文字
背景
行間
お知らせ
2021年9月の記事一覧
6年 非行防止教室
栃木県警察本部少年課の方と警察ボランティアの方に来ていただき、6年生の「非行防止教室」を実施しました。

薬物乱用防止に関するDVDを視聴した後、「もし違法な薬物を使うよう誘われたら……」という設定で、ロールプレイングを行いました。


6年生も真剣な表情で話を聞いていました。これからも、様々な誘惑に負けない強い心を持ち続けてほしいと思います。
薬物乱用防止に関するDVDを視聴した後、「もし違法な薬物を使うよう誘われたら……」という設定で、ロールプレイングを行いました。
6年生も真剣な表情で話を聞いていました。これからも、様々な誘惑に負けない強い心を持ち続けてほしいと思います。
避難訓練
竜巻を想定した避難訓練をしました。

昼休みに行ったので、子どもたちがいる場所はまちまちです。それぞれの場所で、自分で考えて安全な避難行動をとります。

まわりに身を守る道具や場所がない場合でも、まずシェイクアウトの姿勢(ダンゴムシのポーズ)をとります。昇降口にいた子どもたちは……

廊下にいた子どもたちは……

保健室にいた子どもたちは……

災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。何かの危機に直面した時に、迅速かつ的確に意思決定し、より安全な行動を選択できる能力を育てていかなければなりません。
昼休みに行ったので、子どもたちがいる場所はまちまちです。それぞれの場所で、自分で考えて安全な避難行動をとります。
まわりに身を守る道具や場所がない場合でも、まずシェイクアウトの姿勢(ダンゴムシのポーズ)をとります。昇降口にいた子どもたちは……
廊下にいた子どもたちは……
保健室にいた子どもたちは……
災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。何かの危機に直面した時に、迅速かつ的確に意思決定し、より安全な行動を選択できる能力を育てていかなければなりません。
いじめゼロ集会
9月は、「いじめゼロ強調月間」です。今日は、児童が主体となって、テレビ放送による「いじめゼロ集会」を行いました。はじめに実行委員長の挨拶です。

次に、それぞれの学級で考えたスローガンを発表しました。学級のみんなで話し合って決めた、子どもたちの思いの詰まったスローガンです。まず1年生です。

2年生です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

6年生です。

みんなで、「うつのみや いじめゼロ宣言」を唱和しました。

校長からは、もしいじめにあったり、いじめに気付いたりしたときは、必ずまわりの誰かに相談するように話しました。「いじめ見逃しゼロ」は「いじめゼロ」につながります。あらためて、「いじめは絶対にしない」「いじめは絶対に許さない」という強い思いをもってほしいと思います。
次に、それぞれの学級で考えたスローガンを発表しました。学級のみんなで話し合って決めた、子どもたちの思いの詰まったスローガンです。まず1年生です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
5年生です。
6年生です。
みんなで、「うつのみや いじめゼロ宣言」を唱和しました。
校長からは、もしいじめにあったり、いじめに気付いたりしたときは、必ずまわりの誰かに相談するように話しました。「いじめ見逃しゼロ」は「いじめゼロ」につながります。あらためて、「いじめは絶対にしない」「いじめは絶対に許さない」という強い思いをもってほしいと思います。
5年生 稲刈り
5年生が、学校田の稲刈りをしました。指導してくださったのは、学校田の管理をしてくださっている池田様です。

まさに秋晴れ。絶好の稲刈り日和になりました。

初めはこわごわでしたが、だんだんと手際よく刈れるようになりました。

刈った稲は、池田様がその場で脱穀してくださいます。



稲刈りだけでなく、学校と学校田の往復の見守りに、多くの保護者の方々にご協力をいただきました。お忙しいところ、たいへんお世話になりました。

5年生が収穫したお米は、給食の時間に全校生で味わいます。また、11月に行う「収穫祭」では、持ち帰った稲を使って、全校生で脱穀や籾摺り、縄ない体験をします。
まさに秋晴れ。絶好の稲刈り日和になりました。
初めはこわごわでしたが、だんだんと手際よく刈れるようになりました。
刈った稲は、池田様がその場で脱穀してくださいます。
稲刈りだけでなく、学校と学校田の往復の見守りに、多くの保護者の方々にご協力をいただきました。お忙しいところ、たいへんお世話になりました。
5年生が収穫したお米は、給食の時間に全校生で味わいます。また、11月に行う「収穫祭」では、持ち帰った稲を使って、全校生で脱穀や籾摺り、縄ない体験をします。
Google Meet接続確認
今日は、4,5,6年生が、学校と家庭をGoogleMeetで結び、接続確認を行いました。

子どもたちは、必要に応じて、カメラやマイクをオンにしたりオフにしたりします。

担任が出すクイズに答えたり、子どもたちが考えたクイズに答えたりしている学級もありました。

放課後の時間を学童保育で過ごしている子どもたちは、下学年の担任のサポートを受けながら、教室で確認を行いました。


学校にタブレットが導入されて約6か月。子どもたちも、様々な使い方を習得しています。
子どもたちは、必要に応じて、カメラやマイクをオンにしたりオフにしたりします。
担任が出すクイズに答えたり、子どもたちが考えたクイズに答えたりしている学級もありました。
放課後の時間を学童保育で過ごしている子どもたちは、下学年の担任のサポートを受けながら、教室で確認を行いました。
学校にタブレットが導入されて約6か月。子どもたちも、様々な使い方を習得しています。
Google Meet接続確認
短縮日課で、放課後が長いこの期間を利用して、1,2,3年生がGoogle Meetの接続確認をしました。教室にいる担任と、家にいる子どもたちをGoogleMeetでつなぎます。

接続できていると、担任のタブレットに子どもたちの顔が映ります。担任も家にいる子どもたちも、あえてマスクを外しました。

放課後、学童保育で時間を過ごしている子どもたちは、校内で体験をしました。

4、5、6年生の担任が、その子たちのサポートをしました。あまり声掛けをしなくても、子どもたちはしっかり操作に慣れています。

接続の確認が目的ですが、クイズを出すなど、それぞれの担任も工夫を凝らした時間の使い方をしていました。

生活にしても学習にしても、場をともにするのがいちばんですが、万が一に備えて接続の確認をしました。今後も、操作方法を忘れなよいように、同様の接続確認を定期的にしていきたいと思います。
接続できていると、担任のタブレットに子どもたちの顔が映ります。担任も家にいる子どもたちも、あえてマスクを外しました。
放課後、学童保育で時間を過ごしている子どもたちは、校内で体験をしました。
4、5、6年生の担任が、その子たちのサポートをしました。あまり声掛けをしなくても、子どもたちはしっかり操作に慣れています。
接続の確認が目的ですが、クイズを出すなど、それぞれの担任も工夫を凝らした時間の使い方をしていました。
生活にしても学習にしても、場をともにするのがいちばんですが、万が一に備えて接続の確認をしました。今後も、操作方法を忘れなよいように、同様の接続確認を定期的にしていきたいと思います。