文字
背景
行間
令和7年度 学校の様子
卒業式の練習がんばっています(祝!閲覧数36万回突破!!)
3月3日(火)
3月18日の卒業式に向け,6年生の練習が始まりました。入退場や証書授与,歌や別れのことばなど練習しなければならないことが盛りだくさんですが,最後にして最重要な行事ということで担任を中心に真剣に取り組んでいます。今後,下級生を交えた全体練習や予行,そして本番がありますが,その度に下級生に立派な姿を見せることができると思います。とても頼もしく感じる6年生です。
閲覧カウンターが3月3日時点で36万を超えました!昨年6月初旬が25万7千でしたので,約9か月間で10万回以上も閲覧いただいていることになります。閲覧いただいている皆様,いつもありがとうございます。今後も皆様に情報発信してまいりますので,ご支援のほどよろしくお願いいたします。
縁の下の力もち!
本校を支えてくださっている方は大勢いますが,その中でも今年度,教員業務支援員として活躍いただいてる坂明美先生を紹介します。坂先生のお仕事は,主に教材の印刷やプリントなどの添削,学校環境の整備などです。毎日,明るい笑顔で頼まれた仕事に一生懸命に取り組んでくださっています。特に,本校の特色でもある地産地消の取組の一つ,給食農園のサポート業務では,苗植えや収穫はもちろん,取れた野菜を食べられるように洗って保管するだけでなく,その様子をデジタル処理し,農園日記として給食の時間に放送してくださったりもしました。手先が器用で,掲示物づくりもとても上手なので,今年度開催された図書室での昆虫展では,オニヤンマやクワガタなど巨大昆虫を紙やビニルなどを活用して作成してくださり,子供たちは大喜びでした。
幼保小交流活動(1・2年)
2月26日(木)
今日は今週の火曜日に引き続き,幼保小の連携事業の一環で山王認定こども園の年長さんが来校しました。1・2年生と共に体育館で自己紹介し合い,体を動かし,手作りメダルや歌のプレゼントを渡しました。その後ランチルームで2年生が配膳を手伝ってくれて給食となりました。1・2年生ともに年長さんに対してお兄さんお姉さんとして立派に振舞い,とても微笑ましい光景でした。(年長さんの写真は一部ボカシを入れたものもあります)
6年生を送る会(縦割り班活動)
2月25日(水)
今日は6年生を送る会が開催されました。5年生が中心となって企画・運営を行い,それぞれの縦割り班の6年生に対して1年生から5年生まで全員で作ったプレゼントを渡しました。また,「絵つなぎゲーム」や「イントロクイズ」を行ったり,6年生の縦笛の演奏や下級生へのプレゼント贈呈があったりするなどとても楽しい時間となりました。最後は思い出のスライドを見て6年生の小学校6年間の思い出をみんなで振り返りました。また,校舎の階段には1~5年生のお祝いメッセージが張り出されました。今日が6年生の思い出の1ページとなることを願います。
幼保小交流活動(1・2年) のこぎり出前授業(3年)
2月24日(火)
今日は徳次郎保育園の園児(年長)が来校して,1・2年生と交流活動を行いました。体育館で運動をしたり,児童から園児へ手作りのメダルや歌のプレゼントを渡したり楽しい時間を過ごした後,ランチルームで小学校の給食体験を行いました。園児の皆さんにとって小学校が,わくわくする楽しみな場所になってくれているといいですね。26日には山王認定こども園の園児が来校予定です。
また,3年生は図工の時間にPTA会長の池田さんを講師に招いて,のこぎりの出前授業を行いました。刃物を使うということで危険も伴いますが,それだけにきちんと丁寧に扱う必要があるため,児童は真剣に話を聞き,慎重に取り組むことができました。DIYに興味をもつ児童がでてくるかもしれませんね。
出席停止に関する提出書類等はこちら
出席停止となる感染症一覧表.pdf
インフルエンザ経過報告書 (1).pdf
登園・登校届(両面).pdf
意見書(両面).pdf