日々の様子

2024年6月の記事一覧

6月28日 1年図画工作

1年生の図画工作です。指を入れて「パクパク」と動く様子から,イメージを広げて飾りを付けたり絵を描いたりします。「楽しい・・・」とつぶやいて作業に取り組んでいる子もいます。子供たちは,紙を動かしながらハサミを上手に使って模様を切り取っています。少しずつ出来上がってくると,友達同士,見せ合ったり動かし合ったりしながら遊びます。楽しそうです。

 

 

6月27日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,うま塩ネギ饅頭,もやしのキムチ和え,春雨中華スープです。

きょうの春雨は緑豆春雨,もやしは緑豆もやしで,どちらも緑豆からつくられているところが共通点です。春雨には緑豆春雨以外にジャガイモやサツマイモのデンプンからつくられる春雨もあります。もやしは,緑豆もやし以外に大豆もやしがあります。春雨,もやしには,色々な種類がありますね。

きょうもおいしくいただきます!

6月27日 4年図画工作

4年生の図画工作「つないで組んで,すてきな形」です。子供たちは,紙バンドを曲げたりねじったりしながら,好きなように組んで型を作っていました。そこに,飾りをつけて作品に仕上げようというものです。「うーん,うまくいかないなあ」「よし,ここはこうしてみよう」「これ,いいね」などと,努力や工夫をしていたり,友達の様子を見て参考にしてみたりと,子供隊のつぶやきが聞こえてきます。作品づくりに集中している様子が見られました。

 

 

 

 

6月27日 小中合同あいさつ運動

中学生と合同のあいさつ運動3日目,最終日です。小学生は運営委員会があいさつ運動に取り組んでいます。中学生の応援もあって元気に取り組むことができました。中学生の挨拶は,小学生のお手本にもなったことでしょう。

 

6月26日 ブラスバンド部コンサート

昼休みにブラスバンド部の子供たちが演奏を披露してくれました。大勢の子供たちが集まって鑑賞しました。ミッキーマウスマーチなどみんなが楽しめる曲も演奏されて,聴いている子供たちも手拍子で盛り上げます。練習は大変のようですが,みんな頑張って続けているのです。きょうは,たくさんの子供たちに音楽の楽しさを伝えてくれました。演奏を聴いて,ブラスバンドに興味をもった子もいたようです。演奏した子供たちにとっても,演奏を聴いた子供たちにとっても,貴重な時間となりました。

 

 

 

6月25日 3年遠足

3年生が「モビリティリゾートもてぎ」に遠足に行きました。自然の中を歩きながら動植物についての説明を聞いて,葉っぱや虫たちを発見したり,巨大なネットのアスレチックで汗びっしょりになって遊んだり,コレクションホールでたくさんの車両を見学したりと,盛りだくさんの内容でした。子供たちは班ごとに活動し,班長さんを中心にそれぞれの役割を果たしながら行動していました。元気いっぱい楽しんだ遠足となりました。

 

 

 

 

 

 

 

6月24日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,スタミナ焼き,田舎汁です。

きょうは,お肉と野菜を調味料で漬け込んで炒めたスタミナ焼きが登場しました。豚肉に多く含まれるビタミンB1という栄養が多く,ニンニクやしょうがの成分が体内での効率をアップしてくれます。

きょうもおいしくいただきます!

6月24日 4年音楽

きれいなリコーダーの音色が聞こえてきました。4年生の教室からでした。エーデルワイスをリコーダーで演奏していましたが,姿勢に気を付けて演奏している子たちが多い印象を受けました。姿勢がよいときれいな音色を響かせることができます。目に映る演奏者の姿も,奏でる音楽に好印象を与えているようです。

  

6月24日 小中合同あいさつ運動

地域学校園では,学期に1回ずつ,小中合同であいさつ運動に取り組んでいます。きょうは1回目の初日です。中学校の生徒さんがさわやかな挨拶の声を響かせてくれました。この機会に保護者の方々も参加し,子供たちに声を掛けてくださっています。「明るく元気に!」とはいかないまでも,子供たちは,ちょこんとお辞儀をしたり,「おはようございます」と口元を揺らしたりして,挨拶をしながら昇降口に向かっていきました。明日以降もあいさつ運動は続きます。中学生の皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。

 

6月21日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,ガーリックトースト,牛乳,ゆで野菜,完熟トマトと夏野菜チキンです。

今週は,食事マナー週間でした。きょうは,1週間の振り返りをしてほしいと思います。

1 食べる姿勢に気を付けることはできたか

2 丁寧に片づけをすることはできたか

3 苦手な食材でもチャレンジをすることはできたか

この1週間で頑張ることができたことを,これからも継続していけると素晴らしいですね。

6月20日 5年社会

5年生の社会科では,「あたたかい土地のくらし」で沖縄県の自然や人々の生活,産業等について学習しました。このクラスでは学習したことを基に沖縄をPRするポスターを作成しています。タブレットを用いて作成しているようですが,作品を見ると,今と昔の違いや特産物,観光資源などをテーマとした内容が見られます。ある子に聞いてみると,「絵や文章を友達と分担して作っています」と,友達と交流しながら活動していることも分かりました。

 

 

6月19日 6年スマホ・ケータイトラブル防止講座

6年生が「スマホ・ケータイ」トラブル防止出前講座に臨みました。オープンスクールでもありましたので,保護者の方にもご参加いただきました。外部から講師の方をお招きして,様々な危険についてデータや画像を基に解説していただきました。「誘い出しやなりすまし」「個人情報流出」「ネット詐欺」「著作権・肖像権の問題」等,インターネットは便利な反面,注意して取り扱わないと犯罪に巻き込まれる恐れがあることや,「視力の低下」「ながらスマホによる事故」「ネットいじめ」などの望ましくない事態を引き起こす危険性もあることについて説明していただきました。

近年では,小学生が犯罪に巻き込まれる事案が多く,子供たちには,正しい判断の下で使用しようとする強い意思が求められているとともに,周囲の大人が注意深く見守っていくことの必要性を強く感じます。講師の先生は,「フィルタリング」や「約束ごとを家族で話し合うこと」の大切さについて保護者の方にも伝えてくれました。今後も,子供たちが正しくインターネットを利用していけるよう,学校と家庭が連携していきたいと思います。

 

 

 

 

6月19日 オープンスクール

オープンスクールです。2校時から4校時までの授業を公開しました。たくさんの保護者の方,地域の方が来校し,元気な子供たちの様子をご覧いただきました。3校時には,全学級で道徳の授業を公開しました。「いじめ防止」を大きなテーマに掲げ,「勇気をもって正しい行動をすること」「友達と信頼し合って友情を深めること」等を授業のねらいに置いて話し合いました。黒板には「これはいじめにつながる・・」「いじめはよくない・・」「いじめはダメ・・」等の子供たちからの発言が記載されており,「いじめは許されない」という意識の高まりをうかがい知ることもできます。こういった意識を更に広めるとともに行動に生かしていくために,教育活動全体において取り組んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

6月18日 6年図画工作

6年生の図画工作の時間です。テーマは「光源と色々な材料を使ってイメージを広げる」です。子供たちに聞くと,最初から作りたいものを決めていたわけではなく,透過性のある素材や色を反射させる素材,影のできる素材を組み合わせていきながらイメージを広げているようです。光と影の部分を意識したり,ゆらゆら揺れるものを付けてみたりしながらイメージを広げています。作品が完成したときには,教室を暗くして試してみたいですね。どんな雰囲気のある空間になるか楽しみです。

 

 

 

 

 

6月17日 1年音楽

1年生の教室から楽しそうな歌声が響いてきます。「♪ おちゃらか おちゃらか・・・」「♪ なべなべ・・・」,わらべ歌を歌いながら遊んでいます。この時期の子供たちは,音楽に合わせて体を動かすことが大好きです。遊びを通して体を動かしながら,リズムや音の強弱,旋律のまとまりなどを感じ取っていきます。子供たちは,休み時間にも体を動かすことを楽しんでいたようで,色々な友達と活動することで,友達とのつながりも広がります。

 

 

 

6月17日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,セルフ豚バラネギ塩丼の具,フォー,豆乳パンナコッタ(イチゴソース)です。

 

 

今週は,校内食事マナー週間です。マナーよく食事をすることは,一緒に食事をする友達や家族,料理を作ってくださった人,食事に関わるすべての人や物に対しての感謝や思いやりの表れでもあります。この1週間,いつも以上に食事のマナーを意識して給食の時間を過ごしてほしいです。この1週間,意識してほしい食事マナーは次の3つです。

1 食べる姿勢に気を付ける。

2 丁寧に片づけをする。

3 苦手な食材も1口はチャレンジしてみる。

この3つの中から,自分が頑張りたいことを1つ決めて取り組んでみるとよいですね。

きょうもおいしくいただきます!

6月14日 4年総合的な学習の時間

4年生の総合的な学習の時間です。4年生は「福祉」をテーマに学習を進めています。子供たちは,これから調べていく自分のテーマを絞っているようです。ワークシートをのぞいてみると,車いす,盲導犬,手話など,いろいろなテーマが見られます。図書やインターネットを参考にしてテーマを決め,これからの学習の見通しを立てていました。

 

 

6月14日 昼休みの様子

きょうの昼休みは校庭で遊べません。熱中症指数の数値が危険レベルを上回ったからです。暑さに慣れていない時期,きょうのように,湿度もあって気温が極端に高い日は要注意です。子供たちは図書室や教室で過ごしています。教室で,学級の遊びを工夫しているところも見られました。

 

 

6月14日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,モロのから揚げ,もやしとニラの胡麻和え,県民の日ゼリー(いちごゼリー・豆乳クリーム)です。

明日は県民の日です。給食では栃木県産の食材や,栃木県でよく食べられている食材を使ったメニューにしました。モロは他の魚に比べて鮮度が落ちにくいため,冷蔵庫がなかった時代から貴重な海の魚として栃木県や群馬県など,海がないところで食べられていました。もやしやかんぴょうは栃木県が生産量全国1位を誇る食材です。県民の日ゼリーは,栃木県産の「とちおとめ」のゼリーです。

きょうもおいしくいただきました!