文字
背景
行間
横西ごよみ
2年生 図工~色水あそび~
2年生の教室に行ってみると、図工の学習で色水あそびをしていました。
それぞれ思い思いの色水をつくり、ペットボトルに入れて見比べていました。
絵の具の交ぜ具合を工夫するだけで、いろいろな色水ができ、見ているだけで楽しくなりました。
3年生 図工~光サンドイッチ~
一昨日(9月22日)、教室を見回りながら子供たちががんばっている様子を参観している最中、3年生の廊下に行ってみると、あまりにも美しく輝いていたので思わず写真を撮りました。
図工の学習「光サンドイッチ」で作った作品のようです。
秋の日差しに映えて、キラキラしていました。3年生の子供たちの豊かな感性を感じました。
なかよし集会~校内ウォークラリー~
先週の金曜日(9月19日)、2校時から3校時にかけて、児童会活動として「なかよし集会」が行われました。
この「なかよし集会」では、縦割り班ごとに校内ウォークラリーを行います。異学年交流を通して、高学年児童のリーダーシップを育むとともに、仲間とともに助け合い、協力する姿勢を養っていくことを目的としています。
今回は、委員会ごとに、その委員会にちなんだゲームが出され、ゲームの運営を6年生が行うとともに、5年生が縦割り班を率いて、校内をまわりました。短い時間ではありましたが、みんなで楽しく活動することができました。
ダンスレッスン(2回目)
昨日、2校時に1・2年生、3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が2回目のダンスレッスンを受けました。
今回の講師も本校教職員の元教え子で、現在は一般社団法人Cheer Visionの代表理事をしている野澤 佑佳(のざわ ゆか)先生です。
前回同様、野澤先生のご指導のおかげで、子供たちはみるみるうちに様々な動きを身に付け、本当に楽しそうに踊る姿を見せてくれました。
11月に行われる運動会では、これまでのダンスレッスンの成果を発揮できるといいなと思います。
3年生 社会~校外学習 店ではたらく人の仕事~
昨日、3年生は社会科の校外学習で学区内にあるスーパーマーケットに出かけ、店で働く人の仕事について学んできました。
実際に、スーパーマーケットの売り場の様子や施設の工夫等を見たり、店の人が気を付けていることを聞いたりしながら、教室で教科書を用いて学習しているだけでは分からなかったことをたくさん学ぶことができました。
地域の方々のご協力に心から感謝です。
令和7年度の日課表は↓をクリックしてください。
★ゲーム機や通信機器には
細心の注意を!
宮っ子ルールを家の中に
ぜひ掲示してください。
◆スマホ・ケータイ宮っ子ルールは
ここから↓
「スマホ・ケータイ宮っ子ルール共同宣言」.pdf
◆チェックシートを使い、親子で点検を。
チェックシートはこちら↓
「スマホ・ケータイ自己チェックシート」.pdf
◆フィルタリング100%を目指して
設定キャンペーンリーフレットは
こちら↓
フィルタリング設定100%を目指して.pdf
◆地下道では、自転車は
降りて押して通ります。
(安全のためのみんなのルール)