文字
背景
行間
日誌
2020年9月の記事一覧
クラブ活動
今日は,1学期最後のクラブ活動でした。
1学期は計画では7回行われる予定でしたが,学校休業等があり,4回行いました。
自分の興味・関心のもとに選んだクラブで,熱心に活動していました。

百人一首クラブ 卓球クラブ

室内スポーツクラブ 音楽クラブ

まんがイラストクラブ 創作クラブ

サイエンスクラブ ボードゲームクラブ

パソコンクラブ 球技クラブ

手芸クラブ
1学期は計画では7回行われる予定でしたが,学校休業等があり,4回行いました。
自分の興味・関心のもとに選んだクラブで,熱心に活動していました。
百人一首クラブ 卓球クラブ
室内スポーツクラブ 音楽クラブ
まんがイラストクラブ 創作クラブ
サイエンスクラブ ボードゲームクラブ
パソコンクラブ 球技クラブ
手芸クラブ
GIGAスクール構想
GIGAスクール構想の実現に向けた工事が,昨日(日曜日)と一昨日(土曜日)に行われました。
GIGAとは,Globaland Innovation Gateway for All の略です。
児童一人一台タブレット型パソコンの計画的な導入及び高速大容量の通信ネットワークの一体的な整備のため,今回は,充電保管庫設置作業と校内LAN工事が行われ,各教室に下記の写真のような充電保管庫が設置されました。



GIGAとは,Globaland Innovation Gateway for All の略です。
児童一人一台タブレット型パソコンの計画的な導入及び高速大容量の通信ネットワークの一体的な整備のため,今回は,充電保管庫設置作業と校内LAN工事が行われ,各教室に下記の写真のような充電保管庫が設置されました。
※GIGAスクール構想とは・・・
○1人1台端末と,高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで,特別な支援を必要とする子供を含め,多様な子供たちを誰一人取り残すことなく,公正に個別最適化され,資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT環境を実現する。
○これまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスを図ることにより,教師・児童生徒の力を最大限に引き出す。
(文科省ホームページより)
かがやきルーム廊下掲示
かがやきルーム(2F北東)の廊下の掲示物を紹介します。
かがやき担当職員が得意のイラストを駆使し,工夫いっぱいの楽しい掲示物です。

「秋のなぞなぞ」コーナー。登場人物は本校の職員です。
誰だかわかりますか?

「感染症と熱中症の2つの症に気を付ける」校長講話も掲示してあります。
右上の職員は副校長先生です。体育着を着ている子供たちも職員代表です。

「秋のなぞなぞ」の答えと,感染症の紙芝居的教材を掲示してあります。
全体的に秋らしい掲示物です。来校の機会がありましたらご覧ください。
かがやき担当職員が得意のイラストを駆使し,工夫いっぱいの楽しい掲示物です。
「秋のなぞなぞ」コーナー。登場人物は本校の職員です。
誰だかわかりますか?
「感染症と熱中症の2つの症に気を付ける」校長講話も掲示してあります。
右上の職員は副校長先生です。体育着を着ている子供たちも職員代表です。
「秋のなぞなぞ」の答えと,感染症の紙芝居的教材を掲示してあります。
全体的に秋らしい掲示物です。来校の機会がありましたらご覧ください。
卒業アルバム用写真撮影(個人・クラス・全体編)
卒業アルバムの写真撮影が行われました。
個人写真,クラス写真,6年生全員の写真です。

個人写真は,多目的室がスタジオとなり,1組から順番に一人一人撮影しました。
姿見の鏡が置いてあり,服装・髪型・笑顔のチェックをして待ちます。

クラス写真は,それぞれ数か所で撮影しました。
担任の先生のチェックのもと準備して,写真屋さんを待ちます。

校庭に並んで6年生全員の写真です。
写真屋さんの指示で,微調整しながら並びました。
アルバムが出来上がるのが,6年生は楽しみですね。
個人写真,クラス写真,6年生全員の写真です。
個人写真は,多目的室がスタジオとなり,1組から順番に一人一人撮影しました。
姿見の鏡が置いてあり,服装・髪型・笑顔のチェックをして待ちます。
クラス写真は,それぞれ数か所で撮影しました。
担任の先生のチェックのもと準備して,写真屋さんを待ちます。
校庭に並んで6年生全員の写真です。
写真屋さんの指示で,微調整しながら並びました。
アルバムが出来上がるのが,6年生は楽しみですね。
避難訓練(竜巻対応)

9月18日(金) 避難訓練(竜巻対応)
9/18(金)の業間に,竜巻対応のための避難訓練を行いました。今回は,校庭南側から竜巻が起きた場合を想定して,竜巻の恐ろしさについて正しく理解するとともに,子どもたち一人一人が,自分の身を自分で守るために適切な行動をとることの大切さを理解することをねらいとして実施しました。
最初に竜巻のDVDを見てから,①教室にいる場合,②廊下にいる場合,③校庭にいる場合,④登下校時の4つの場合においての命の守り方について,学校安全の係の説明を見聞きしました。
次に,実際に各クラスで帽子をかぶり,ランドセルを使ってダンゴムシのポーズをとる練習をしました。
最後に各自で振り返りを行いました。竜巻などの自然災害が増えてきていますので,そのような災害時にも自分でよく考えて正しい行動ができる人間になってもらいたいと思います。
アクセスカウンター
1
9
3
9
0
4
0
リンクリスト