日々の様子

2023年10月の記事一覧

10月20日 6年家庭科

6年生のトートバックづくりが大詰めです。完成する子も増えてきました。手縫いとミシンを使って目的に応じて縫い上げていますが,集中して取り組んでいる子供たちの姿が印象的です。ボランティアの皆さんの支援にも助けられ,作業は順調に進んでいるようです。「自分で仕上げた手作りのトートバック」です。それぞれに味があり,それぞれ愛着も沸くことでしょう。

 

 

 

 

10月20日 1年遠足

1年生が宇都宮動物園に遠足に出かけました。動物を観察したり,動物にエサをやったりして動物と触れ合いました。また,友達と仲良く乗り物に乗って活動を楽しみました。そして,友達と一緒にお弁当を広げ,会食する時間も楽しいひとときとなりました。子供たちにとって思い出いっぱいの遠足となったようです。子供たちは「ただいま!楽しかった!つかれたあ!」と笑顔でバスを降りてきます。きょうはぐっすり眠れそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月20日 いただきます!~食事マナー週間~

きょうは食事マナー週間最終日です。正しい箸の持ち方で,焼きそばを挟む練習です。

きょうのメニューは,牛乳,セルフ焼きそばサンド,豆腐入りかきたま汁,ぶどうゼリーです。

 

焼きそばは,たくさんの野菜をおいしく食べられる麺料理です。箸で上手に焼きそばを挟んで食べてみましょう。きょうは小さなパンも用意されていますので,焼きそばサンドにして食べることもできます。箸を上手に使ってパンにサンドできるといいですね。

きょうもおいしくいただきます!

10月20日 いってらっしゃーい!

きょうもとてもいい天気です。

校舎の前にバスが止まっています。そう!きょうは1年生の遠足です。「楽しみ!楽しみ!」と,いつも以上に笑顔を輝かせて登校してきます。「ねむい・・・。楽しみであまり眠れませんでした・・・。」という子もいましたが,せっかくの遠足ですので,元気に楽しんできてほしいです。

 

 

10月19日 いただきます!~食事マナー週間~

今週は食事マナー週間です。きょうは,正しい箸の持ち方で,ゆで野菜を集める練習です。

きょうのメニューは,ご飯,牛乳,ハッシュドポーク,ゆで野菜,ミニフィッシュです。

ハッシュドポークとは,豚肉とじゃがいもを鍋で煮込んだイギリス発祥の料理です。イギリスでは,主に朝食として,トーストやフライドエッグと一緒に食べられることが多いそうです。

きょうもおいしくいただきます!