お知らせ

2021年5月の記事一覧

6年生 個人用パソコン活用の様子

授業でも、個人用パソコンを使うことが多くなってきました。6年生が、理科の学習で活用している様子です。


そして昼休み。今度は、係活動でも使っています。レク係の子どもたちは、アンケートを配付して集計するのに使っています。新聞係の子どもたちは、新聞テストを作っています。


個人用パソコンは、使うことそのものが目的ではありません。学習でも生活でも、使う場面をしっかり吟味ながら活用していきたいと思います。

1年生 個人用パソコンの設定

1年生が、個人用パソコンの設定をしました。まず、担任からパソコンを渡されます。



どきどきしながらパソコンを開けます。

個人のパスワード設定を行いました。間違わないように打たなくちゃ……。




お絵描きやカメラの機能も体験しました。

高学年では、個人用パソコンの家庭への持ち帰りも始めています。低学年の児童には、まず学校で十分に操作に慣れさせたいと思います。

職員研修「富屋の史跡と文化財めぐり」

職員研修の一環として、「富屋の史跡と文化財めぐり」を行いました。案内役は、地元にお住いで宇都宮市文化財調査員の池田貞夫様です。まず、西根地区に向かいました。西根地区には、「徳次郎石(とくじらいし)」の採石場があったことから、道路沿いに石造りの蔵や母屋、塀が多く見られます。

次は、門前地区です。門前の門は、ここ伝法寺の山門をさします。伝法寺は、1349年に後醍醐天皇を開基として、妙哲禅師によって開山された寺です。

本堂には本尊薬師如来が、釈迦堂には釈迦三尊が安置されています。


次に、上町地区に向かい、岡本家屋敷内にあるケヤキを見ました。幹の太さは約8mで、大人7人でやっと抱え込めるほどの巨木です。

ケヤキは、宇都宮市指定文化財(天然記念物)になっています。

次に、二宮堰に向かいました。二宮堰は、1852年に二宮尊徳が完成させた新堀(徳次郎新堀)の取り入れ口です。

智賀都神社は、778年、久次良(くじら)一族が日光二荒山神社の御神霊を、千勝(ちかつ)森に祭ったのが起源と言われています。

富屋地区には、まだまだたくさんの史跡や文化財があります。地区を知ることは、子どもたちを知ることにもつながると思います。たいへん有意義な職員研修になりました。

5年生 田植え

5年生が、たくさんの保護者の方々にもご協力いただき、田植えをしました。

代かきと同じように、学校田の管理をしてくださっている池田様が指導してくださいました。

お手本を見せてくださいます。

いよいよ5年生の番です。




やってしまいました!


終わった後は、学校田の隣を流れる用水路で、ざっと汚れを流します。

最後に池田様が、田植え機を使った田植えを見せてくださいました。じゃんけんに勝った二人が、一緒に乗せてもらいました。

たくさんの方々にご協力いただき、貴重な体験ができました。収穫したお米を給食で食べるのが、今から楽しみです。

2年生 個人用パソコンの設定

2年生が、個人用パソコンの設定をしました。

みんな、どきどきわくわくです。感動のあまり、思わず、「神様、ありがとうございます!」と口にする子も……。

初めてパソコンを開きます。

間違えたらたいへんと、みんな真剣です。





カメラの機能を使って写真も撮りました。2年生も、ちゃんと「写真を撮っていいですか?」と、相手に声をかけてから撮影していました。

新体力テスト

新体力テストを実施しました。全校合同で行ったのは、50m走と立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳びです。ほかの種目は、家庭に実施をお願いしたり、体育の授業で行ったりします。

低学年の児童には、6年生の補助が付きます。

ソフトボール投げです。体育委員会主催で行った「投げる力検定」の成果が出るでしょうか?

それっ!

50m走は、3人ずつ走りました。

ゴールまで全力で頑張れっ!

立ち幅跳びは、砂場で行いました。


新体力テストは、子どもたちの体力を知る上で大切な行事です。そして、高学年の児童に活躍の場があるという点でも、たいへん意味のある行事です。

3年生 ホタル学習

3年生が行っている「ホタル学習」に、富屋西部ホタル愛護会会長の入江様が来てくださり、お話を聞かせてくださいました。

ホタル愛護会の設立は平成19年、今年で15年目を迎えました。ホタルの育成は活動の一部で、富屋西部地域における農地、水、環境保全向上対策など、活動は多岐にわたります。

土地改良の過程で人が手を加えてしまった自然を元の姿に戻そうとしたときに、ホタルが飛び交う環境にすることを、一つの指標としたそうです。

子どもたちには、この「ホタル学習」を通して、地域の自然や環境について改めて考え、自然を大切にしようとする態度をはぐくみたいと思います。

1,2年生 学校たんけん

1年生と2年生が、生活科の学習で「学校たんけん」をしました。2年生がガイド役を務めます。「えい、えい、おお!」と、はりきっています。

まず、教室に1年生をお迎えに行きます。

いよいよ出発です。みんな、がんばって!

ガイド役の2年生が、旗を持って先頭を歩きます。

ポイントごとに、2年生が説明をします。

2年生も、ときどきルートを確認しながらガイドします。

早く戻ってきたグループは、読み聞かせをしてほかのグループの到着を待ちました。

2年生は、立派にガイド役を務めました。頼りになるお兄さん、お姉さんです。1年生も、しっかり後をついて歩けました。今度は、自分たちだけで学校をたんけんします。

5年生 バケツ稲

5年生が教室で管理していた種もみが芽を出しました。

今日は、芽が出たもみをバケツ田?に植えます。

「芽が下向いちゃったあ。」などと、少し難しそうです。

こちらは水の量の微調整中。



学校田の田植えより一足早くバケツ稲の栽培を始めました。うまくいけば、茶椀1杯分くらいのお米が収穫できるはずです。

1年生 アサガオの観察

先週末にまいたアサガオの種が、あっという間に芽を出しました。

1年生の子どもたちが朝の水やりをしないなあと思っていたら、生活科の時間に観察をすることになっていたようです。

ひとり6粒の種をまきました。もう6つとも芽が出ている鉢もあります。



みんな葉の形や大きさをよく見ながら、観察カードをかいていました。

朝の日課

子どもたちの朝の日課です。2年生は、先週植えたトマトの苗に水をやります。


3年生は、キャベツの葉を見に来ていました。

理科で勉強しているモンシロチョウの幼虫を探しに来たようです。いました!

5年生は、やはり理科で勉強しているカボチャの苗に水をやりに来ていました。

バケツ稲の水の管理もします。(まだ苗を植えていませんが)

アサガオを育てている1年生の姿が見えないなあと思ったら……。

4年生 自転車免許事業

宇都宮市生活安心課が行っている「自転車免許事業」を、4年生が受講しました。

学科講習と学科試験、実技試験を経て、合格者には自転車免許状を発行していただけます。今日は、その実技試験です。まず、市の方がお手本を示してくださいました。

いよいよ子どもたちの番です。



全員合格し、無事免許証をもらうことができました。

14日付の下野新聞に、2019年に県内で起きた自転車通学中の事故のうち、中学生が最も過失の重い「第1当事者」となった割合は59.6%で全国ワースト1位、高校生は37.4%でワースト3位とありました。子どもたちには、小学生のうちから、運転技能はもちろん、マナーやルールもしっかりと身に付けてほしいと思います。

個人用パソコンの設定

一人1台端末(個人用パソコン)のパスワード設定を行いました。まずは3年生の教室の様子です。まず、担任がパソコンを使うときのルールやマナーについて指導しました。

いよいよパソコンを取り出します。

ICT支援員の小林先生が指導してくださいます。パソコンを開けるだけで、ちょっとわくわく。


家で考えてきたパスワードを使って、全員が無事ログインできました。

次に4年生の教室の様子です。

やはり家で考えたパスワードでログインします。紙を見ながらよく確認して……。

4年生も、全員無事ログインすることができました。

5年生の教室の様子です。

さすがに5年生は操作に慣れています。

カメラの機能を使って、写真撮影もしました。

「映える~。」などと言いながら、外の景色を写しています。

人を写すときも、しっかり相手の許可を取ってから写真を撮ってました。操作のスキルも高めるのと同じように、マナーやルールもしっかりと身に付けさせていきたいと思います。

投げる力検定

今日は、体育委員会主催の「投げる力検定」高学年の部が行われました。投げるのは、これ。

狙うのは、ここです。

さすがは5、6年生。投げるのが上手です。


ミサイルが、ヒューッという音を出しながら飛んでいきます。



自由参加型のイベントですが、多くの児童が認定証を目指して頑張っていました。

5年生 代かき

5年生が、学校田の代かきをしました。指導してくださったのは、田んぼの管理をしてくださっている池田様です。

代かきをする前に、肥料をまきました。

土の上に、ぱらぱらとまきます。

いよいよ田んぼに水を入れます。

ザリガニを捕まえました。

どんどん田んぼに水が入っていきます。

どろに足を取られる子も……。

土と水を馴染ませるのは、なかなかの重労働でした。この続きは、池田様が機械でしてくださいました。1週間後には、田植えをする予定です。

1年生 アサガオの種まき

1年生が、アサガオの種をまきました。

先生の話を聞いてから、まず鉢に土を入れます。

こぼさないように気を付けて……。土を半分くらい入れたら、肥料を入れます。

いよいよ種まき。種は6個。落とさないように慎重に……。

種まきが終わって水やりです。


明日からは、朝の水やりが1年生の日課になります。

ボランティアさんとの顔合わせ

一斉下校指導日に合わせ、子どもたちの登下校を見守ってくださっているボランティアさんとの顔合わせを行いました。

ボランティアには、14名の方が登録してくださっています。顔合わせでは、代表して安全パトロール隊長の天野様からご挨拶をいただきました。

6年生の代表児童が、お礼の言葉を述べました。

本校の学区には、幹線道路もあれば人通りの少ない農道もあります。交通安全上も防犯上も、子どもたちの登下校には危険が少なくありません。ボランティアの皆様には、引き続き子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

2年生 トマトの苗植え

某食品メーカーから、学校にトマトの苗をいただきました。今日は、2年生がその苗を自分の鉢に植えました。

担任の話を聞いた後、鉢に土を入れます。


いよいよ苗を植えます。



ときどき給食の時間に野菜と格闘している子どもも見かけます。自分で野菜を育てることで、少しでも野菜を好きになってくれればと思います。

投げる力検定

体育委員会主催の「投げる力検定」が行われました。今日は、1、2年生が対象です。このミサイルの形をしたものを投げて、

体育館の壁にある的を狙います。

初めに、体育委員会から説明があります。

体育委員会の5年生が、お手本を見せてくれました。上手なフォームで投げると、ヒューという音を立てて飛んでいきます。

いよいよ検定です。

的に向かって「えいっ。」

的に当てると、検定証がもらえます。

まもなく新体力テストが行われます。このイベントのおかげで、「ソフトボール投げ」の記録も、きっと伸びることと思います。

3年 ホタルと友達

3年生が総合的な学習の時間に行っている「ホタルと友達」の学習が本格始動しました。今日は、学習の一環として「ホタル研究所」の見学に行きました。

「ホタル研究所」は、ホタル愛護会の池田様の自宅にあり、ホタルの人工飼育を行っています。水槽の中には、ゲンジボタルやヘイケボタル、それぞれの幼虫の餌になるカワニナやモロアラガイなどが飼育されています。

子どもたちも、初めて見るホタルの幼虫に興味津々です。

熱心に質問したり、

メモを取ったりしていました。


子どもたちは、これから始まるホタル学習に期待を膨らませていました。

6年生 個人用PCを使って

ご家庭から、個人用パソコンの貸与についての同意書をいただき、教室でも少しずつ使い始めました。今年度から、ICT支援員が、週1回程度来て、教員や子どもたちのサポートをしてくれます。

今日は、6年生がパスワードの設定をしました。

キーボードの並びなどが、今まで使っていた学校のパソコンとは少し違っています。

初めは少し戸惑っていたようですが、全員が無事ログイン!

これから、学校で使うだけでなく、家庭への持ち帰りもします。まさに、令和の時代の新しい文房具です。