学校行事

学校日誌

給食・食事 なかよしメニュー

 9月8日(水) 給食
 本日は,地域学校園4校統一のメニューにしました。今回は豊郷中学校栄養士が作った献立です。
 また,地産地消の食材はナス,カボチャ,タマネギ,ジャガイモ,梨,米です。梨は,隣接する福田梨園さんの「豊水」を納入していただきました。どの食材も大変おいしかったです。
<献立>雑穀米と枝豆のごはん,牛乳,豚肉と揚げナスの炒め物,豊郷野菜のけんちん汁

黒いダイヤみたいです。

新鮮そのもの

みずみずしい!

食べやすい大きさに

おいしさを凝縮するように

加熱調理は食材中心部が75℃以上で
1分以上になるようにします。


栄養満点の雑穀米


できあがり


5年生


5年生

 
 
 
 

 

音楽 音楽授業の一コマ(1・6年生)

 9月8日(水)3校時 1年生・6年生
 緊急事態宣言下において,教科や内容によっては制約ある活動をしなくてはなりません。音楽では,感染リスクが高い歌唱(合唱を含む)や管楽器(鍵盤ハーモニカ,リコーダーなど)の学習は自粛しています。そこで,教科担任は授業の進め方を工夫しながら取り組んでいます。今日は,楽器や身体を使ったリズム打ちの学習が見られました。
 
   音楽室でも換気と一人一座席


学校の楽器を共有した後は手洗いを。

 

 

 

 

 
 
 
 

 

キラキラ 仕上がりが楽しみです(3年生)

 9月7日(火)午前 3年生
 図画工作の時間は,光や影の形や色の組み合わせを工夫した作品を作っています。厚紙をボンドで貼り付ける作業も根気強くやっています。できあがると教室の窓に飾られ,華やかな雰囲気になると思います。

作業は真剣

細かい作業もこつこつと

裏から色紙を貼ります。

途中経過です。

自分なりに工夫して

完成を目指します。