文字
背景
行間
日誌
いじめゼロ動画上映会を行いました
本日は「いじめゼロ強調月間」最終日となりました。
そのため本校では生徒会が主体となって作成した「いじめゼロ動画」の上映会を行いました。
普段の生活に潜む何気ない行動(いじり)が『いじめ』につながる恐れがあるというメッセージを込めて動画を作成しました。その動画を見て、生徒達は話し合い、担任の先生に意見を発表していました。
その後、タブレットを使って行ったアンケートでは多くの豊郷中生が「いじめゼロ強調月間」の中で、いじめ問題への意識を高めることができたと肯定的な回答をしていました。
その意識を今後も持ち続けてくれることを期待しています。
『いじめゼロ集会』を行いました
以前HPでもお知らせしたように、5月1日から5月31日まで宇都宮市すべての小中学校で「いじめゼロ強調月間」を実施しています。
そのため本校では5月27日(水)中央委員(学級委員長)と生徒会が主体となり「いじめゼロ集会」を行いました。
豊郷中学校からいじめがなくなるようにとの思いを込めて、各クラスで選出した『いじめゼロ標語』とそこに込められたメッセージをTV放送で発表しました。
この集会で豊郷中生がさらに「いじめ」についてよく考えて、日々の発言や行動に責任をもってくれることを期待しています。
『いじめゼロ強調月間が始まりました』
5月1日から5月31日まで、宇都宮市すべての小中学校で「いじめゼロ強調月間」を実施しています。
そのため本校では5月1日(金)生徒会が主体となり「いじめゼロ強調月間開始宣言」を行いました。
この強調月間で豊郷中生が「いじめ」についてよく考えるきっかけになってほしいと思います。
令和8年度入学式
4月9日(木)令和8年度入学式が行われました。新1年生204名が入学し、新入生代表「誓いの言葉」では、中学校生活での目標を誓いました。今年度は全校生徒589名でのスタートとなりました。
令和8年度着任式・始業式
令和8年度着任式・始業式が行われました。
着任式
始業式
〇令和8年度の年間行事予定表をお知らせいたします。
〇4月~9月は 部活動終了時刻17時45分、完全下校18時00分になります。
〇昨年度より、下校時間等が変更になっています。
「年間行事予定・日課」のページをご確認ください。
〇文部科学省等から配信されているSNSに関する動画視聴をし、SNSとの付き合い方を学びました。視聴内容は以下の通りです。