R.7 日々の様子・お知らせ(令和7年度)

R.7 日々の様子・お知らせ

職員研修(生徒理解)

本日放課後、夏休み明けの職員研修で生徒アンケートの結果を分析しました。これは、長期休業後の生徒の心の状態や変化を把握し、スムーズな学校生活への移行を支援するためです。

研修では、アンケート結果と夏休み後の様子を照らし合わせ、データに基づいた具体的かつ早期の支援方法を検討・共有しました。今後も生徒理解を深め、安心して学べる学校づくりを推進します。

生徒会朝会(合唱順抽選)

本日、生徒会朝会の時間に、文化祭実行委員会による合唱コンクール発表順の抽選会を開催いたしました。各クラスの代表が緊張した面持ちでくじを引き、発表順が決定しました。いよいよコンクールに向けて、各クラスの練習が本格化します。本番での生徒たちの熱意ある歌声にご期待ください。

冒険活動教室

1年生の冒険活動が、9月8日(月)から10日(水)の2泊3日で無事に終了いたしました。残暑が残り、夕立にも見舞われるお天気でしたが、生徒たちは皆、力を合わせてすべての屋外活動をやり遂げることができました。

今回の活動の大きな目的は「クラスづくり」でした。スローガンである「仲間と協力 目指すは一つ 友情深め 認め合う」が、この3日間でどれほど達成できたのか。それは、きっと、今後の学校生活で、生徒たちの温かい表情や行動となって表れてくることでしょう。私たちも、その変化を楽しみに見守っていきたいと願っています。

保護者の皆様には、ご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 

 

(陽北よさこい連)「宮っこよさこい」を終えました。

今年の「ふるさと宮まつり」も、陽北中学校よさこい連が伝統の演舞で祭りに華を添えました。

オリジナルの楽曲「BONMIYA」に乗せ、大通りを熱気で包み込む生徒たちの力強い踊りと華やかな衣装は、観客を魅了し、温かい拍手で迎えられました。

夏休みには、OBの先輩方から直接指導を受け、踊りはさらに磨きがかかりました。伝統を受け継ぎながらも、新たな魅力を開花させた陽北連の活躍は、地域の皆さまに大きな感動を与えたことと思います。


少子化や参加団体の高齢化が進む中、昨年度よりも参加者が減少傾向にあると聞きます。宮まつりから「宮っ子よさこい」の灯が消えることがないよう、私たち陽北中学校は、生徒たちが地域の活性化に貢献できるよう、先輩たちの想いを胸に来年度も参加させていただきたいと考えています。

最後になりますが、ご支援いただいたPTAの皆さま、そして地域の皆さまに心より感謝申し上げます。