文字
背景
行間
2021年11月の記事一覧
5年生 冒険活動教室(2日目)
5年生の冒険活動教室の1日目、夜はアリーナでレクリエーションとキャンドルファイヤーを行いました。「猛獣狩りゲーム」や「進化ジャンケン」などのゲームを副校長が進行します。
教務主任の伴奏で、「キャンプだ ホイ」も歌いました。
ろうそくに火をともし、1日の活動を振り返ります。
2日目の朝食です。
2日目の午前中の活動は、「ネイチャーゲーム」と「ディスクゴルフ」です。
「ネイチャーゲーム」は、園内の自然とふれ合いながら進めるゲームです。
次は「ディスクゴルフ」。まずは練習です。
林の中にあるフラフープを狙ってディスクを投げます。
昼食を食べ、いよいよ最後の活動「杉板焼」です。まずは、かまどに火をおこします。
火を起こせたら、杉の板を、焼き色がつくまで焼きます。
その後、バケツに入れた水の中に入れ、たわしでこすって磨きます。そして、絵付けをします。
みんな思い思いに色をつけます。
すべての活動が終わり、いよいよ退所式です。お世話になったセンターの先生方に、あいさつをします。
学校を離れ、仲間と共に過ごした2日間。冒険活動教室は、子どもたちにたくさんの思い出をくれただけでなく、子どもたちを大きく成長させてくれました。
5年生 冒険活動教室(1日目)
5年生が、冒険活動教室に出かけました。冒険活動センターに到着し、入所式を行います。
午前中の活動は、「園内写真オリエンテーリング」です。
グループで協力して、課題をクリアしていきます。
ゲームを進めるうちに、広い園内の様子が分かってきます。つり橋がありました。
真っ暗な洞窟もありました。
園内の自然にも目を向けます。
活動の後には、必ず振り返りを行います。
センターのレストランで、昼食です。
午後は、アリーナでニュースポーツとクライミングウォールを行いました。
ニュースポーツも、グループで協力して行います。
クライミングウォールです。
登っている友達の体は、グループで支えます。
見事、登り切ることができました。
夕食を食べた後は、「キャンドルファイヤー」も行いました。その時の様子と2日目の活動については、後ほど紹介します。
収穫祭
土曜授業として「収穫祭」を実施しました。「農作業体験」の指導には、地域の方々がたくさん来てくださいました。
1年生と2年生は、千歯扱きと足踏み脱穀機、割り箸を使った脱穀体験をしました。
3年生と4年生は、すり鉢と野球ボールを使った籾摺り体験、ペットボトルと突き棒を使った精米体験、石臼を使ったきな粉づくり体験をしまた。
5年生は、縄ない体験をし、しめ飾りを作りました。
6年生は、縄ない体験をし、ボウジボを作りました。
歌も教えていただきました。子どもたちが十五夜と十三夜の日に、子どもたちが地域の家庭を回り、この歌に合わせてボウジボで地面をたたき、五穀豊穣を祈るという風習が残っている地域があります。
PTAの皆さんの協力を得て行っている「餅つき体験」は、今年は見合わせましたが、子どもたちは、秋の恵みや地域の方々への感謝の気持ちをもって、「農作業体験」に臨むことができました。
読み聞かせ
図書委員会の5年生が、テレビ放送を使って、朝の読み聞かせをしました。
読んだのは、「お話給食」でも取り上げた『にくのくに』という本です。3年生の教室では、静かに読み聞かせを聞いています。
5年生の教室でも、読み聞かせを静かに聞いています。そして……、
スタジオから教室に戻ってきた3人を、拍手で迎えていました。いつもながらの、心温まる光景です。
オペラ鑑賞教室
オペラ鑑賞教室を実施しました。久しぶりに、体育館に全校生が集合しました。
男性(テノール)と女性(ソプラノ)の2名が見える予定でしたが、急にご都合が悪くなり、テノールとバリトン、男性2名の編成になりました。
オペラは、あまり馴染みのない分野だけに、子どもたちの反応はどうかと心配していましたが、お二人の歌が素晴らしいだけでなく、進行もたいへんユニークで、あっという間にオペラの世界に引き込まれていました。
まさに「芸術の秋」。素敵な音楽を心行くまで堪能しました。
1年生 校外学習
1年生が、生活科の校外学習で、宇都宮動物園に行きました。園は学区内にあるので、徒歩で行きました。
動物園では、動物を見たり、えさをやったり、ふれ合ったりしました。
遊園地では、一人一つずつ乗り物に乗りました。
帰りももちろん徒歩です。学区内に動物園がある小学校も珍しいと思います。本校の子どもたちは、本当に恵まれていると思いました。
6年生 修学旅行(2日目)
修学旅行、2日目の朝を迎えました。まずは朝ごはんでエネルギーを補給します。
快適に過ごしたホテルともお別れです。
代表児童が、ホテルの方にお礼のあいさつをしました。
2日目、初めの見学地は、野口英世記念館です。
野口英世の生家が残されています。
子どもたちが見ているのは、英世が柱に刻んだこの文字です
生家には、生活道具なども展示されていました。
英世の偉業をたどる展示スペースもあります。
野口英世記念館を後にし、裏磐梯に移動しました。これから、五色沼をハイキングします。
全部で4kmほどのコースです。元気いっぱい歩き始めました。
初めはいい天気でしたが、途中から小さな氷の粒(あられ?)のようなものに変わり、目的地に着くころには雨になっていました。
やっと目的地の檜原湖に到着。冷えた体を、ラーメンが温めてくれます。
昼食が終わり、檜原湖でモーターボートに乗ります。檜原湖は、今から130年ほど前の磐梯山の噴火によってできた堰止湖です。湖の底には、水没した檜原村が眠っています。
全員が救命胴衣を着けて準備完了。猛スピードで湖面を滑走するモーターボートに、何度も歓声が上がっていました。
そして……、学校に無事到着。小学校生活のうちの、わずか2日間の行事ですが、とても心に残る時間になったと思います。そして、引率した私たちにとっても、6年生の大きな成長を実感できた2日間でした。
6年生 修学旅行(1日目)
6年生が、福島方面に修学旅行に行きました。初めの見学場所は、鶴ヶ城です。
イチョウの葉も、きれいに色づいています。
天気にも恵まれ、青い空に赤瓦をまとった天守閣が映えます。
売店で、お土産も買いました。「どれにしようかな……。」
そして、お昼の時間になりました。カレーライスと唐揚げ、揚げ饅頭でした。
次に、赤べこの絵付け体験をしました。
あくまでも赤べこですが、絵付けが進むうちに、青べこや黄べこ、黒べこなどなど、いろいろなべこができてきました。
次に、戊辰戦争で悲劇の舞台となった、飯盛山に向かいました。長い長い長ーい階段をのぼり、まず白虎隊のお墓にお参りです。
白虎隊は、この場所から鶴ヶ城を眺め、落城したものと早計して自刃したそうです。ガイドさんが城の見える方向を教えてくれますが、逆光がまぶしくて、見つけるのに苦労しました。
飯盛山の木々も、きれいに色づいていました。
飯盛山を後にし、ホテルに向かいました。代表の児童がホテルの方にあいさつをします。
夕食は、全員前向きで……。あちこちから、「おかわりください。」の声が聞こえました。みんな、なかなかの食欲です。
夕食が終わり、消灯時間まで部屋で思い思いに過ごしました。
そして、10時に消灯。疲れた体をしっかり休めました。(はずです……。)
タイムカプセル開封式
宇都宮市市制100周年の記念事業の一環として埋められたタイムカプセルの掘り出し作業と開封式が行われました。
市制100周年事業は、平成8年に行われたものです。タイムカプセルは、思ったよりも深いところに埋まっていました。
土の中から、無事掘り出されました。見たところ、貯水用タンクを利用したようです。
「5、4、3、2,1!」カウントダウンの後、いよいよ開封です。
タイムカプセルの中には、除湿のためにたくさんの炭も入れられていました。
炭のおかげで、保存状態もよいようです。中には、平成8年に本校に在校していた児童の作品や富屋地区の各団体の方々が入れたものも入っていました。集まった皆さんも、自分に関係あるものを見つけては、懐かしそうに見入っていました。
校内持久走大会の練習開始
12月4日に行う、「校内持久走大会」の練習が始まりました。
練習は、体育や業間の時間を使って行います。今日は、2・4・5年生の練習日です。
大会では、1・2年生は1100m、3・4年生は1800m、5・6年生は2150mの距離を走ります。
練習はまだ始まったばかりですが、しっかり自分のペースをつかめている子もいました。
当日は、まず完走することを目標に、一人一人が頑張ってほしいと思います。
4年生 遠足
4年生が、日光方面へ遠足に行きました。
湯滝駐車場から戦場ヶ原を通り、赤沼茶屋駐車場を目指します。
まだまだ元気!でも、ちょっと休憩……。
お弁当は、お土産屋さんの2階をお借りしました。
昼食の後は、中禅寺湖で遊覧船に乗りました。
天候にも恵まれ、秋の日光を満喫した4年生でした……。
3年生 遠足
3年生が、遠足に出かけました。初めの目的地は、富屋地区のお隣、篠井地区にある荒牧リンゴ園です。
リンゴ園の方から、リンゴの栽培や種類、おいしいリンゴの見分け方などについて、話を聞きました。試食もさせてくださいました。
リンゴ畑へ向かい、リンゴ狩りを体験しました。
次に、大谷に向かいました。大谷石の採掘場跡に入ります。
お弁当は、大谷景観公園で。
お弁当を食べた後は、大谷寺を見学しました。
平和観音は高さ27メートル。太平洋戦争の戦没者の供養と世界平和を祈って、昭和23年から6年の歳月をかけて築造されました。
他県からの修学旅行生も来るなど、大谷地区も人気観光スポットになっているようです。3年生の子どもたちも、宇都宮の良さを再発見できたことと思います。