文字
背景
行間
令和7年度 学校の様子
夏休み前朝会 メダカ放流(5年) デジタル紙芝居(6年)
7月18日(金)
今日は夏休み前最後の授業の日です。そのため,富屋タイムに4~7月で受賞した賞状の伝達式や夏休みの生活についての話がありました。児童の皆さんには,楽しく充実した夏休みを過ごすことを期待します。
また,5年生が卵からふ化させたメダカと地域の方に寄贈していただいたメダカを,校舎前にある観察池に放流しました。夏休み明けにはもっともっと成長した姿が見られるといいですね。
そして,4時間目には6年生が図工の時間に作成した「デジタル紙芝居」を3年生に対して班ごとに発表しました。工夫を凝らした,オリジナリティあふれる作品ばかりで見ていてとても楽しいものでした。児童の想像力の豊かさははかりしれません。
3年ホタル学習④ 5・6年着衣水泳
7月17日(木)
今日の2時間目は3年生ホタル学習の4回目でした。ホタル愛護会の方が孵化(ふか)させたホタルの幼虫を実際に観察させてもらいました。体長2㎜程度の小さな幼虫を見ることができ,とても貴重な経験ができました。
また,3時間目に5・6年が洋服を着たまま泳ぐ着衣水泳を行いました。水着と違い,いかに泳ぎづらいか,ペットボトルが結構浮き輪代わりになるかを経験していれば,いざという時の備えとなります。夏休みを控えた今,こういった経験が自分の命を守る助けになることを認識してもらえれば幸いです。
縦割り班活動④
7月16日(水)
今日の富屋タイムは4回目となる縦割り班活動です。あいにくのお天気で,外での活動はできませんでしたが,班ごとにジェンガやトランプ,文字当てゲームやハンカチ落としなど,室内でも楽しく盛り上がることができました。上級生が下級生をやさしくリードする姿は,富屋小合言葉の一つ「思いやり」を体現していました。
わくわくおはなし会④
7月15日(火)
今日はわくわくおはなし会の日でした。早いものでもう第4回目となりました。毎回いろいろな本を紹介していただくことで,新しい気づきがあり「わくわく」してしまいます。読み聞かせボランティアの皆さんありがとうございます!
全校民話集会・かまどの会感謝の会
7月14日(月)
今日の富屋タイムの時間に全校民話集会が行われました。6年生が民話活動の授業を通して培ってきたものを児童の皆さんの前で披露するもので,各会場に分かれて発表しました。これまで懸命に練習した甲斐もあり,とても上手に語ることで聞くものを引き込んでいました。17年にもわたりご指導を続けてきていただいた「かまどの会」ですが,今年でその指導も最後ということで感謝の会を行いました。「かまどの会」の皆様,長い間ありがとうございました。富屋小は引き続きこの「民話活動」を継続していきたいと考えておりますので,応援よろしくお願いいたします。
歯の健康教室(3年)
7月10日(木)
今日の2,3時間目に3年生の教室で,学校歯科医の螺良先生をお迎えして歯の健康教室がありました。日頃の歯の磨き残しや上手なブラッシングの仕方を学べたようです。富屋小の子はみんなとてもきれいな歯をしていると褒めていただいています。みなさん,健康で丈夫な歯を維持してくださいね。
まち探検②(2年生)
7月9日(水)
今日は,2年生が富屋小のお隣りにある富屋地区市民センターに行って施設を職員の方に案内してもらいました。富屋地区の皆さんが利用している市民センターにはどんな部屋があるのか,本の貸し出しはどうやるのかなど,いろいろと見て聞いて体験してきました。身近な施設なのに意外と知らないことが多く新たな発見があったようです。
水泳競技大会(Dブロック)
7月8日(火)
今日は宇都宮市の水泳競技大会(Dブロック)が河内ドリームプールで行われました。富屋小学校からは6年生2名,5年生2名の計4名が挑戦してくれました。ライバルと最後まで接戦を繰り広げる姿が見られ,4名ともとてもかっこよかったです。富屋小の合言葉の一つ「根気」が感じられた瞬間でした。
6年生 民話学習
今日は,6年生の総合的な学習の時間に民話学習を行いました。かまどの会の方4名をお迎えし,グループに分かれてご指導いただきました。「語りというのは,ただ話すだけではだめなんだよ。相手の顔を見て,相手に伝わったかどうか確認しながら語りかけるんだよ。」とご指導いただき,そのためにどうすればよいか,よく考えながら個人の目標をもち,学習に取り組みました。「ゆっくり話す」「間の取り方に気を付ける」「会話のところは感情をこめる」など,相手意識をもちながら真剣に練習していました。
手縫いボランティア
7月2日(水)
今日の2校時に5年生が家庭科で裁縫(手縫い)の授業を行いました。その際,6名の学習ボランティアの皆さんにお手伝いいただきました。玉結びや玉止めなど基本的な作業ですが,基本を押さえることが一番重要ですので,ボランティアの皆さんのご支援は大変心強いものでした。今後もお力をお借りして児童の技術向上にむけてご指導いただく予定です。
ホタル学習~ホタル生息地環境調査~
7月1日(火)
今日は3年生がホタル学習の一環として,ホタル愛護会の方々の案内の元,ホタルが生息する用水路へ行き,どんな生き物が生息しているのかを各班に分かれて調査しました。いろいろな生き物を採取することができ,富屋の豊かな自然を感じることができました。
昇降口モニター設置
6月30日(月)
6月最終日,来校者や児童のみなさんに日頃の生活の様子や学校行事の様子を見ていただくために,学校業務の高橋先生のお力を借り,本校の昇降口(多目的室横)にTVモニターを設置しました。普段見ることのできない他学年の様子を見ることができ,懐かしさや進級への期待を感じることができるといいなと思っております。
民話活動(6年) 新採訪問
★HP閲覧数(左下のカウンター)が26万を超えました。閲覧いただいている皆様,ありがとうございます!!
6月26日(木)
今日は「かまどの会」の皆さんをお招きして6年生が民話活動を行いました。実際にかまどの会の方から民話を聞き,民話を語るときの声の強弱や間の取り方などを体験しました。また,グループに分かれてアドバイスやコツを聞くことができ,7月14日に予定されている民話集会に向けて弾みをつけることができました。
5時間目は4年生担任の清水先生が教育委員会の方に授業参観をしてもらいました。4年生の児童の皆さんの協力もあり短いながらもスムーズに授業を行うことができました。清水先生,4年1組の皆さんお疲れ様でした。
交通安全教室
6月25日(水)
今日の3時間目は,宇都宮市生活安心課の方をお招きして,全学年対象の交通安全教室が行われました。交通環境の中に潜む危険性についてパソコンや実演を通してお話し頂きました。交通安全は命にかかわる大切なことですので,常日頃から意識することが大切ですね。
わくわくおはなし会 5年調理実習
6月24日(火)
今日は「わくわくおはなし会」がありました。登校した児童も「今日はわくわくあるよね」「はやく教室行かなきゃ!」と足早に教室に向かう様子が見られ,楽しみで仕方ないという感じでした。読み聞かせボランティアのみなさん,今日もありがとうございました。
5年生の家庭科の授業では調理実習が行われ,「ゆで野菜のサラダ」を作りました。包丁さばきも上手になってきており,冒険活動での野外調理をはじめとしたこれまでの経験が生かされているように思います。5年生のみなさん,ぜひ家でもチャレンジしてみてください。
2年生まち探検
6月19日(木)に2年生のまち探検を行いました。各班に分かれて,富屋地区のいろいろな施設におじゃましてお話を聞くというもので,今回は10の施設にご協力いただきました。地域のボランティアの方にもお手伝いいただき,とても良い体験ができたようです。ご協力ありがとうございました。
あいさつ運動最終日
6月20日(金)
今日はあいさつ運動の最終日でした。皆さん元気にあいさつができました。あいさつ運動がおわっても「元気にあいさつ」を続けてください。5日間交代で参加してくれた富屋小児童の皆さん,毎日お手伝いいただいた地域協議会の皆さん,本当にありがとうございました。第2回あいさつ運動は11月に予定しております。
あいさつ運動4日目
6月19日(木)
あいさつ運動も4日目になりました。朝から日差しが照りつける中,元気よくあいさつを交わす様子が見られました。今日は小さな助っ人も応援にかけつけてくれました。ありがとうございます。
地域協議会 花壇づくり
地域協議会のボランティアの方々が,登下校に使う通学路に花を植えてくださりました。アスファルトの地面に花が置かれることで彩られ,明かるい印象になります。子供たちも明るい気持ちで登下校することができると思います。暑い中での作業でしたが,たくさんの方々にご協力いただきまして,ありがとうございました。
あいさつ運動3日目 富屋タイム(縦割り班) プール授業
6月18日(水)
あいさつ運動も3日目となりました。今日からは富屋小の児童だけで朝から日差しがきつかったにもかかわらず,元気よくさわやかにあいさつできました。
今日の富屋タイムは縦割り班での活動でした。暑さが厳しいため室内での活動となりましたが,UNOやトランプ,フルーツバスケットや椅子取りゲームなどで仲良く遊ぶことができました。
今週から体育でプールの授業が始まりました。梅雨とは思えない晴天のもと,ワイワイいいながらプールを楽しむ様子が印象的でした。見学者も含め,熱中症等体調不良には十分気を付けて授業をおこなってまいります。
出席停止に関する提出書類等はこちら
出席停止となる感染症一覧表.pdf
インフルエンザ経過報告書 (1).pdf
登園・登校届(両面).pdf
意見書(両面).pdf