ブログ

令和7年度 学校の様子

1・2年校外学習(わんぱく公園)

5月30日(金)

今日は1・2年生の校外学習ということで,壬生のわんぱく公園に行きました。あいにくの天気でしたが,屋内で活動できる場所もあったため楽しく活動できました。雨天を吹き飛ばすかのような,生き生きとした笑顔がとても印象的でした。

元気っ子体力チェック 職員研修(心肺蘇生)

5月28日(水)

今日の2・3校時に,元気っ子体力チェックが実施されました。縦割り班で行動し,今回行われた種目は50m走・ソフトボール投げ・反復横跳び,上体起こし,立ち幅跳びです。さわやかな晴天に恵まれた運動日和で,本校の合言葉の一つである「元気」を思いきり発揮できたようです。

また,放課後は宇都宮市消防局富屋分署の方をお招きして,教職員に対する心肺蘇生法の講習を行いました。先生方全員が学校の安心・安全のために,真剣な表情で「もしも」のことを考えて心臓マッサージやAEDの使い方について練習しました。

わくわくおはなし会 ホタル学習②(3年) 自転車免許事業(4年)

5月27日(火)

今日は朝から読み聞かせボランティアの皆さんによる「わくわくおはなし会」がありました。どの学年も読まれる本にくぎ付けになっていたようです。普段の読書と違ってボランティアの方の実際の声で物語を聴くのはとても新鮮だったと思います。「わくわくおはなし会」は全11回を予定しております。

 

3年生は2校時から3校時にかけてホタル学習の一環として西根地区にあるホタル研究所にお邪魔してきました。ホタルやその幼虫,幼虫の餌となるカワニナなど実際に目にすることができました。まさに百聞は一見に如かずです。ホタル学習はまだまだ続きますよ。

4年生は3時間目に市役所の生活安心課の方による自転車免許事業が行われました。実際に自転車に乗って乗り降りの際の注意点や交差点,一時停止時の注意点などを確認しました。受講後は全員自転車免許証が贈呈されました。4年生の皆さん(その他の学年の皆さんも),普段から安全運転をよろしくお願いしますね。

 

地域高齢者との交流会(3年)

5月26日(月)

今日の3校時目に、3年生が地域の高齢者の方々をお招きして、社会福祉協議会や体育協会の方々の協力のもと「モルック」という競技で競う交流会を行いました。「モルック」とはボウリングの木の棒版のようなものですが、なかなかに奥が深く頭を使う競技でした。3チームに分かれて熱戦が繰り広げられ大いに盛り上がりました。最後に3年生から高齢者の方々に手作りのメダルが授与され、とても喜んでいただきました。

田植え(5年)

5月23日(金)

今日は5年生による学校田での田植えが行われました。代かきの時と同様に床井さんと地域のボランティアの皆さんに協力をいただきながら,手作業による田植えとなりました。泥に足を取られ動きにくそうでしたが,それもまた良い経験になったと思います。秋にはたくさんのお米が実りますように。

 

サツマイモ苗植え(1・2年),下校ボランティア顔合わせ一斉下校指導

5月21日(水)

今日の1時間目に1,2年生が生活科の授業の一環として,サツマイモの苗植えを行いました。秋の収穫に向けて一人一人丁寧に苗を植えていました。すくすくと大きく育ってほしイモのです。秋が楽しみです。

また,放課後は下校ボランティアの皆様に学校へお越しいただき,顔合わせをしました。駐在所の警察官から安全を守るためのこつ「いかのおすし」についてご指導いただきました。その後,みんなの感謝の気持ちを,代表児童からお礼の言葉とてお伝えしました。毎日の登下校。暑い日も,寒い日も,雨の日も風の日も。毎日同じように交差点に立ち,子供たちに声をかけ,見守ってくださり,本当にありがたいと思います。また,今年度は地域協議会の生活安全部の大野さんに御尽力いただき,宇都宮中央交通安全協会富屋地区と富屋地区町づくり連絡協議会より,防犯ブザーをいただくことになりました。大野さんは町づくり協議会の代表もされています。富屋地区の子供たちのために,力を尽くしてくださる方に改めて感謝いたします。

     

 

    

 

    

 

 

ホタル学習(3年) 幼保小連携(1・2年) 調理実習(5年)

5月20日(火)

今日から3年生のホタル学習が始まりました。来年2月の放流まで1年かけて学習していきます。第一弾はホタル愛護会の入江さんを講師としてお迎えし、なぜホタルについて学ぶのかについてお話を伺いました。来週はホタル研究所にお邪魔する予定です。楽しみですね。また、5時間目に1・2年生が卒園したこども園の先生方をお招きして1・2年生の授業を見ていただきました。先生方はみんな、1・2年生の皆さんのすばらしい成長ぶりに感動していました。5年生は1、2時間目に調理実習を行いました。ほうれん草を食材としたおひたしを作りました。班で協力して作業し、醤油とかつお節だけのシンプルな味付けながら柔らかくおいしくできました。家に帰って復習として作ってみるとよいかもしれませんね。

↑ご協力いただいたホタル愛護会のみなさんです

↑入江さんの熱い講義です。

↑1年生の授業風景

↑2年生の授業風景

↑5年生の調理実習です。

学校田代かき(5年),学校探検(1・2年),調理実習(6年)

5月16日(金)

今日は、5年生による学校田の代かきが行われました。現代は機械で行うものですが、「昔ながらの」方法で人力で行いました。肥料をまき、土に混ぜ込むように足袋をはいた足でかき混ぜました。隅々まで行き届くようにみんなで協力して行えました。泥を足で踏む感触はなかなかに得難い経験だったと思います。

本日の2時間目に、1・2年生合同で学校探検が行われました。校長室にもやってきました。2年生が先輩として1年生を案内する姿は、とても頼もしく映りました。

6年生は3・4時間目に調理実習を行いました。ハム・人参・ピーマン・キャベツを使った野菜炒めです。班で協力して上手にできたようです。自分で作った料理は格別だったことでしょう。

2年生国語「はたらく人に話を聞こう」

今日は2年生の国語の授業で,学校で働く先生方にインタビューをしました。校長先生や給食の先生,図書室の先生など,たくさんの先生方に質問し,メモを取りながら聞いていました。「先生はどうして先生になったのですか?」,「どんなお仕事をしているのですか?」などと一生懸命に話をし,真剣に相手の話を聞く姿が見られました。インタビュー後には「ぼくは,大きくなったらアナウンサーになりたいんだ。」と目を輝かせて語りだす子もおり,夢や希望がいっぱい詰まった時間になりました。

      

 

 

 

   

 

 

 

  

 

 

      

 

委員会活動(5・6年生)

5月8日(木)

今日の6時間目は,5・6年生による委員会活動がありました。富屋小の皆さんにたくさんの本を読んでもらためにはどうすればいいかや,お昼の放送など少しでも楽しく放送を聞いてもらうアイディア,今後予定されている体力テストをスムーズに行うための準備,給食の地産地消週間をアピールなど,それぞれの委員会が富屋小のために活動してくれました。皆さんの活動に感謝,感謝です。

↑私のおすすめの本はこれだ!

↑どうすれば楽しい放送になるかな・・・

↑まっすぐね、まっすぐ

↑どうすればうまくアピールできるかな?

縦割り班遠足

5月1日(木)

晴天に恵まれたこの日は,1年生から6年生まで全員参加の縦割り班遠足でした。1年生の歓迎も兼ねて,宇都宮動物園まで徒歩で移動するこの遠足は,上級生が下級生の面倒を見て,下級生は上級生に迷惑をかけないようにがんばるという,なんとも微笑ましい遠足でした。宇都宮動物園ではウォークラリーを行い班の結束を高めることができました。1人も欠けることなく学校まで歩き通すことができました。みなさん,よくがんばりました。おつかれさまです。

↑出発式です。

↑ご協力いただいた地域のみなさんです。

↑いざ出発

↑林のトンネルを抜けます

↑到着!!

↑園長先生のお話です

↑キーワードはどこだ?

↑キーワードは何だ?

↑何事だ?

↑頑張って帰りましょう

↑全員無事到着です

学校田の移設

令和7年度,学校田が移設することになりました。毎年,5年生の総合的な学習の時間に「米作り」について学習し,その中で米作り体験を行っています。今年度から,本校のPTAでもある床井さんにご指導いただくことになりました。

          

4月28日には,これまでお世話になった池田さんの田んぼから,床井さんの田んぼに看板を移設してもらいました。来週には,代かきを予定しており,今後の学習が楽しみです。

  

授業参観・PTA総会

4月23日(水)

今日は今年度初めての授業参観および学級懇談会,そしてPTA総会が行われました。たくさんの保護者の皆様に参加いただきました。児童たちも自分たちの姿を見てもらえるということで,午前中からワクワクソワソワしていたようです。おかげさまでPTA総会にも多数参加いただき,各部に分かれての話し合いも和やかに行われていたようです。ご参加いたただいた皆様,ありがとうございました。都合がつかず残念ながら参加できなかった皆様,次の機会には是非ご参加ください。

1年生の授業です2年生の授業です

3年生の授業です4年生の授業です

5年生の授業です6年生の授業です

生活給食部です広報研修部です

学年部です体育部です

        

第1回地域協議会

4月21日(月)第1回地域協議会が開催されました。今年度の会員挨拶や学校経営方針の説明を行い,それぞれの部会に分かれて今年度の計画の確認を行いました。各部会では,学校教育活動への協力に向け,闊達な意見交換が行われました。児童の安全や特色ある教育活動のために,今年度もたくさんの方々にご協力いただくことになりありがたいです。

 

 

避難訓練(火災)

4月18日(金)

今日は,家庭科室から火災が発生したという設定で避難訓練が行われました。ハンカチを口に当て,整然と避難することができました。避難完了にかかった時間は3分55秒でとても速く素晴らしいタイムでした。学校に限らず,普段から避難経路を意識した生活をすることで、いざというときに素早く対応できますね。

離任式

4月11日(金)5校時,昨年度まで富屋小学校で勤務していた9名の先生方の離任式が行われました。

児童の皆さんもお世話になった先生方が離任されるということで,涙・涙の離任式となりました。あいにくの空模様で,式の途中から雷雨となりましたが,これが別れの寂しさを一層増してしまったように感じられました。

花束贈呈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和7年度 着任式・始業式

4月8日(火)着任式と始業式を行いました。今年度は9名の先生方をお迎えしてのスタートです。1学年ずつ進級し,担任の先生も発表となり,期待とやる気に満ちている子供たちでした。これからの学校生活が楽しみです。