。また,明日から17日間の冬休み中も,「あいさつ・返事・言葉づかい」「正しい判断をして 自分から進んでよい行いをする」ということを意識して,そして感染症対策をしっかり続けて,元気に過ごしてほしいと伝えました。
なかよし学級では,CBA読書会の皆さんとのお楽しみ会を行いました。子供たちからはダンスを披露し,CBA読書会の皆さんからはペープサート,読み聞かせをしていただき,なんでもクリスマスバスケットで一緒にゲームを楽しみました。子供たちが作った来年のカレンダーをプレゼントすると,サンタが届けておいてくれたプレゼントを渡してくださいました。とても楽しい,温かな会になりました。CBA読書会の皆さん,どうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
なかよし学級の子供たちには,職員室などにもカレンダーを届けてもらいました。来年使えるのが楽しみです。
4年3組では,クロームブックを使って,冬休み中の課題を確認していました。
4年2組では,学級活動で係活動ごとの出し物を行い,みんなで楽しんでいました。今日は今年最後の授業日なので,多くの学級で子供たちが主体となったお楽しみ会,レクリエーションが行われていました。
4年1組でも,学級活動でお楽しみ会の説明・準備をしていました。
3年2組では,WEBサイトの「とちぎっ子体力雷ジングひろば」を使い,新体力テストの結果を入力して,体力診断のランキングなどを見ていました。また,体育館で「しっぽとりゲーム」などのレクリエーションをしていました。
クリスマス献立の給食を,おいしそうに食べています。黙食ですが,表情から伝わります。
6年1組の廊下には,クリスマスツリーが飾られていました。メリークリスマス!
保護者の皆様,地域の皆様,本年も陽南小の学校教育にご理解・お協力をいただき,大変ありがとうございました。無事に令和3年を締めくくることができました。今後も,陽南小の子供たちのために,教職員一丸となって努力して参りたいと思います。
皆様,どうかよいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 12/23
2年1組が体育で,「跳び箱を使った運動遊び」をしていました。上手に跳び越せる児童が,こつをみんなに伝えていました。
1年1組が算数で,フラッシュカードを使って計算練習をしていました。計算スピード競争で盛り上がっていました。
6年生が合同で,サッカーをやっていました。広い校庭をいっぱいに使って,男女とも熱い戦いが繰り広げられていました。
今日の風景 12/22
消火栓を新しくする工事が始まっています。安全第一で,授業中は大きな音をたてない配慮をお願いしています。
廊下の天井をはずして,配水管の更新をします。それに伴い,廊下の照明がLED化されます。
校舎の北側には足場が組まれています。正門からコミセンに向かう通路近くには事務所や資材加工の作業場が設けられ,駐車スペースが制限されています。通行する際は,十分お気を付けください。なお,登校時間帯は児童の安全確保のため,敷地内への自家用車乗り入れはご遠慮ください。
2年1組では,道徳の授業を行っていました。たくさんの子が手を挙げ,活発に意見を発表していました。学級生活を,自分たちの力で楽しくしようとする態度について考えました。
2年2組では,国語で「雪」の音読をしていました。みんなで声をそろえ,リズムのよい群読になっていました。
1年1組では,国語で「すきなおはなしなにかな」の学習で,紹介カードを書く準備をしていました。
校庭の木々が葉を落とし,すっかり冬の装いになってきました。霜柱で遊ぶ子供たちもいました。
天気がよく,ロング昼休みは,みんな外で元気に遊んでいます。
外国語教室の,廊下の掲示です。
今日の風景 12/21
今日は,「うつのみやジャズのまち委員会」の皆様にお越しいただき,5年生に「ふれあい文化教室」を開いていただきました。ジャズについてのお話を聞き,陽南小の校歌を演奏していただきました。また,ドラムの演奏体験をしたり,うまく演奏する秘訣などを質問したりしました。キーボード,サックス,ドラム,ベースの演奏と一緒にリコーダーを演奏したり,ジャズの演奏に合わせて,手作りのマラカスを鳴らしながら身体全体でリズムをとったりして,一緒になって演奏を楽しみました。「鬼滅の刃」や「ルパン三世のテーマ」などで大変盛り上がり,最後はアンコールにもこたえていただきました。講師の皆様,今日は大変お世話になりました。とても楽しい有意義な時間を,本当にありがとうございました。
演奏の仕方を教わり,全員で体験させていただきました。
リコーダーで「星笛」を一緒に演奏しました。
演奏に合わせて,マラカスを鳴らしながらリズムに乗って,盛り上がりました。
今日の風景 12/20
今朝も地域の皆様に登校時見守りをしていただきました。寒い中,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
5年生が図画工作で版画を彫っていました。彫り方などを,友達とアドバイスし合いながら学習していました。
4年生が算数で,そろばんを使った計算をしていました。普段あまり使い慣れないものですが,「できた」と言いながら,どんどん計算していました。
3年生が,図画工作の作品の鑑賞をしていました。友達のいろいろな作品を見て,よさを味わっていました。
1年生が生活科で,コミセンのボランティアの会の皆様にプレゼントしていただお手玉で,楽しそうに遊んでいました。リズムよく上手にお手玉遊びができるように,練習しています。ボランティアの会の皆様,ありがとうございました。
今日の風景 12/17
今朝も,雨の中でしたが運営委員が「あいさつ運動」で頑張っていました。今回のあいさつ運動は今日が最終日となりますが,これからも挨拶があふれる陽南小にしていきたいと思います。寒くなると,挨拶の声が小さくなりがちですが,保護者の皆様,地域の皆様からも,お声掛けをお願いいたします。
年内最後の,まつぼっくりの皆様による読み聞かせをしていただきました。面白くて楽しい話や,心が温かくなる話など,いろいろな話を聞かせていただき,いつも楽しみです。まつぼっくりの皆様,今日は雨の中をわざわざお越しくださり,ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
4年生が音楽で,「もののけ姫」をリコーダーで演奏していました。ピアノの伴奏に合わせて,みんなでそろえて上手に演奏していました。
今日の風景 12/16
今日は4年生が,スケート教室で宇都宮市スケートセンターに行きました。スケートが初めてという子がたくさんいましたが,楽しんできてほしいと思います。
1年生はスクールタクトで日記を書く準備をしていました。
6年3組は家庭科で,1食分の献立に含まれる材料を,五大栄養素に分類する学習をしていました。
6年2組は図画工作で,修学旅行の写真を使い,コラージュの技法で思い出を表現する作品を作っていました。
陽南コミュニティセンターの,ボランティアの会の皆様から,1年生にお手玉をたくさんいただきました。今年もまだいっしょに「お手玉遊び」ができませんが,一つ一つ手作りしたお手玉で,楽しんでほしいという気持ちが込められています。ボランティアの会の皆様,心のこもった贈り物をいただき,大変ありがとうございました。
6年生の卒業文集委員が,教職員に執筆依頼していた原稿を,受け取りに来ました。出来上がりがとても楽しみです。
今日の風景 12/15
今朝,1年生の代表が2年生の教室にやってきて,先日の「陽南まつり」に招待してもらったことへの,お礼のメッセージを届けました。2年生はうれしそうに,メッセージを読んでいました。
昨日の朝の冷え込みほどではありませんでしたが,寒い朝です。そんな中でも,3年1組は1時間目から体育で,元気にサッカーをやっていました。
3年2組が理科で,日が当たる場所と日が当たらない場所の,地面の温度を測っていました。
なかよし学級で体育の研究授業を行いました。ドッジボール忍者になって,ボールを転がす,投げる,捕る,よける動きをしながら,中当てドッジボールをしました。ボールを操作する簡単な動きを身に付ける学習でした。
今日のおおぞらタイム(ロング昼休み)は,にっこり班活動でした。天気のよい中全員が校庭に出て,縦割り班のみんなで,追いかけっこや中線ふみ,ボール運動などで遊びました。
今日の風景 12/14
今朝はとても寒い朝で,西昇降口前の池の表面が,半分凍っていました。昼間の気温もそれほど上がらず,寒い一日になりました。本格的に冬が来たなぁという感じです。
今日は,公益社団法人 宇都宮法人会の皆様にお越しいただき,租税教室を開いていただきました。税金の種類やその大切さ,使い道などについて,クイズをしたり映像を見たりしながら学びました。小学生が1か月学校に通うのに,一人に付きいくらかかるのかなど,興味のわく話を聞いたり,レプリカの1億円の束を持たせていただいたり,税金について改めて考えるよい機会となりました。宇都宮法人会の皆様,お忙しい中,租税教室を開いていただきありがとうございました。
昼休みに,CBA読書会の皆さんによる読み聞かせ会がありました。おにぎりをにぎる手遊びから始まり,おにぎりの絵本などの読み聞かせをしていただきました。CBA読書会の皆様,楽しい時間をありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
正門近くの,桜の木の腐食や空洞化がだいぶ進んでおり,大変危険なため伐採しています。今後も計画的に危険樹木の伐採を進めていきます。大変残念ではありますが,安全確保のためご理解いただけますようお願いいたします。
寒い中でも5年生が,体育で元気に縄跳びをしていました。
今日の風景 12/13
今日から17日(金)は,「あいさつ週間」です。登校時,5・6年生の運営委員と担当教員が,昇降口であいさつ運動を行います。みんなで,陽南小学校を挨拶でいっぱいの学校にしていきたいと思います。
また,同じく今日から17日(金)は「姿勢の健康週間」です。朝の学習の時間に,保健委員会が作製した動画を視聴して,姿勢についてのクイズに答えたり,姿勢が健康に与える影響について説明を受けたりしました。また,児童は「シャキットマン」という札を名札の下に付け,座席に座っているときに,正面から「シャキットマン」が見えるよう,姿勢を意識するようにします。他にも「しせいチェックシート」を活用したり,よい姿勢の合言葉「ピン・ペタ・グー」を掲示して呼び掛けたり,健康のためによい姿勢で生活する態度を身に付けさせていきます。
今日の風景 12/10
陽南小学校の読書週間最終日の今日は,「職員による読み聞かせ」を行いました。担任以外の職員が,朝の読み聞かせを行うお楽しみ企画です。どの学級も,だれがどんな読み聞かせをするのだろうと,楽しみにしていました。絵本や物語の読み聞かせを,子供たちは集中して聞いていました。これからも,充実した読書活動を進めていきたいと思います。
5年生が「トヨタ未来スクール」の出前授業を受けました。クルマができるまでのビデオを見たり,環境問題についてのクイズをしたり,そして,「カー&エコゲーム」でクルマ作りと環境問題・経済活動との関わりについて学びました。
今日の風景 12/9
3・4校時に2年生が「陽南まつり」を開いて,1年生を招待しました。これまで2年生は,秋祭りの計画を立て,友達と協力しながら工夫してお祭りの準備をしてきました。今日は自分の役割をしっかりと果たして,お店を開いたり,ゲームで遊べるようにしたり,1年生が楽しめるように頑張っていました。
招待された1年生は,とてもこの日を楽しみにしていて,2年生が考えたゲームに参加したり,商品を買ったり,景品をもらったり,2年生の思いやりに触れながら,お祭りを満喫しました。とても有意義な交流活動ができました。
4年2組が理科の実験をしていました。空気を温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのか,予想を立てて実験しました。へこんだボールをお湯や氷水につけて変化を見ました。実験の結果から考察して,分かったことをまとめました。
北校舎西側のトイレ洋式化工事と検査がやっと終わり,使用できるようになりました。長期間不便な生活をしていた学年も,元の生活に戻れます。壁や小便器,一部の洋便器など,元の古い部材のままの部分が多いのですが,大事に,丁寧に使用できるようにしていきたいと思います。
来週からは,校舎の消火栓を更新する工事が始まります。駐車場の使用や廊下の通行が少し制限され,また心配の種になりそうです。
6校時にクラブ活動がありました。今日は室内で活動するクラブを紹介します。
イラストクラブでは,絵を描いてプラバン作りをしていました。
科学実験クラブでは,いろいろな液体を使って,あぶり出しをしていました。
パソコンクラブでは,プログラミングをゲーム形式で学んでいました。
家庭クラブでは,小物など,思い思いの作品を作っていました。
茶道クラブでは,外部講師の方から,作法を学びました。
囲碁将棋クラブでも,外部講師の方にお世話になりながら,対局を楽しんでいました。
今日の風景 12/8 その2
一斉下校でしたが,雨が降っていたので,班員がそろい次第,挨拶をして下校しました。地域のパトロール隊の皆様に見守りをしていただきました。雨が降る寒い中,大変ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
放課後に,魅力ある学校づくり地域協議会主催の「親子工作教室」が行われました。協議会長さんが講師を務め,新聞紙を利用した「手作り紙バッグ」を作りました。大きな写真やイラストのページを使って,こだわりのある個性豊かな作品が出来上がりました。限られた時間でしたが,親子で一緒に工作,して有意義な活動になりました。
協議会の皆様,企画・運営,そして準備から片付けまで,大変ありがとうございました。参加された皆様も,お疲れ様でした。
今日の風景 12/8
今日は「学習内容定着度調査」(6年生),「学習と生活についてのアンケート」(全学年)を行いました。児童の学習状況を把握して,一人一人の児童に応じた指導の充実を図ります。
6年生は1校時に国語,2校時は社会,3校時は算数,4校時は理科の4教科と,5校時にアンケートを行いました。朝は最初なので少し緊張感がありましたが,次第に慣れていったようです。とは言っても,さすがに1日がかりの調査・アンケートでしたので,少し疲れた様子の6年生もいたようです。
1~5年生は,2校時にアンケートを行いました。初めての1年生は,担任の説明をよく聞いて取り組んでいました。
3校時に1年1組では,クロームブックを使って,「うつのみや学校マネジメントシステム」全体アンケートに回答していました。
保護者の皆様におかれましても,アンケートの回答期限が明後日の10日(金)となっておりますので,期限内にWebでの回答をお願いいたします。回答率100%を目指しておりますので,ご協力をよろしくお願いいたします。
今日の風景 12/7
現在,陽南小は校内読書週間の期間です。今朝は,図書委員による児童集会が行われました。「ねずみくんのひみつ」という面白いお話の読み聞かせをしたり,陽南小学校の図書館に関するクイズを出したりしました。また,図書の貸出・返却時のルール確認など,TV放送を通して教室の皆に呼び掛けました。読書活動を進めるために,いろいろな企画に取り組んでいます。
2年生の図画工作「えのぐをたらしたかたちから」の作品です。画用紙に絵の具をたらして,道路や迷路の形のように流れてついた跡を使って,創造力を働かせて街並みや建物の様子などを表現しました。
校庭では5年生が,5分間走をしていました。この他にも,縄跳びをしたり,鉄棒やのぼり棒などを使った運動をしたり,筋力や持久力を高めています。
体育館では,6年生が走り高跳びをしていました。ゴム跳びで,踏み切る側の脚や,タイミングを確認していました。
今日の風景 12/6
今朝も,地域の皆様に登校見守りをしていただきました。寒い中,ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
今日は2校時に1年2組で算数の研究授業を行いました。12-9の計算の仕方を,ブロックを操作して考えました。隣の児童と考えを交流したり,全体に発表したり,どんなやり方がよいかみんなで考えました。
1年生の図画工作「ちぎって はって」の作品です。動物や乗り物,木や草花など,ちぎり絵で思い思いに表現しました。
12/4 今日の風景
今日は土曜授業,保護者参観日でした。寒い朝でしたが,天気のよい中,無事に実施することができました。感染症対策のため,児童一人に付き保護者はお一人,1時間のみ,途中での交代や,未就学のお子様をお連れになることはお控えいただくというお願いにご協力いただきました。児童の安全・安心のためにご理解いただき,誠にありがとうございました。
限られた時間で,また,いろいろな教科を自由にご覧いただくということはできませんでしたが,子供たちの教室での様子をご覧いただくことができました。お家の方に見ていただくということで,いつもより少し緊張していたり,張り切っていたりという児童もいたようです。保護者の皆様,ご参観いただきありがとうございました。
今日の風景 12/3
今朝も「まつぼっくり」の皆様に読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。
4年生が,体育で縄跳びと鉄棒運動をしていました。
体育館では,3年生がドッジビー(ソフトディスクで行うドッジボール形式のゲーム)で盛り上がっていました。
1年生は国語「ことばであそぼう」で,逆さまに読んでも同じ言葉(回文)を,楽しみながら学習していました。
今日は,2校時に2年生が,3校時に5年生が「子どもボランティア」を行いました。今日も保護者の皆様にお手伝いいただき,たいへん助かりました。お忙しい中ご協力くださり,ありがとうございました。
2年生は校舎東側,体育館東側で作業しました。
5年生は正門,プール南西付近で作業しました。
たくさんの落ち葉が集まりました。皆さんお疲れ様でした。
敷地内や学校周りが部分的にきれいになりましたが,作業をしていても,イチョウなどの葉が次から次に落ちてきます。まだしばらくは落ち葉の季節が続きます。「せっかくきれいにしたのに」と思います。何とかしたいものです。
放課後に子どもの家「ありんこクラブ」の1年生がやってきて,クリスマスプレゼントとお手紙をくれました。とてもうれしいです。プレゼントは職員室に飾って,みんなで見て楽しみたいと思います。ありがとうございます。
今日の風景 12/2
今日は2校時に1年生が,3校時に6年生・なかよし学級が「子どもボランティア」(落ち葉掃き・ごみ拾い)を行いました。前日の雨で落ち葉が湿っているところがありましたが,たくさんの落ち葉を集めることができました。参加してくださった保護者の皆様,お忙しい中お手伝いいただき,大変ありがとうございました。お世話になりました。
1年生は,中庭で作業をしました。
6年生は,正門から出て東側,敷地東側の道路沿いで作業をしました。
Before
After
なかよし学級は,東昇降口前・東側通路で作業をしました。
イチョウの木など,まだだいぶ葉を付けたままなので,これからもしばらくは落ち葉に悩まされそうです。
明日は,2年生(2校時)と5年生(3校時)が作業を行います。ご都合のつく方は,ご協力いただけると幸いです。
今日の風景 12/1
早いもので,今日から12月です。日に日に寒さが増してきましたが,陽南小の子供たちは元気に学校生活を送っています。年内の授業日は今日を入れて,24日(金)までの18日間です。感染症対策を継続しながら,みんなで一緒に頑張っていきます。
今日は,陽南地域学校園統一の「おにぎりの日です」。朝,教室に挨拶に行くと,「たらこのおにぎり」「シャケ」と,盛り上がっている学級がありました。
給食委員会で作製された「おにぎりの日」ポスターが,廊下や階段に掲示されています。
陽南地域学校園の「おにぎりの日」ポスター
給食時に教室をのぞいてみました。みんなおにぎりをおいしそうに食べていました。
ご家庭での事前の準備から今日のおにぎり作り,がんばりカードの記入などにご協力いただきまして,大変ありがとうございました。これからも,子供たちの食への関心を高め,豊かな生活を送れるよう支援して参ります。
今日の風景 11/30
今日は児童会が中心となり,学校ボランティア支援の皆様への「感謝の会」を催しました。登下校見守りや読み聞かせ,授業やクラブ活動,放課後の活動支援など多くの団体の皆様にお越しいただくことができました。子供たちからは,代表児童がお礼の言葉を述べ,手紙とプレゼントをお渡ししました。ボランティアの皆様からは,「子供たちの挨拶で元気がもらえます。これからも学校生活を頑張ってください。」など,たくさんの励ましのお言葉をいただきました。子供たちには,「感謝の気持ちを込めて挨拶をしっかりしよう。」「学校生活を支えてくださる皆さんの気持ちにこたえるためにも,元気に学校生活を頑張っていこう。」と話をしました。お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。
家庭や地域の皆様,そして今日お招きできなかった多くの皆様にも,学校教育に対して日頃から多大なご支援ご協力をいただき,誠に感謝申し上げます。今後とも,陽南小の子供たちのためにお力添えをいただけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
控室から担当児童がご案内します お客様のご入場です
お客様の紹介です
手紙とメダルのプレゼントです
児童代表の挨拶です
お客様からも一言ずついただきました。
校長からのお礼の言葉です
お客様のご退場です 担当児童からお礼を伝えてお別れしました
今日の風景 11/29
今日から12月10日(金)の2週間は校内読書週間です。期間中は朝の学習の時間に長編の読み物に挑戦する「朝読マラソン」,読書感想文の掲示,「しおりコンテスト」,ご家庭にも協力していただく「家族10分間読書」,貸出冊数プラス1,物語にちなんだ献立の「お話給食」,職員による読み聞かせなどを行います。様々な企画を通して,児童の読書意欲を高め,また,いろいろな種類の本に親しむことで,豊かな心情を育てていきます。
こんな本が読みたいなと,リクエストしています。
しおりコンテストで,気に入ったしおりに投票します。
読書感想文を掲示しています。 図書委員が頑張っています。
1・3・5年生の歯科検診がありました。前回と同様に,感染症対策をしっかりとしながら丁寧に検診をしていただきました。
4年3組で国語の研究授業がありました。日本語での数え方について考える学習で,自分で新しい数え方を考え,友達と意見を交流しました。発想が豊かでニークな数え方が出され,楽しい雰囲気の中,筆者の考え対して自分の考えをまとめるために,一生懸命考えながら学習が進みました。
今日の風景 11/26
今日は2校時に,5年2組の学級で,理科の担当の教員による研究授業がありました。「流れる水のはたらき」の単元で,水害に対する防災の内容で,一人ずつ対策を考えてグループ内で意見を交流しました。「ここは川のカーブの外側だから,流れを緩めるために護岸ブロックを置くといいと思う」などと活発に意見を出し合い,最後は学級全体に発表していました。
3校時には5年生が,日産自動車栃木工場のオンラインによる工場見学をしました。工場の案内役の方とオンラインでつながり,自動車の組み立ての様子やその工夫についての資料画像や動画を見たり,途中で何問かのクイズに答えたりしながら,見学することができました。パンフレットや下敷き,小さな模型もいただくことができました。日産自動車栃木工場の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。
今日の風景 11/25
今日は6年生への乗り入れ授業で,陽南中学校の英語科の先生が来校され,1時間ずつ英語の授業をしていただきました。中学校の先生の授業ってどんな感じなんだろうと,最初は少し緊張していた6年生もいたようですが,授業後は,「すごく楽しかった」「中学校の授業が楽しみ」という感想をもった子がたくさんいました。自分の好みを相手に伝える「1分間英会話チャレンジ」や,英単語の発音練習など,楽しい雰囲気で授業が進み,6年生は一生懸命に参加して,積極的に話したいという思いになったようです。
卒業まで4か月弱,登校日数は70日を切ったところですが,徐々に卒業・進学への意識が高まってくる時期です。年明けの1月14日(金)に予定されていた,市内一斉の進学先中学校訪問は今年度も感染症対策のために中止になってしまいました。代わりに各中学校が作製した学校説明のDVDを視聴することになりましたが,6年生が不安なく,希望をもって中学校へ進学できるよう支援していきたいと思います。
教育支援者表彰・陽南地域探訪「陽南てくてくウォーク」
学校教育への支援や,地域における子供の育成活動に対しての貢献が認められ,宇都宮市教育委員会より,陽南地区歴史達人の篠崎實様に感謝状が授与されました。篠崎様,誠におめでとうございます。いつも大変お世話になっております。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
その篠崎様を今年も講師にお招きして,11月22日(土),陽南小学校魅力ある学校づくり地域協議会主催の陽南地域探訪「陽南てくてくウォーク」が開催されました。天気のよい中,陽南第2公園を出発して,陽南第1公園,宇都宮高校,火伏稲荷神社,JR鶴田駅などを見学して陽南小に戻りました。
地域協議会会長様のご挨拶で始まり,篠崎様の説明で,陽南第2公園が陽南小発祥の地であることを学び,出発しました。
陽南小を通って,大和アンダーをくぐり陽南第1公園へ。 説明を受け,宇都宮高校へ。
宇都宮高校では,教頭先生が学校の中を案内してくださいました。見どころがたくさんありました。
火伏稲荷神社,JR鶴田駅を見学して陽南小に戻りました。学校でクイズラリーの答え合わせをして終わりました。
丁度よい時間と道のりで,小さなお子さんも完歩できました。地域の地理や歴史を知ることで,勉強になり,とてもよい機会になりました。
企画運営してくださった協議会委員の皆様,講師をしてくださった篠崎様,宇都宮高校の職員様,大変お世話になりました。ありがとうございました。そして,参加された皆様,お疲れさまでした。来年の「てくてくウォーク」が楽しみです。
今日の風景 11/24
今日は2校時に3年生,3校時に4年生が「子供ボランティア」で,落ち葉清掃を行いました。少し風が強い中でしたが,保護者の皆様にもお手伝いいただき,作業を行うことができました。ご協力いただき,ありがとうございました。陽南小は樹木がたくさんあるために,これからもまだしばらくの間は,落ち葉が多い季節となります。処理が追い付かないのが現状で,近隣の皆様にはご迷惑をおかけしていますが,できるだけ落ち葉清掃等に取り組んで参りますので,ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。
次回は12月2日(木)に1年生(2校時),6年生・なかよし学級(3校時),12月3日(金)に2年生(2校時),5年生(3校時)が「子供ボランティア」(落ち葉清掃)を行います。もしお時間がありましたら,ご協力いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
3年生は「陽南の森」の周りを清掃しました。
4年生は,うさぎ小屋や農園,コミセンの辺りを清掃しました。
3校時に6年2組で音楽の研究授業を行いました。曲を鑑賞して描いた場面絵を用いて,曲のどの部分が気に入ったのか,なぜそういう情景を思い描いたか,曲の様子から感じた自分の思いを,友達と表現し合う活動をしていました。
今日の風景 11/22
全国的に人権啓発活動を展開する「人権週間」(12月4日から12月10日)よりひと足先に,今日から26日(金)は陽南小の「人権週間」です。人権作文の朗読放送や,挨拶に一言添える「一言挨拶」運動,友達のよいところを記入し発表し合う「きらりカード」の記入を行います。また,人権にかかわる内容の,道徳の授業を行います。
私たち一人一人が人権尊重の重要性を改めて認識する機会として,みんなが幸せに暮らすために,お互いに人権を守り,自分も周りの友達のことも大切にするよう指導していきます。
雨が降り足元が悪い中,今朝も地域の皆様に登校時見守りをしていただきました。いつもありがとうございます。
3年1組は図工で,光を通すカラーペーパーを使って,色が透けて見えるきれいな飾りを作っていました。
4年3組では道徳で,地域のよさを考え,郷土を大切にしようとする心を育てる学習をしていました。
4年1組は外国語活動で,友達の好きな色を当てようとする表現を覚え,会話をしていました。
1年2組では,サツマイモのつるを使ったリースに,リボンや松ぼっくりなどの飾りを付けていました。
水たまりがあっても,霧が濃くても,元気に外遊びをしている子たちがいました。
今日の風景 11/19
今日は5年生の日光への遠足です。日光の世界遺産,二社一寺を班別行動で見学し,午後は日光彫りを体験してきます。天気がよくてよかったです。
松ぼっくりの皆様による読み聞かせがありました。いつもありがとうございます。いろいろな本を読んでいただけるので楽しみです。またよろしくお願いいたします。
今日が姿川中の中学生の宮っ子チャレンジウィークが最終日でした。2年生の授業や生活を中心に関わり,また,学校事務や学校図書館など様々な業務の説明を受けてもらいました。今日は2校時に,学校業務の体験で環境整備を手伝ってもらいました。5日間,しっかりとした態度で社会体験学習を終了しました。大変お疲れ様でした。この経験を生かして,これからの中学校生活を充実させてほしいと思います。
今日の風景 11/18
4年生が,理科でヘチマの観察をしていました。葉や茎が枯れ,実も繊維だけになっているものがあり,種が取れました。
途中で虹が出ていることに気付きました。環天頂アーク(逆さ虹)というのでしょうか,写真だと分かりづらいかもしれません。
1年1組は国語で,いろいろな乗り物について調べていました。
1年2組は算数で,長さ比べをしていました。
今日の風景 11/17
今日は宇都宮市教育委員会から指導主事の先生をお招きして,学校図書館教育を推進するための研究授業,授業研究会を行いました。
4校時,3年2組は国語で,おすすめの本を紹介し合い,感想などを伝えることで,一人一人の感じ方に違いがあることに気付き,また,読書の幅を広げようと意欲を高めることができました。学校図書館司書が紹介した分類の本の説明も,子供たちは身を乗り出すように真剣に聞いていました。
校庭の木々の紅葉が,だんだんと進んでいます。陽南小のイチョウも,やっと黄色くなってきました。
5校時,4年1組は図画工作で,自分の選んだ絵から感じる音や,絵の特徴について考え意見を交流していました。色や形に着目して,自分の思いを表現して,付箋紙に思い思いに感じたことを書き込み,グループの中で発表し合いました。図書資料を活用し,多くの美術絵画に触れる活動になりました。
放課後の授業研究会では,グループで活発に意見交流が行われ,全体での発表,指導主事の先生からご指導をいただきました。教職員も,ともに学び,ともに伸びるという姿勢で教育活動に臨んで参ります。
今日の風景 11/16
今日は,緊急事態宣言で遅れていた,2・4・6年生,なかよし学級の歯科健診でした。学校医の先生は,一人診終わると手袋を新しいものに交換して,感染症対策をしながら丁寧に検診されていました。宮っ子チャレンジウィークで来ている中学生には,順番を待つ児童を誘導する補助を体験してもらいました。
1・3・5年生は,29日(月)に実施します。
2年生が,「陽南まつり」の準備をしていました。楽しいお祭りにして,1年生に喜んでもらえるように,お店の準備などに張り切って取り組んでいました。
6年生は,修学旅行のまとめをしていました。クロームブックでまとめたり,新聞に仕上げたり,いろいろなやり方でまとめています。
今日の風景 11/15
今日から19日(金)の午前中,姿川中学校の2年生4名が社会体験学習「宮っ子チャレンジウィーク」に来ています。
朝のテレビ放送で,全校生に挨拶しました。
2年生の,算数「かけ算九九」や体育「的当てゲーム」などの学習支援をしました。
いろいろな仕事を体験してほしいということで,栄養教諭の話を聞き,ランチルームで作業を行いました。中学校の先生が様子を見に来ていらっしゃいました。
2年生の教室を中心に,学校の様々な業務を体験して,有意義な5日間にしてほしいと思います。
今日の風景 11/12
6年生が,修学旅行の2日目で,那須ハイランドパークに行ってきました。班のメンバーと協力しながら,アトラクションを楽しみました。
2日目のお昼頃,一瞬雨が降りましたが,その後はまた晴れ,2日間とも天気に恵まれた旅行となりました。けがなどなく,無事に,有意義な二日間を過ごすことができました。修学旅行での学びを,今後の生活に生かしてほしいと思います。
保護者の皆様には大変お世話になりました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。
今日の風景 11/11
今日は6年生が修学旅行に出かけています。
最初に鶴ヶ城に来ました。天気が最高です。
飯盛山・日新館での見学。
今日はこの後,那須のホテルに向かいます。みんな元気そうです。
明日は、那須ハイランドパークに行きます。
今日の風景 11/10
今日は,第2回目のにっこり班活動(縦割り班活動)でした。緊急事態宣言があったためしばらくぶりでしたが,縦割り班のみんなと,昼休みに校庭で遊びました。昨日の雨で水たまりがあったり,昼頃から風が強くなったりしましたが,子供たちはみんな元気です。上級生は下級生を気づかい,下級生は上級生に協力して,みんなで活動できました。
多くの班でドッジボールをやっていました。
追いかけっこをしている班もありました。
「今日は負けちゃったけど,楽しかった。次は勝つぞ。」という児童がいました。
11月10日の今日は,1(い)1(い)10(トイレ)で「いいトイレの日」だそうです。夏休み明けから続いている,北校舎西側トイレ(1階から3階)の洋式化工事が,まだまだ続いています。こんなに時間がかかるものなのかと思ってしまうほどで,子供たちは離れたトイレを使う生活が続いています。早く「いいトイレ」が使えるようになってほしいです。
1階トイレ 2階トイレ 3階トイレ
今日の風景 11/9
3年2組が体育のマット運動で,開脚前転を練習していました。体が柔らかく,大きくきれいに開脚できる子がいました。
2年1組では算数で,6の段の九九の暗唱テストをしたり,クロームブックで九九の問題を解いたりしていました。
6年生は,明後日の修学旅行で見学する場所を,班で調べていました。
4年3組は理科で,腕を曲げたり伸ばしたりすると,筋肉はどのようになっているのか,模型を使って調べ,分かったことをまとめていました。
4年1組では,音楽で「水上の音楽」アラ ホーンパイプを鑑賞して,トランペットとホルンのかけ合いや重なりの面白さを味わっていました。
1年1組では,生活科で「生きもののひみつ」をたくさん調べていました。
1年2組では,算数でたし算の問題を解いていました。
2年2組では,算数で6の段の九九を,競争して唱えて覚えていました。
昼休みに,CBA読書会の皆様に読み聞かせをしていただきました。2会場でしたが,定員オーバーで入れなかった子も出てしまいました。次回を楽しみにしてほしいと思います。
松ぼっくりをお持ちいただき,そのお話もしてくださいました。
今日は一日中雨で,外遊びができませんでした。
今日の風景 11/8
今朝も,地域の皆様に,児童の登校を見守っていただきました。朝のお忙しい時間帯にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。
3年1組では,図画工作の作品を作るのに,クロームブックでイラストを探し出して,それを参考にデザインしていました。
4年1組では,体の曲げられるところを学習していて,手を詳しく調べていました。
3年2組は,図書室を利用していました。本を選ぶときに,学校図書館司書に相談する児童もいます。
5年1組では,体育でソフトバレーボールをやっていました。ボールの扱いや,動き方に少しずつ慣れてきているようです。
6年3組は,体育でミニハードル走,長縄跳びを練習していました。
なかよし学級で,芋ほりをしました。朝は雨でしたが,午前中から天気がよくなったので5時間目に行いました。
雨が上がり,業間休みには元気に外遊びができました。
紅葉が進んでいます。 シダーローズの松ぼっくりを拾いました。
繊維質だけになってきたヘチマもあれば,今も花を咲かせている部分もあります。
今日の風景 11/5
今日は,4年生が那須野が原方面に遠足です。天気がよくて何よりです。約束を守って,みんなで協力し合って,楽しい遠足にしてほしいと伝え,送り出しました。
まつぼっくりの皆さんに,朝の読み聞かせをしていただきました。いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
2年1組では,タッチペンを使って,クロームブックに手書き入力していました。
2年2組では,国語でビーバーのひみつを友達と話し合っていました。
6年1組では,来週の修学旅行の,班別行動の計画を立てていました。楽しみですね。
5年2組では,クロームブックのジャムボードを使って,グループで意見を出し合っていました。
5年1組は,家庭科でボランティアさんにお手伝いいただき,ランチマットを完成させているところでした。今日が最終回で,今回は8回に渡ってご協力をいただきました。いつも子供たちのためにお時間を作っていただき,本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
紅葉が進み,落葉する木々もありますが,陽南小のイチョウの木はまだ青々としています。
今日も元気に遊んでいます。
昨日の委員会活動で,栽培委員会が花壇に花を植えました。どんどん寒くなりますが,たくさん花を咲かせてほしいです。
今日の風景 11/4
今朝は教職員による登校指導がありました。子供たちは,まわりの安全に気を付け,しっかりと挨拶しながら登校しています。
1年生教室です。先日芋ほりしたときに作った,リース作りに使う芋のつるを乾燥させていました。
5年生が,理科で「流れる水の働き」の実験をしていました。班のみんなで協力しながら,砂場で水の流れるコースを形作って準備をしました。山の上から水を流し,水や砂の動き,川岸の変化の様子など,観察して分かったことを記録していました。
今日も天気がよく,外遊びで元気よく体を動かします。菊の花が咲いています。
6年2組で,書写の研究授業がありました。文字と文字のつながりを意識して「あられ」と書いていました。前回の反省を生かしたり,友達とアドバイスし合ったりして,さらに良くしていこうと,真剣に,意欲的に学習していました。
今日は3年生の食農体験活動「サツマイモ掘り」がありました。天気がよい中,みんなと一緒に楽しく活動できました。
4年生は算数の時間でした。表やグラフなど,いろいろな資料を使って問題を解いていました。
今日の風景 11/2
今日は1年生の食農体験活動(サツマイモ掘り)がありました。保護者の皆様にお手伝いいただき,たくさんのイモを掘ることができました。また,リース作りに使う材料を,サツマイモのつるを使って形作ることもできました。天気がとてもよい中,みんなで楽しく活動することができました。お手伝いいただいた皆様,お忙しい中ご協力くださいまして,本当にありがとうございました。大変お世話になりました。
紅葉が進んでいます。
4年生が体育をやってました。タグラグビーのゲーム形式になってきました。
11月は「児童虐待防止推進月間」です
11月は「児童虐待防止推進月間」です。子供たちの健やかな成長を守りましょう。
学校,教職員には,虐待の早期発見・早期対応に努めるとともに,市町村(虐待対応担当課)や児童相談所等への通告や情報提供を速やかに行うことが,児童虐待防止法によって義務付けられています。
「虐待かな」と感じたときには,ためらわずに連絡しましょう。
(注意)連絡は匿名で行うこともできます。連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。
連絡先
•宇都宮市家庭児童相談室(子ども家庭課内)
電話:028-632-2390 受付:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
•栃木県中央児童相談所
電話:028-665-7830 受付:月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時30分
•児童虐待緊急ダイヤル
電話:028-665-3677 受付:夜間(午後5時30分から翌朝午前8時30分)
及び土曜・日曜・祝日などの閉庁日
•児童相談所虐待対応ダイヤル(最寄りの児童相談所につながります)
3桁ダイヤル:「189(いちはやく)」(無料)
児童虐待の種類
児童虐待とは,保護者(親,または親にかわる養育者)が,子どもの心身を傷つけ,健やかな成長・発達を損なう行為です。虐待の種類は次の4つに分類されます。
身体的虐待
殴る,蹴る,投げ落とす,激しく揺さぶる,やけどを負わせる,溺れさせるなど
性的虐待
子どもへの性的行為,性的行為を見せる,ポルノグラフィの被写体にするなど
ネグレクト(育児放棄)
家に閉じ込める,食事を与えない,ひどく不潔にする,自動車の中に放置する,重い病気になっても病院に連れて行かないなど
心理的虐待
言葉による脅し,無視,きょうだい間での差別的扱い,子どもの目の前で家族に対して暴力をふるう(ドメスティック・バイオレンス)など
(宇都宮市のホームページから引用しています)
今日の風景 11/1
今日は3年1組で,国語の研究授業を行いました。いろいろな分類の本を紹介し合い,それぞれの発表をしっかりと聞き合って,感じたことを伝え合っていました。最後の図書館司書の話にも,子供たちは食い入るように聞き入り,真剣に授業に臨んでいました。いろいろな分類の本に興味をもち,読書の幅を広げてほしいと思います。
放課後には授業研究会を行い,有意義な研修の機会となりました。
今日の風景 10/29
今日は,宇都宮市教育委員会から指導主事などの先生方が,陽南小の様子を見に来られました。全学級で教科を分担して参観いただき,子供たちが落ち着いて授業に臨み,意見の交流をしたり,発表したり,一生懸命学習している様子をご覧いただくことができました。放課後に教科ごとの部会を開き,授業について話し合いの時間をもち,ご指導いただきました。これからの授業に生かしていきたいと思います。
今日の風景 10/28
今日は天気がよく,外遊びは汗をかくくらいでした。校庭では,縄跳び,リレー,ドッジボール,鬼ごっこ,遊具遊びなどで,子供たちは元気に遊んでいます。
校庭の木々が色づき始めました。
1年1組は体育で,中当てドッジボール(はしごドッジボール)をしていました。ボールの扱い方に慣れてきています。
2年2組は,マット運動をしていました。後ろ転がり(後転)の練習でした。
2年1組は図書室で本を借りていました。交代で部屋に入るので,待っている間は,家庭科室で本を読んで待っています。
5年2組では国語で,日本文化を知らせるパンフレットを作るために,資料を集めて調べていました。
今日の風景 10/27
なかよし学級で,ラディッシュ・ほうれん草・サニーレタスの種まきをしていました。畝を立てて,種をまき,土をかぶせて水やりしました。「早く芽が出て,大きくなれ!」
6年1組では,社会の歴史で,江戸時代から明治時代に,世の中が変わっていった様子を学習していました。
6年2組では,書写の毛筆で,ひらがなの文字と文字のつながりを意識して書く学習をしていました。
6年3組は,宇都宮市のよいところを見つける「宇都宮学」の授業でした。資料やクロームブックを使って,名物や特産品を見つけるだけでなく,新たな発見もしていました。
今日の風景 10/26
3年生が社会科で,昔の道具について調べていました。資料室には,寄付をしていただいた,昔の道具が展示されています。「これは何かなぁ」 昔のはかりやアイロン,カメラなど,とても貴重な現物を見ることができます。
1年1組は音楽,鍵盤ハーモニカで「すずめが ちゅん」の演奏を練習していました。みんなどんどん上達しています。
1年2組は国語で,かたかなで伸ばす音を学習していました。みんな進んで発表して,たくさんの単語が出てきました。
校庭に大きな水たまりができましたが,天気がよくなり,今日も元気に外遊びしてます。