お知らせ

2021年10月の記事一覧

掲額式を開催しました

10月22日(金)に,第15代校長 増山孝之 先生の掲額式を行いました。

PTA理事の皆様が見守る中,肖像写真の除幕を行いました。

 コロナ禍のなか,2年間本校を牽引してくださり,ありがとうございました。

 新しい学校でのご活躍を祈念しております。

0

宇河新人大会への抱負②

 いよいよ明日から宇河新人大会が始まります。夏休み中から練習ができない辛い日々を乗り越えてここまで頑張ってきました。全力を出し切ることを願っています。

【バドミントン部 男子】

 一人一人が一つでも多く勝てるよう,全力を尽くします!

【サッカー部】

 9人で力を合わせ,勝利を目指して頑張ります!

【卓球部 女子】

 人数が少なくても,決勝まで進み,良いゲームがしたいです!

 

【陸上部 男子】

 地区優勝目指して,目標に向かって頑張ります!

【陸上部 女子】

 全員自己ベストを出し,入賞します。最後は笑顔で!!

【ソフトテニス部 女子】

 一心一打 限界を超えるを胸に,頑張ります!

【ソフトテニス部 男子】

 一戦一戦大切に,練習の成果を発揮して勝ち上がっていきます!

応援よろしくお願いいたします。

 

0

宇河新人大会への抱負①

今週末から宇河新人大会が始まります。新部長さんに大会への抱負を聞きました。

【野球部】

 けがをせず,ひとり一人が全力を出しきって頑張ります。

【バドミントン部女子】

 目指すは,地区優勝です!!

0

10月8日 今日の若中

文化祭で披露するリズムアンサンブルの練習にも熱が入ってきました。リーダーを中心に意見を出し合い,取り組んでいます。各学級でどんな作品ができるのかとても楽しみです。

 

美術「生活を豊かに」の授業で,教室の窓が美しく彩られていました。グラデーションがきれいで,とても素敵な作品に仕上がりました。

 

今日は,1学期の終業式です。4月からたくさんのご理解とご協力をありがとうございました。

終業式では,各学年代表生徒の意見発表がありました。その姿,内容ともに頼もしく思いました。

さらに,1学期に学校・学級・部活動等において善行のあった生徒に贈られる宮っこ心の教育表彰 教育長奨励賞の伝達式も行いました。20名の生徒の頑張りを称え,皆で喜ぶことができました。

 

 

2学期は,10月14日から始まります。短い秋休みですが,安全に,健康に過ごしてください。

 

 

 

0

10月7日 今日の若中

・10月は,いじめゼロ強調月間です。お昼の放送で生活委員長さんから取組の意義と,若中いじめゼロを目指そうという呼びかけがありました。教室の廊下には,生徒それぞれの思いを込めた標語と黄色いリボンを掲示しました。

 

・6校時,交通安全教室を行いました。「わかってるつもり」「やってるつもり」「できてるつもり」を改めて見直し,自分を見直す機会としました。安全とルールを遵守した登下校に努めていきます。地域でのお見守りもよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0

10月6日 今日の若中

10月6日

・図書ボランティアの皆さんが,本のカバーかけ等の作業をしてくださいました。

 貸出開始も間近です。楽しみにしていてください。

 

 

・3か月に1度の備蓄庫の点検がありました。災害時への備えを再確認しました。

 

 

・1年生の数学「方程式」森田教諭の授業です。黒板のリアルなお寿司(食品サンプル)に驚きました。

課題は,20貫の寿司がある。Aの皿には3貫,Bの皿には2貫のせる。載せる時には「ヘイ!お待ち」という。20貫の寿司を「ヘイ!お待ち」9回で全て載せ終わったとき,それぞれの皿に何個載っているかという問題です。生徒が楽しそうに取り組んでいました。

 

0

今年も新米の季節です!

本校の給食では,いつも,宇都宮市産のコシヒカリに,5%の押麦と強化米を入れた「麦入りごはん」を出しています。

新米の10~11月は,すぐ近くの農家から,新米のコシヒカリを納入していただいています。

初日の10月4日は,押麦などを入れない「新米だけ」のごはんにしました。

 

みずみずしい新米。秋の恵みに感謝です。

0

おにぎりの日

10月1日は,おにぎりの日でした。

「家にあるものを使って,自分で作って持ってこよう!」をテーマに,

自分に合った量や,給食で出るものを考えて持ってきました。

 11月22日には,「お弁当の日」があります。

今日の給食を,お弁当箱につめかえてみると

ちょうどよい量になります。

お弁当の日も,がんばって楽しく作ってきましょう!

0