日誌

日誌

校内での授業公開(3年理科)

豊郷中では「一人一授業」として,授業力向上のため校内の先生方へ向けて積極的に授業を公開しています。
この日は,理科の永井教諭が体育館において,月や惑星の見え方についての
学習を公開しました。
実際に自分の頭を地球としてモデルの太陽や金星,月の見え方を考える「ヘッド・アース・モデル」の授業でした。楽しい授業で,実際に月や金星を観察したくなりました。

体育館での理科の授業

赤いボールが太陽、持っているのは月です。

豊郷なかよし弁当の日

今日は、主食となる「おにぎり」を家庭で作って、学校で用意されている給食と一緒に食べる「豊郷なかよし弁当の日」でした。
毎年実施している「お弁当の日」の実施については、感染症対策や家庭の負担等を考慮して「おにぎりの日」として実施しました。
今年度も豊郷地域学校園、小中学校同じ日に実施いたしました。
いくつかおにぎりを紹介します。
 
 
 
         右は今日の給食です。おにぎりは小さくてよかったかも・・・。

北校舎1.2階トイレ改修工事終了

2,3年生が主に使用している北校舎1.2階のトイレの洋式化に伴う
改修工事が終了しました。
 
男子トイレは4カ所が洋式トイレに

女子トイレは8カ所すべてが洋式トイレになりました

現在は北校舎3階の改修工事が行われています。
主に使用している1年生にはご迷惑おかけしますがもうしばらくお待ちください。
12月半ばにはすべての工事が終了する予定です。

1学年冒険活動教室

10月31日(土曜日)秋晴れのもと、篠井の宇都宮市冒険活動センターにおいて、第1学年冒険活動教室が行われました。
本来であれば、6月に2泊3日の活動として行われる予定でしたが、感染症対策のため、時期を秋に移し日帰りの活動として行われました。
日帰りではありましたが、朝から夜のはじめまで内容を充実させ、たっぷりと活動を楽しみました。
その時の様子をいくつか紹介します。
 
 冒険活動センターでの入所式    登山へ向かう1組
 
 アドベンチャーゲーム 綱を渡ったり、つり橋まで登ったりしました
 
 カヌー体験            ネーチャークラフト
 
先生も一緒につりを体験       芝生でのお弁当
まだまだありますが、詳しくは学年便りをお楽しみに!!

令和2年度後期専門委員長任命式

朝の会の前に時間を使い「令和2年度後期専門委員長の任命」が行われました。
9つの専門委員会の委員長が学校長より任命されました。
後期の委員会は2年生が委員長を務めます。
後期も「感動のある学校豊郷中」に向けた各委員会の活躍を期待します。

校内放送で、委員長の意気込みを語りました

緊張の中、待っている各委員長