Q&A 学校生活に関するおもな質問とその回答を掲載しました。
Q&A
【転出する場合】
1. 転出(他の学校への転校)することが決まったら,まず早めに学級担任にお知らせください。
2. 「転校願」の用紙をお渡ししますので,必要事項を記入して提出してください。
3. 「転校願」に基づいて,学校が「在学証明書」等の書類を作成します。なお,学校集金の未払いがある場合は,最終登校日までにお支払いください。また,学年の教材費等の清算が必要な場合もありますので,学級担任に確認してください。
4. 最終登校日に学校で「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」ほか必要書類を受け取ってください。
5. 市役所市民課または地区市民センターの窓口で転出手続きをします。
○市内の学校への転校の場合は,その場で転校手続きを行い,「転入学通知書」を受け取って転校先の学校に提出してください。
○市外への転校の場合は,自治体により手続きが違いますので,転出先の教育委員会にお問い合わせください。
※転校先の学校には,前もって転校する旨と,何日の何時ごろ行くのか連絡しておいてください。
【転入する場合】
1. 転校前の学校と教育委員会で手続きを行い,「在学証明書」・「教科用図書給与証明書」ほかの必要書類を受け取ってください。
2. 現在お住まいの市区町村で住民票の転出手続きを行い,「転出証明書」を受け取ってください。
3. 宇都宮市役所市民課または地区市民センターの窓口に転出証明書を提出し住民票の転入手続きと転校手続きを行い,「転入学通知書」を受け取ってください。
4. あらかじめ電話(028-622-6244)で本校に来る日をご連絡いただき,上記 1 の必要書類と 3 の転入学通知書を持ってお子さんといっしょに来校してください。
5. 転入が受理され,学年・学級が決定したら家庭の様子・保健調査票と金融機関の手続き書類等をお渡ししますので,早めに作成して担任までご提出ください。
※転校手続きについての詳細は,宇都宮市のホームページをご覧ください。
転居が決まっても,教育委員会に申し出て,就学指定変更の理由によっては転校せずにそのまま本校に通学することもできます。
市内間での転居,留守家庭の場合,地理的な理由など場合によって条件が異なりますので,宇都宮市教育委員会学校教育課就学係(TEL 028-632-2724)までお問い合わせください。
※就学指定変更については,宇都宮市のホームページをご覧ください。
戸祭小学校には,3つのあ:「あんぜん,あいさつ,ありがとう」と「けじめ,がんばり,思いやり」をスローガンに学習や生活の指導を行っています。
安全で規則正しい学校生活が送れるように『戸祭小学校よい子のきまり』というきまりがあります。この中には,登校,授業中,休み時間,掃除など児童の学校生活における守るべき態度が具体的に示されています。
学校では,このきまりにしたがって指導しています。
家庭でも,『戸祭小よい子のきまり2019.pdf』をご理解の上,ご協力をよろしくお願いします。
まず担任にご相談ください。また,なくしたと思った教科書を友だちが持っていた,他の本などにはさんであった,などという場合がほとんどですので,よくさがしてみてください。
株式会社栃木県教科書供給所(宇都宮市下戸祭2-12-8 TEL028-621-5525)には,常時在庫があり販売しています。
また,学校に納入している書店からも購入することができますので担任にご相談ください。
本校が使用を指定しているものは次のものです。
※この価格は,松本スポーツ店の平成22年4月現在のものです。ご確認ください。
◇指定体育着(男女兼用)
サイズ・身長 | 120~130
| 140~150 | S | M | L |
夏用体育着(半袖上) | 1480円
| 1530円
| 1630円
| 1630円
| 1630円
|
ハーフパンツ | 1950円
| 2050円 | 2150円
| 2150円
| 2150円
|
冬用体育着(長袖上) | 2600円
| 2700円
| 2800円
| 2800円
| 2800円
|
冬用体育着(ズボン下) | 2600円
| 2700円
| 2800円
| 2800円 | 2800円 |
体育帽子 | 600円
|
体育着用名札(上着用) 大 | 30円
|
体育着用名札(パンツ用)小 | 20円
|
体育着用名札(パンツ用)小 アイロン接着 | 50円
|
◇衣料販売
高橋スポーツ店 桜4-18-1 TEL 622-9957
松本スポーツ店 星が丘2-8 TEL 622-7945
オオマチ商店 中戸祭774-1 TEL 625-2607
特に指定はありませんが,白のバレーシューズ(ラインも白)を基本としています。紐靴の使用は,卒業間近での買い替えなどやむを得ない場合を除いて,できれば避けてください。
【登校時】
本校では,登校時は地区ごとの登校班による集団登校を行っていますので,原則として車での登校は認めていません。
ただし,体調が悪いとき,けがをしているときなどやむを得ない事情があって車で登校するときは,学級担任と登校班の班長さんにその旨を連絡してください。(ただし時間帯によっては,通行禁止になっていますのでご注意ください。)
【下校時】
下校時も学年・学級ごとに同じ方面の子がいっしょに下校するよう指導しています。また,水曜日の集団下校指導の時は,全校生が登校班で下校しますので,なるべく車でのお迎えはご遠慮ください。
ただし,病院や塾等への送迎などやむを得ない事情がある場合は,安全に十分気をつけていただき,東門から(コミセン前から)車を乗り入れて体育館前の駐車場で乗り降りするようにしてください。
まず,次の日の用意は,前日のうちにすませる習慣をつけさせましょう。
やむを得ず忘れ物を届ける必要がある場合は,直接お子さんに手渡すことはせず,職員室に届けてください。子供たちの安全を確保するため,ご協力ください。
万が一のことを考え,お子さんが一人で忘れ物を取りに来ることは避けてください。
やむを得ず忘れ物を取りに来る場合は,保護者の方が付き添ってお願いします。
なお,忘れ物を取りに学校に来たときには,職員室に声をかけてから教室に行き,帰るときにも職員室に声をかけてください。
病気などのため欠席する場合には,兄弟姉妹や同じ登校班の児童を通して「欠席届」を提出してください。
欠席届の用紙は新学期に配布していますが,用紙がない場合には連絡帳での届けでもかまいません。その際,連絡バッグを届けていただければ,その日の各種通知などを入れてお届けすることができますのでご協力をお願いします。
なお,急でやむを得ない場合を除いて,電話での欠席連絡はご遠慮ください。